人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残念だったこと

今回の3年ぶりの日本帰国。
3年も帰っていないと、さずがに娘さんの日本語が怪しくなってきたということ。
実家のパソコンのセットアップ。
この2点も大事なことなのですが、一番大事なのが、弟夫婦に子どもが生まれる
ということ。ええ、初のいとこ(わたしらにも初の姪っ子)が誕生する、というので
お祝いしに行く、というのが今回の最大のミッション。
そのために、うちの奥様は一度は諦めた赤ちゃん用ブランケットを夜なべして
仕上げました。頑張りました。

8月には航空券を予約し、その足で会いたい人たちにはすぐにメールで知らせました。
もちろん、弟にもすぐに知らせました。
12月に入っても連絡しました。が、出産が遅れたので予定が立たないらしく、
連絡はありませんでした。日本に着いてからも連絡しましたが、はっきりとした
返事はありませんでした。
ああ、ものすごく嫌な予感。。。
このブログを読み返したら、やっぱり書いてあった(以前の記事)。
もう9年も前に予期していたようです、残念ながら。

上海から友人も東京に来ることになっていて、赤ちゃんに会えるのをとても楽しみに
していて、彼らは12/29から4日間しか東京にいられないから、必然的に
会える日が限られてくることも事前にメールで知らせてあったのに、ほぼ無視状態。

結局、わたしの予定と友人の予定をこの際優先させてもらって、大晦日しか時間が
空いてないので、その日にしてもらいました。その日、弟は仕事なので(日勤)、
昼間の弟のいない間に顔見るだけにお宅にお邪魔させてもらうことにしていたけど、
やっぱり自分もいたほうがいい、ということになって、大晦日の夜に、
という大変に非常識な時間帯にお宅訪問となってしまったのでした。

仕事が終わったのになかなか待ち合わせ場所に現れない弟。
なんだか、嫁に電話していてそれが長引いている模様。出発が1時間遅れたあたりで、
「今日は会わずに帰るから、プレゼント持って行って。」とメモを渡すも、
来てくれないと困る、みたいなジェスチャーしつつ、まだ嫁と話している。
あーあ、完全に歓迎されていないのが丸わかり。この日に会いに行くことはもうすでに
伝えてあるのですが、もしかして、弟から弟嫁に話がいってない?まさか??

わたしには、ちっとも理解できないのですが、会いたくないのなら適当に理由つけて
会わなきゃいいのに、そこは頑なに会おうとする。
わたしだってそんな人とは会いたくないのです、正直言って。だから、会えなくても
いいけど、プレゼントは渡したいから、とも言ってありました。
会っても楽しくないでしょうし、お互いに。

で、結局、かなり遅い時間のお宅訪問という、本当に非常識なことになってしまい
わたしもお宅に着くなりすぐに謝りましたよ。
それでも、ちっとも「いらっしゃい。わざわざ遠いところをすいません。」みたいな
社交辞令もそんな態度も一切なく、目の笑っていない弟嫁と数年ぶりの対面。
あーあ、本当に嫌なことになっちゃった。

顔見たらすぐに帰る、というつもりだったけど、抱っこさせてもらったり
みんなで写真撮ったりしたら、やっぱり時間は過ぎていくもので。
最後に、わたしらの祖母が買っておいてくれた、お食い初め用の食器セットを
実家の納戸からなんとか探し出し、それも渡していそいそと帰ることにしたのでした。

あんまりにも変な対面となってしまい、さすがのうちの娘さんも、
これは困ったことになった、って思っていたみたいで、
「会わないほうが良かったね。」みたいなこと言ってました。
かわいそうなことしました。もう会えないかもね、あなたのいとこに(涙)。

どうしてこんなことになっちゃったんでしょうか。今までにもめ事というか、
喧嘩もないし、というか、完全に没交渉だったので、喧嘩のしようもないので、
なんでこんなに嫌われるのか、完全に理解不能です。
本当に残念でした。

こんなこと書くべきじゃないとは思うのですが、一応、記録のために書くことにしました。書いている今でも本当に残念な気持ちで一杯です。


by yellow-bus | 2016-01-25 10:46 | ニッポン いろいろ


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2021年 03月
2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(768)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧