人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもの習い事を通して見る親の姿

人のことを、あーだこーだ、言える立場にはないのは十分承知の上での発言ですので、もしコレを読んで不愉快に感じても許していただければと思います。
さて、前書きはおいといて。

今日は娘さんの体操教室の一般観覧日(日本語でのうまい表現が思いつかない(恥)。要は、いつもは外に置いてある椅子が、今日は体育館の中に置かれていて、保護者たちは子ども達の練習の様子を見学して下さい、という、毎タームに1回ある日のこと。)でした。
うちの娘さんの場合は5時半から7時半の練習なので、5時20分には子どもを連れて行って、ワタシは一旦家に帰り、夕飯の支度をし、なるべく早く体育館に戻って練習の様子を見ようと思っていました。そんな時には、やっぱりいろいろあるもので、なかなか家を出ることができませんでした。突然思い立って焼き始めたチョコレートケーキがなかなか焼き上がらないとか、夕飯の献立を急遽変更するとか。(ま、そんな程度のことなんですけど。)

で、なんとか着いた体育館。午後7時15分過ぎ。たまたま横に座っていた誰かのお母さん(まったく知らない人です)。ずーっとipadでなにか検索したりメールしたりしています。そしてその下の子(推定3才位)には、自分のiphoneを渡して、ゲームさせています。で、自分の娘は練習を一生懸命やっています。でも、そんな調子なので、娘のことなんか見ちゃいません。しまいにゃ、そのチームの別の女の子に、「Excuse me,...」って言われて、自分の娘が今、どこで何の練習をやっているか教えられているありさま。

うちは一人っ子だから手間ひまかけられる、と言われればそうなんですが、でも、これはないんじゃないの、って思いました。せっかくの公開練習日に、体育館にわざわざいるのに、そしてたった1時間のことなのに、娘の練習も見ずにipadに夢中とは。だったら体育館にいない方がいいんじゃないのか、とも思いました。どんな事情があるのかはわかりませんけれど。そして、その子がどこで何の練習をやっているのかを教えてあげていたのが知り合いの娘さんでして、なんと優しい子で気のつく子なのだろうかと思いました。

でも、こういうことって、結構、目にします。
この間参加した、体操の大会の会場でも見かけます。子どもにとっちゃ、一大イベントの大会の会場でもずーとipadでゲームやっていて、娘の演技なんて見ちゃいない人。なのに、3時間経って、成績発表の時にだけしっかり耳を傾けて、今まで応援してましたよ風な人。結構いるんですよ、信じられませんが。

子育ては本当にいろいろで、その子が大きくなったらこんな些細なことなんて覚えていないかもしれないし、もしかしたら覚えているかもしれないし、それは分かりませんが、ワタシは、できれば何でも参加したいし、親がこうやって見ているのを子どもが覚えていてくれたらありがたいな、なんて思います。(ワタシの場合、親の参加なんて皆無に等しかったので。)
それに、こういった習い事には結構なお金がかかりますので、だからしっかり見届けたい、なんていうケチな気持ちもワタシにはあります、実際。(しつこいようですが、結構なお金を払っているのに知らん顔っていう、前に書いたどこかのお母さんの様な行動は、.....謎。きっとお金持ちなんでしょうけど...。)
by yellow-bus | 2012-08-17 21:15 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2021年 03月
2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(768)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧