人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残念なビー

昨日の金曜日。放課後はワーキングビー(働き蜂)。親たちが参加して、草むしりとか掃除とか、ま、いってみれば学校への奉仕活動、って感じでしょうか。
今年は、ターム2だったかターム3にも1度ありました。その時ももちろん参加しましたが、参加者の少なさと、その時の顔ぶれ(いつも見かける親御さんたち)に、「こんなものなのかな、小さな学校だものねぇ、」なんて思っていました。

しかし今回は、ちょっとひどかった...。

金曜は全校集会がある日。この日もいつもどおりに全校集会があり、集会の中でも校長先生が「今日はワーキングビーがあります。子どもさんのお迎え後にぜひ参加してください。」と呼びかけておりました。私は娘さんを連れて、校内に残っておりました。もちろん、参加するために。

普通の金曜なら、親御さん同士でおしゃべりをしたりしているので、4時くらいになっても誰かしらは校内や校庭に残っているんですが、この日ばかりは、クモの子を散らしたようにさーっと、誰もいなくなりました。3時40分には本当に誰もいなくなってしまい、一瞬、「ワーキングビーは延期されたのか?」って、真剣に思ってしまいました。さっきの集会の中で、たった20分前に校長先生がワーキングビーについておっしゃっていたにもかかわらず、です。
校長先生はヤードデューティー(見回り)で、正門前の横断歩道で子どもたちを見送ったり、親御さんと話をしていました。そして、気づいてみたら、誰もいない。私と娘さんだけぽつんと。
校長先生が「ワーキングビーに来てくれたんですね、ありがとう。」といってくれて、早速、庭の草むしりをしました。途中でウチの奥さまも加わりましたが、ウチら一家だけでした。実は、いつも行事には積極的に参加しているJさんもいたのですが、Jさんはスタッフルームでワーキングビーに参加している人たちのために、果物を切ったり軽いスナックを用意してくれていました。本当にこれだけでした。さみしい...。
うちらも用事があり、1時間ちょっと草むしりに汗を流しておいとまさせてもらいました。その頃には数人の親御さんが来てくれて、草むしりに加わってくれましたが、本当に少ない参加者で、ビックリしました。
Jさんとも話をしたのですが、Jさんも本当にがっかりしたわ、と言っていました。
他の小学校のことはわかりませんけれど、みなさん、どのような状況なのでしょうかね、親の参加というか、親の意識とか。ま、私たちは、ここには親戚もいないし、こうやって学校の行事などを通じてこの地域にとけこもうという意識があるので積極的に参加していきたいと思っているのですが、普通に暮らしている人たちにしてみれば、こんなのって面倒くさい、って感じでしょうかね、やっぱり。
by yellow-bus | 2010-11-13 18:40 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2021年 03月
2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(768)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧