人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビクトリアンチャンピオン

先週末は大変でした。娘さんの今年最後で最大の大会、ビクトリアンチャンピオンシップ(ビクトリア州選手権大会)がありました。この大会のために1年間練習してきた、と言っても過言ではありません。

大会シーズンが始まったのが7月終わり。毎月1回の大会(9月は2回)を約5ヶ月間続けてきました。最初の7月と2番目の8月の大会で個人総合優勝してしまったので、「これは、もしかして、ビクトリアンチャンピオンもあり得るのかも?!」なんて思ってしまいました。
娘さんが出場しない大会もいくつもあって、結果だけは全てチェックし、どんな選手が有望なのかもチェックしていました。

そして迎えた選手権大会の予選の日(今から2週間前)。
試合会場は車で1時間ちょっとかかる場所。しかも、集合は朝7時。前の晩から泊まり込む選手もいましたけど、うちはそこまではしませんでした。朝4時半に起きて、いろいろ準備して、6時前には出発しました。

9月の大会の結果があんまり良くなく(自分のジムでの開催というホームゲームであったにもかかわらず)、結構弱気になっている感じも見受けられました。
それでもその予選会では、いままでの自己ベストをマーク。予選は確実に突破(上位20位以内)したであろう、とちょっとホッとして、チームのみんなと近所のカフェというか、ビール工場に朝ごはんを食べに行きました。朝ごはん食べている間も、もう1つのセッションが行われていて、この2セッション合計約50名のうち上位20位までにチームメイト2人も入るかどうか、気を揉んでおりました。

そして、いよいよの結果発表。
うちの娘さん、過去優勝した2大会のスコアを上回って自己ベストをマークしたにもかかわらず、なんと6番目に名前が呼ばれ、ビックリ。他の5選手はさらに上を行っていました。。。
チームメイトも12位と20位で予選を無事に通過し、みんなで喜んでいたものの、わたしは一人で決勝の心配をしていました。

それからの2週間。最後の磨きをかけにかけていたところ、ちょっとしたアクシデントで軽く捻挫。いつもお願いしているフィジオ(整体)も予約が取れず、困った困った。
しっかりテーピングして、タンブリングやトランポリンの練習はできずに他のことに集中していた数日間でした。それが良かったのかどうか、このままじゃダメだと思ったんだそうで。お尻に火がつくとはこういうことなんでしょうかね、きっと。

そして迎えた決勝の日、11月7日(土)。元々は朝一番のセッション1(9時開始)だったのだけれど、人数の関係でお昼のセッション2に変更となり、他のレベルのチームメイトが出場しているセッション1を見て応援することができました。初めての会場だし、どんな雰囲気かも良くわからない状態でしたが、最初に会場に慣れる時間があって本当に良かった。落ち着いて自分のセッションに臨めたのではないでしょうか。心中落ち着いていなかったのはわたしでしたが。。。

落ち着かない理由は他にもありました。いつも、大会中はビデオ撮影しているのですが、今回はそれに加えて、前回の予選会での上位選手と自分たちのチーム3人の合計8人分のスコアもつけることにしていたから。ビデオ撮影の合間にそんなことができるのかどうか、良くわからなかったけれど、やってみることにしました。事前にエクセルで選手一覧表を作って、バインダーとペンもちゃんと用意しておきました。

いざ始まってみると、なんだかいい調子の娘さん。わたしの方も、他の選手の点数を見逃すこともあんまりなく、しかもビデオ撮影も順調に進んで行きました。
最終種目になったとき、前回予選会で1位だった選手は、床運動で9.825を出し、満面の笑み。もしかしたら勝利を確信したのかもしれません。そしてうちの娘さん。最後は、苦手としていた跳馬。今回は思いっきり飛んでいったみたいで、9.600が出て、ビックリ。今まで良くても9.350しか出たことなかったのに。
そして、ビデオ撮影もしつつ、他の選手の点数もチェックしつつ、計算機で点数を計算してみました。
うちの娘さんが0.170上回っていることが判明。ということは、チャンピオンに?!
でも喜ぶのはまだ早い。全員の演技が終わったところで、各審判からのスコアシートのチェックが改めて行われ、点数が変更となる場合があるのです。さてどうなる??

しばらくの待ち時間の後、いよいよの表彰式。
まずは種目別の表彰があり、跳馬からとなっています。うちの娘さんの9.600が1番だったので、まずは1個金メダル。チームメイトも3位に入って、銅メダル。おめでとう、パチパチ。
続いて段違い平行棒、平均台、最後に床運動。チームメイトも段違い平行棒と床運動で2つの銅メダル。おめでとう、パチパチ。みんな、最低1個はメダルがもらえて本当に良かった。

で、最後に個人総合の発表。
3位は段違い平行棒で金メダル獲得の選手。2位は、前回の予選会で1位で、今回床運動で金メダルの選手。そして1位は、うちの娘さんでした。読み上げられたスコアはわたしが計算していたスコアと一緒でした。
あとから娘さんに聞いたら、自分のスコアの計算を間違えていたらしく、1点くらい低い結果を予想していたので、自分が呼ばれるとは本当に思っていなかったようで、真剣にビックリしたそうで。足し算くらいちゃんとできるようにならないと。。。これは親のわたしが反省しなければいけません。

チームメイトも、6位と11位に入り、上出来でした。3人とも予選会よりもいい結果が出せて、しかも種目別メダルも手に入れられて、本当に良かった。あとから娘さんに聞いた話だと、コーチも1位になるとは思っていなかったそうで。「良くても3位に入れるかどうか。。。」だったそうです。
それにしても、本番に強い娘さん。この血は、母親ゆずりに間違いありません(笑)。
ビックリした1日でした。おめでとうございます。

ビクトリアンチャンピオン_e0026873_12441975.png

by yellow-bus | 2015-11-09 12:42 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2021年 03月
2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(768)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧