バターはダメ 歯磨き粉もダメ

今日はFirst Aidの講習があり、一日外出していました。9時5時なので、普通の勤め人のように朝の電車に乗りました。こんな時間に乗るのなんて久しぶりです。セントラルの駅のエスカレーターのスピードが朝仕様で速くなっていて、「ああ、朝だなあ。」などと思ったりしました。それから、そんなに電車も混んでいなく、「あれ、こんなもんだっけ?」とも。

さて、First Aidの講習。なかなかためになる話もあって、講師の方の話も上手で、飽きずに講習が受けられました。費用は会社持ちだから、ラッキー。
人形(名前はビリー・ボブ)を使っての心臓マッサージ(CPR)や人工呼吸の練習、除細動器(Defibrillation)の練習もありました。よく『ER』で見ていた、心臓への電気ショックを与える機械です。もちろん、電流は流れませんので、体がビクッとしたりはしません。
なるほど、見ているのとやってみるのとでは、やっぱり勝手が違い、なかなか難しいものだな、と。これが、とっさの時にできるようになるのかは分かりませんけれど、知っておくのは大事なことだと思いました。

さて、今日のタイトル「バターはダメ、歯磨き粉もダメ」ですが、これは、やけどの応急処置についてです。
最初は冗談かと思ったのですが、オーストラリアではやけどに歯磨き粉をつける、というのが一般的らしい、ということをはじめて知りました。講師の方は「バターはダメ、トマトもダメ、ジャガイモの皮もダメ、歯磨き粉もダメ」と言っていました。不思議です。ところ変われば、って感じでしょうか。
[PR]
by yellow-bus | 2010-10-26 18:27 | JOB | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yellowbus2.exblog.jp/tb/13508276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mari at 2010-10-27 12:34 x
こんにちわ~。
やけどに歯磨き粉って・・・かなり痛そうですね^^;
トマトは冷えそうですが、しみそうだし、ジャガイモの皮とか考えられないですね。国が変わるとちがうんですね^^

そしてガスコンロと電気の件、おつかれさまでした。
なんていい加減なんだろう~と思ってしまいます。
うちも掃除機の件、もう一度クレームを出そうとおもっていたんですが、日本から戻ってきたらあまりに違うサービスの差を見せ付けられて、ばかばかしくてもうどうでもいいような気がしてしまいました。ふぅ~。
Commented by yellow-bus at 2010-10-28 07:16
>mariさん、コメントありがとうございます。
不思議な治療法で、ビックリしました。わりと一般的なようで、みんな言っていました、やけどには歯磨き粉!って。不思議です。

ガスコンロの件ですが、終わってしまえばなんてことはなく(という風に言うのは簡単ですけど)、ま、始終気にしないようにしていましたので、終わってよかった、くらいにしか思っていません。これが日本だったら大変なことになっているかもしれませんが、郷に入っては郷に従えなので...(笑)。
掃除機の件は、困りましたね。ヘンリー君もいることだし、あきらめるのも一つの手段かもしれませんね。かなり悔しいですけれど。


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

最新のコメント

>greenstoneさ..
by yellow-bus at 08:52
娘さん、すごいですね。 ..
by greenstone at 22:39
コメントありがとうござい..
by yellow-bus at 20:09
こんにちは。最近エキサイ..
by onetspofoz at 10:29
> yumi_in_Au..
by yellow-bus at 18:30
本当にありがとうございま..
by yumi_in_Australia at 16:53
>momochimelb..
by yellow-bus at 20:53
こんにちは。初めてコメン..
by momochimelb at 07:44
>masarikocさん..
by yellow-bus at 18:18
お久し振りです。お久し振..
by masarikoc at 13:00

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(763)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(41)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧