VCATに行く

今日、お友達に頼まれて、VCATなる場所に行ってきました。
VCAT = Victorian Civil and Administrative Tribunal
簡易裁判所、みたいな感じでしょうか。

お友達が本日出廷できないので、その代理として参加。要件は全て分かっているし、悪い結果にはならないことも分かっている。でも、当事者じゃないけれど、なぜか緊張(笑)。

6組がまとめてヒアリングルーム(意見を述べる場所)に入ります。そして、判事(多分、こういう呼び名であっていると思う)から順番に名前が呼ばれ、前のテーブルにつきます。そして、聖書を持って、宣誓をします。よくテレビドラマの法廷シーンで見るアレ、です。
"I swear by Almighty God (or the person may name a god recognised by his or her religion) that the evidence I shall give will be the truth, the whole truth and nothing but the truth."
一応、聖書だけではなく、コーランも置いてありました。仏教の経典はなかったけど。

私の番は4番目。待っている間、他の人々の話を聞くことができます。よく聞き取れないケースもあったけれど、ブラインドや家具などの破損の損害賠償とかボンド(敷金)の返還とか家賃滞納についてのケースでした。
私の場合は、代理だったので、本人との関係を質問されただけで、宣誓するようには言われませんでした。本当なら宣誓するんでしょうけれど。ちょっと言ってみたかったので、残念。
そのあとは、一緒に来ていた担当の人と判事が今までのいきさつを説明して、書類を判事に見せて、終了。
あっけなく、結果が出て終わりました。前の人たちも、わりとあっさり終わっていました。もめたり、結果が次回に持ち越されたり、というのは今回はありませんでした。

で終わったらすぐに部屋を出ます。部屋を出たら、受付でオーダーを貰います。このオーダーには、担当した判事のサインとVCATのハンコが押され、今回のケースの結果、つまり最終結果というか判決みたいなことが書かれています。

何事もなく、無事に終わってよかった。
代理で、こんな経験ができてよかった。実際の当事者だったら、もっと緊張してしまうだろうから、1回は経験しておいて損はない、って感じでした。




[PR]
by yellow-bus | 2016-02-24 11:10 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yellowbus2.exblog.jp/tb/24165304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumi_in_Australia at 2016-02-25 16:53
本当にありがとうございました。助かりました。私の時は緊張してて周りの人の件まで耳を傾ける余裕なんてなかったです。あと、Almightyで詰まりました。思っていたほど怖い場所ではないということだけ肌で感じれてよかったとは思ってますが、できることならこういうところには無縁な生活を送りたいです(笑)
Commented by yellow-bus at 2016-02-25 18:30
> yumi_in_Australiaさん
おかげさまでいい経験ができました、本当に。もし、万が一、ああいった場所に行くことになっても、もう大丈夫かも(笑)。


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

最新のコメント

>greenstoneさ..
by yellow-bus at 08:52
娘さん、すごいですね。 ..
by greenstone at 22:39
コメントありがとうござい..
by yellow-bus at 20:09
こんにちは。最近エキサイ..
by onetspofoz at 10:29
> yumi_in_Au..
by yellow-bus at 18:30
本当にありがとうございま..
by yumi_in_Australia at 16:53
>momochimelb..
by yellow-bus at 20:53
こんにちは。初めてコメン..
by momochimelb at 07:44
>masarikocさん..
by yellow-bus at 18:18
お久し振りです。お久し振..
by masarikoc at 13:00

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(761)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(41)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧