人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち着かない生活

ニワトリの家を買いたいなーと思いはじめてから、落ち着かない日々が過ぎています。
金額の大きい買い物ですから失敗は許されません。でも、失敗するも何も、オークションなどという、自分の力ではどうしようもできない制度によって、成功(=家が買える)か失敗(=あえなく撃沈)かが決まるので、考えても仕方がありません。頭では分かっているのです。でも、やっぱり考えてしまう。だから、落ち着かないのです。

ネットでいろいろ調べてみても、日本人でオーストラリアで不動産をオークションで購入したという話は見つからないし。だいたいが、オークション見学に行った、っていう感じ。
domain.com.auでオークションのコツについて書かれた記事を読みました。これ結構面白い。
もちろん、つまるところは金だ!という意見もちらほら見受けられますが、みなさん、いかにしてオークションにて希望の家を希望価格で落札するのか、について考えていらっしゃいます。そして、経験談も多数ありました。

読んでいて面白かったのは、「オークションには10回以上行け!」と、誰もが書いていること。10回じゃ足りない、って言う人もいた。
ワタシだって、通算すれば10回くらいは行っているかもしれない不動産のオークション。でも、後ろの方でコトの成り行きを見ている(傍観している)程度で、誰が賭けているのか、誰が落札したのか、不動産屋さんとの駆け引きとかキチンと見ていない。なので、イマイチ自信がない。いざその場でどうするのか...。不安です。

それから、「リザーブプライス(売主の販売希望価格)になる前は、賭けるな!」ということ。自分がこの家に興味持っていますよー!って周りの人にアピールする必要はない、ってことらしい。

「お金持っていなくても、お金持っているフリをしろ!」
「賭ける上限金額は必ず決めなさい!」
「自分で賭けた金額にさらに賭けるな!」など。

お金がふんだんにあったら、今回のニワトリの家は何にも考えずに買っちゃうだろうけど、でも、もしふんだんにあるのなら、きっと、違う家を買うだろう。ああ、庶民...。こうやって、いつまでも、考えても仕方のないことに思いをめぐらせ、心が落ち着かないのだろう。

ワタシ、自分で言うのもなんですが、買い物は直感に頼る方。それから、お店の人との相性も重視します。あ、これ気に入った、なんて思うものは即買います。それからお店の人がいい感じなら、だいたいは買っちゃいます。なので、買い物ではあんまり悩みません。

でも、今回は、大きな買い物ですからね。「ココいい!!」っていう直感もあったし、お店の人(=不動産屋さん)との相性も大事だしなー、なんて、いつもと違って、いろいろ考えちゃいますねぇ。
by yellow-bus | 2009-05-15 22:57 | 家 Home


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2021年 03月
2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(768)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧