人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐いサイクリング

久しぶりに自転車に乗って、ちょっと遠出をしました。ほんのちょっとの遠出ですが。
1年位前までは、自転車でシティまで仕事に行っていたこともあり、また、子どもの送り迎えなども自転車でやっていたので、結構乗っていたのですが、最近はずいぶんご無沙汰しています、自転車。シティまで40分はかからないし、急な坂とかもないし、ちょうどいいサイクリングなのですが、最近は天気も不安定だしすでに寒いし、なんて理由をつけて仕事にも自転車で行くことはなくなりました。ま、正直、8時間働いて自転車で帰ってくるのが面倒、ってのもあります...。

さて、行ってきたのは、Abbotsford Convent。自転車でゆるーい坂を下っていって、ヤラ川沿いを走るとすぐ、です。うちから20分でした。あっけない。
最近の雨の多さで、ヤラ川の水かさが増えていてビックリ。今までがカラカラ過ぎたんだろうけど、小川にしか見えなかった川が立派な川に見えて驚きました。

久しぶりの自転車ってこともあったのですが、こっちの人の自転車の乗り方には恐くて慣れません。それは、
右折も車と一緒にする
ということ。車道を走るコト自体結構恐いのです。いきなりドア開けたりするし。それにもまして、右折がダメ。車の往来の激しい道でも、自転車が右折車と同じように真ん中に止まって、対向車が来なくなるまで待って渡る、っていうのが、私には恐くてできません。二段階右折になるので時にはかなり時間がかかりますが、歩行者と同じように横断歩道を私は渡ります。

Abbotsford Convent
に向かう道で、一ヶ所恐いところがあります。それは、左折したらすぐに右折しないといけない交差点、です。実際、車を運転していてもあんまり好きじゃない交差点なのですが、自転車に乗っていたら、それはもう恐怖です。だって、右手を出して曲がる意思を示していても、後ろを走る車がちゃんと見ているかどうかは、何の保証もないからです。左折してそのまま直進する車がちゃんと前を見ていなかったら、一発ではねられます(恐)。だからといって後ろばっかり見ているわけにもいきません。後ろばっかり見ていたら今度は前から来る対向車にはねられますし。なので、私はそこも横断歩道を渡ります。そんなチキンの私の横をすーっと自転車が左折して右折していきます。おお恐い。

車の運転は、こっちの人は結構荒いし、自転車のことなんて見ていないと思うので、余計に恐いです。最近、シティの勤務先のすぐ近くの大きな交差点で、ダンプカーに巻き込まれて重傷を負った人の記事を新聞で読んだばかりなので、なおさら恐いのです。
ま、とは言っても、それ以外は大丈夫なのです。ヤラ川沿いのサイクリングは気持ちがいいし。排気ガスを出さないから、環境には優しいし。でも、やっぱりなぁ、ってちょっと思います。
by yellow-bus | 2011-02-28 19:26 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2021年 03月
2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(768)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧