久しぶりの日本

3年ぶりに帰ってきました、日本。
いろいろ変わっていてビックリ。忘れないうちに記録しておきます。

3年前はプリペイド携帯って、わりと普通に買えたのに、今回は、どこの支店に行っても断られました。しまいには、「SIMと本体込みで、3万7千円でご用意できます。」とか言われて、あ然として店を後にしました。
オーストラリアで使っている携帯が、おんぼろスマホなので、空港で見かけた、SIMカードでデータ通信のみで電話番号なしというものが使えるのかいまいち自信がなく、断念。
ポケットwi-fiのレンタル、っていうのも考えたのだけれど、レンタル料がねー、って、ケチってしまいこれも断念。
で、結局、コンビニやレストランとかショッピングセンターとかの無料、wi-fiでなんとか連絡とってやっています。ipad持ってきたけど、wi-fiなきゃ何の意味もないなー、なんて、あんまりにも当たり前のことを痛感する日々。ちなみに、実家にゃwi-fiなんてありません。インターネットにはかろうじてつながっていますけれど。
それでも、使えない日本のプリペイド携帯電話を電話帳代わりに日々持ち歩き、オーストラリアの携帯も持って歩き、wi-fiがつながるときにつなげて急いで連絡とってみたり。
不便なんだか、便利な世の中になったんだか、よく分からないことになっています。

携帯電話がないので、電話が必要な時には公衆電話がとても重要。
しかし、これが、ほぼ絶滅の危機。
前に勤めていたホテルに顔出しに行ったときにも、ロビーに以前にはあった公衆電話は撤去され、スカイツリーの模型が置いてありました。。。

銀行のキャッシュカードを使おうとしたとき、
「使用不可」のメッセージが出て、顔面蒼白に。
銀行に電話しようにも、携帯電話はない。公衆電話を探してあちこち歩き回る始末。
駅にならあるんじゃないか、と思って、ちょっと離れたところまで頑張って歩いて行って、ようやく見つけました。
こんな時のために持ち歩いていたテレホンカードが役に立ちました。どこかの引き出しにしまってあった、どうでもいいテレホンカードが、数十年ぶりに役に立つなんて。
緊急事態だっていうのに、0120-の番号じゃなくて、横浜の番号でしかも自費。結局、1枚使いきって何とか問題解決しました。(あわてていると、目に入らないものですね。駅に行くまでの道すがらに公衆電話が1台ありました。。。)


いつも使っている電車も、どんどんハイテク(って、もう死語)になって、液晶ミニテレビを使ってのCMやら次の停車駅の情報やらも丁寧にわかりやすくなっているように思うけれど、情報が細かくなりすぎて、久しぶりに日本に来た私とか、旅行者とか普段使わない人には、かえって混乱を招くような気がします。情報にも適度の量っていうのが難しいなあと思います。


中国人の爆買いっていうのを実際に見て、スゴイッて思っちゃいました。
同じものを10個、20個って買っていくのをあちこちで見かけました。ああこれか噂の、って。
今、上海の友人が東京に遊びに来てますけれど、彼ら曰く、冗談じゃなくて、東京で買ってきた(というか、もう「仕入れてきた」レベルの)ものを倍くらいの値段で現地に戻ってから個人売買しているんだそうな。すごいなあ。


久しぶりすぎて、なんだか感覚がついていけませんが、
ご飯はおいしいし、安いし、みんな親切で、日本はいいところだな、って思いますね、やっぱり。
[PR]
by yellow-bus | 2015-12-30 23:18 | ニッポン いろいろ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yellowbus2.exblog.jp/tb/24007952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masarikoc at 2015-12-31 13:00
お久し振りです。お久し振り過ぎて忘れられているだろうとは思いましたが、コメントさせていただきました♪
Wifiの件ですが、私達はルーターをレンタルしています。
1ヶ月安い物をレンタルすると1人5000円程ですし、お手持ちのスマートフォンにLINEや他のアプリ等をインストールしていれば、それを使い無料で電話が使用出来ます。しかもネットも使用可能。お得だと思ったら是非試してみて下さいね。
我が家は旦那がiPot、私がiPhone(古い機種)ですが快適に過ごせましたよ。
Commented by yellow-bus at 2016-01-23 18:18
>masarikocさん、コメントありがとうございます。おひさしぶりですね。
wi-fiルーターもポケットwi-fiも同じものだそうで、呼び名が違うだけなのだそうですね。1ヶ月5000円くらいのレンタルも確かにありますよね。今回、wi-fiが必要だったのは後半の10日間くらいだったので、なんだか割高に感じて、レンタルしませんでした。
結果から言って、携帯はなくてもなんとかなった、って感じでした。実際、不便さは何度も感じましたけれど、その不便さで数千円浮かせたと思えば、ま、いいっか、って感じでした。
Commented by momochimelb at 2016-01-28 07:44
こんにちは。初めてコメントさせていただきます。さて、海外旅行者向けにSIMが販売されているサイトを見つけました。http://www.mobalnarita.com/buy-japanese-phone/です。料金を見たら、ちょっと高いのかなあ~って感じですね。¥2,212 / MBなんてすぐに使ってしまうでしょうか。まあ参考までに。
Commented by yellow-bus at 2016-01-28 20:53
>momochimelbさん、コメントありがとうございます。
成田空港で見た、自販機で売られているものよりも安いような気はしますが、実際のところどうなのか、よく分かりませんね。問題なく使えるのかどうかも、よく分からないです。


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

最新のコメント

>greenstoneさ..
by yellow-bus at 08:52
娘さん、すごいですね。 ..
by greenstone at 22:39
コメントありがとうござい..
by yellow-bus at 20:09
こんにちは。最近エキサイ..
by onetspofoz at 10:29
> yumi_in_Au..
by yellow-bus at 18:30
本当にありがとうございま..
by yumi_in_Australia at 16:53
>momochimelb..
by yellow-bus at 20:53
こんにちは。初めてコメン..
by momochimelb at 07:44
>masarikocさん..
by yellow-bus at 18:18
お久し振りです。お久し振..
by masarikoc at 13:00

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(763)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(41)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧