人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校のオープンデイ

昨日と今日、近所の小学校訪問をしました。昨日は夕方5時半からのツアーで、今日は朝10時半から。
昨日の小学校(N小学校)は以前、FETEに行った時にオープンデイの詳細が決まったら電話をもらえることになっていて、先日きちんと電話がかかって今回の予約ができました。きちんとオーガナイズされています。
学校に着いたら、他にも4組の夫婦と4歳の子どもたちがすでにいました。校長先生が現れ、ツアーの開始です。学校の資料もキチンとしたケースに入った状態でくれました。キチンとしています。まだ学校が閉まる時間ではなかったので、子どもたちもいたり迎えに来た親御さんもいたり、今日のために残っていたのであろう先生たちもたくさんいらっしゃいました。そして、直接話を聞くことができました。

N小学校は、学校のある地域のコミュニティの色や雰囲気を反映してか、結構、クリエイティブというかアーティスティックな印象が強かったです。うちの奥様の感想は(職業柄きっといろいろあると思うのですが)、「ちょっと汚い」って言っていました。工作した時の毛糸の切れ端とかキラキラしたスプリンクルが床にそのままだったからでしょうか。

実はこの小学校。学校のホームページに、「英語がメインではない家庭の子は本校では少ない」などと書かれていたため、もしこの学校に行ったら私らは完璧マイノリティーで、あんまり、感じが良くないというか居心地が悪いのではないか、などとちょっと心配しておりました。けれど、実際の学校の様子は、そんな感じを受けなかったので、ちょっと安心しました。(最近のホームページにはそういった文言は削除されています。)

今日行ったP小学校は、見た目と違って、とても小規模でした。全校生徒も約180人。(前に行ったM小学校は小さいと思っていたけれど、全校生徒約300人でした。)こちらのツアーは、校長先生と私らだけのツアー。授業の合い間を縫って、奥様も参加しました。
人数が少ないだけあって、細かなところに目が届いている印象を受けました。それにとてもフレキシブル。小規模だから余裕というか、ゆとりを感じました。year5やyear6の子達が静かに勉強しているのを見て、ちょっとビックリ。もっと騒がしいと思っていたので...。それに、この学校の生徒たちは、昨日のN小学校と比べるともっとマルチカルチャーな感じ。いろんなバックグラウンドの子達がいる感じで、これもN小学校の時と同じように、学校のある地域のコミュニティを反映しているのだなー、と思いました。

結構、キチンとした印象だったので、「N小学校よりもキレイにしている」と奥様に言ってみましたが、今度は、「教室が暗いからN小学校の方がいい」って言っておりました。職業柄、いろいろと思うところがあって、多分、普通の親御さんたちよりかはいろいろと意見があるんでしょうね~(笑)。

どちらの小学校も評判が良く、何をもって決めればいいのか、分からなくなります。
あと3校、再来週に行くことにしています。これでますます分からなくなりそうです(笑)。本当に幸運なことに、今住んでいるあたりの公立の小学校の評判はどこも良く、ますます悩むことになりそうです...。

ワタシ自身の小学校は、私立なんてものは近所にはなく、公立なんだから決まったところに行く、っていうだけの、単純なものでした。”お受験”などというものとも縁もなく。なので、小学校を探して決める、というのが、なんだか不思議なようでいて、でも自由でいいなーって思ったり、決めるのが大変だって思ったり。ちょっと面白いです。
by yellow-bus | 2009-05-06 20:19 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2021年 03月
2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(768)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧