人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニワトリの家 最終章

例のオークション。行ってきました。
予想外に人が多く、ちょっとビックリ。過去3回もオープンインスペクションに行ったけど、その時とは比べ物にならないくらいの混雑ぶり。でも、この中で、真剣に「賭けよう!」って思っている人がどれほどいるかは、不明。ちょっと不安。

さてさてオークションが始まりました。不動産屋さんが例の口上を始めたところで突然雨が激しく降ってきて、裏庭にみんなで移動。で、オークション再開となりました。

さていよいよ入札です。最初のおじさんは、めちゃくちゃ低い値段を言いました。ありえないよその値段、って感じ。で、そんなのは無視、って感じであっという間に高額に。
ワタシたちの上限価格にさしかかったところだったのでそろそろ入札してみようか、と思うものの、結局値段を言うことはできず、値段を言う間もなくさらにドンドン上がっていきました。
不動産屋さんには、もちろん値段設定があるんでしょう。その値段に至るまでには1000ドル単位での入札には応じませんでした。最低でも2500ドル単位。それでもドンドン上がっていきます。ワタシたちの想定価格プラス2万ドルは軽~く越えていきました。
最終的には、最初から強気で賭けていたお兄ちゃんと、最後に突然賭け始めたおじさんとの一騎打ち。お兄ちゃんが言えばおじさんもプラス1000ドルで応酬、みたいな感じ。しばらくその応酬が続いて、で結局、このおじさんの勝ち。価格は、私らの上限価格のプラス数万ドル上でした。

そんなに価値はないよなー、って思いました。負け惜しみかもしれません(笑)。
負け惜しみついでに言わせてもらうと、ワタシらだってその落札価格で買うことは、計算上は可能。ただ、本当にスッカラカンになってしまう(笑)。この家は買えても明日のご飯は食べられないかもしれないけど(爆)。

いい勉強になりました。初めて「買う気」で参加したオークション。ドキドキしました。
で、事前に読んだ、オークションのヒントは役に立ったのか、というと....
「オークションには10回以上参加すべし!」 というのは、本当だな、と。場慣れした方がいいです。
「リザーブプライス(売主の販売希望価格)になる前は、賭けるな!」 最初の一声が、本当に安い値段で、その金額を言ったことにも驚きましたが、あっという間に値段は上がりました。ワタシらも含めてですが入札している人たちの値段設定が同じくらいだったのでしょうね。そして、入札の途中で、「リザーブプライスに到達したのか?」って聞いた人がいました。すると、不動産屋さんは一旦、家の中に引っ込み(ちょっと芝居じみていますが)、はっきりと断言はしませんでしたが、「いい値段だ」とは言っていました。
「お金持っていなくても、お金持っているフリをしろ!」 さて、これはどうでしょうか。実際に落札したおじさん(そんなに年はいっていないと思うけど)は、トレーナーに短パンでした。他の人もみんな普通の格好。このヒントが役に立つ場合もあるでしょうが...。
「賭ける上限金額は必ず決めなさい!」 ま、コレは必須ですが。
「自分で賭けた金額にさらに賭けるな!」 自分の賭けた値段が分からなくなるほど舞い上がっている人は今回いませんでした。ま、自分がこうなるかもしれないので(笑)、戒めとして覚えておきたいと思います。
「つまるところは金だ!」 これはヒントというか読者の意見ですが、ま、当然です。金持っていれば何でも買えますから。でも、アノ物件の価値が実際に落札された金額に相当するのかしないのかは、もちろん主観の問題だと思うし、主観でしか測れませんが、自分が惚れ込んだ物件だとしてもそこまで出すかなぁ、というのは、正直疑問に思いました。Section32には、Rate(固定資産税)の土地と建物の評価額が含まれていて、予想以上に高く落札されたからです。ま、オークションってそんなものよ、って言ってしまえば、それまでですけど。

ということで、ご縁がなかったようで。サヨウナラ、ニワトリさん(涙)。

いい物件に出会える日は来るのかなぁ。欲を言えば、オークションでは買いたくないなぁ...。
by yellow-bus | 2009-05-16 20:26 | 家 Home


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2021年 03月
2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(768)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧