人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NZ映画祭に行ってきました

今日行って来ました、NZ映画祭2006。午前11時から午後5時まで、4本見続けました。
ちょっと疲れました... 今日観たのは、
『NZドキュメンタリーセレクション』2本「バナナのように...」「田舎町のポンコツ車レース」
『見知らぬ他人 Perfect Stranger』
『父の私室で In My Father’s Den』  です。

中でも、「バナナのように...Banana in a Nutshell」がすごく良かった!!監督でもあり、主演のRoseanne Liangさんの舞台挨拶がありました。とても個人的なことをテーマにしていますが...と挨拶されていました。

「”バナナ”とは、”外側は黄色で内側は白色”つまり西欧社会で成長したアジア人の俗称。中国系ニュージーランド人である監督自身が”バナナ”として2つの文化の間を行き来し、そうした自分をこの作品の中で滑稽かつ深刻に描いている。伝統的な中国人家庭に育ったリエンには、白人の恋人がいるが、両親は彼について知りたがらない。恋人が意を決し、彼女の父親に結婚の許しを請いに訪れることから巻き起こる様々な困難を描いている。」 (パンフレットより)

このフィルムを観ていくうちに、私はとても複雑な心境になりました。フィルムの中では結婚を通して見えてくる様々な問題が見られます。白人男性との結婚についてかたくなに拒む父と受け入れてもらえない娘の親子関係、世代間ギャップ、文化とアイデンティティ、言語、などなど。
そういったいろいろな問題が、実は自分たちのことのように思えて仕方なかったからです。私らが海外移住準備を進めていくうちに起こってしまった親との確執、考え方のギャップに象徴される世代間ギャップ、自分の子どもを海外で日本人としてどう育てていくのか、日本語の問題...

フィルムはあくまで監督の目線から、子どもの目線から描かれています。でも私は、親にとっては子どもであり、うちの子どもにとっては親であり、そのどちらの立場からもフィルムを観たので、本当に複雑な心境でした。考えさせられました。

上映が終わって、ロビーに監督がいたので話しかけようかと思ったのですが、ちょっと時間がなく、話ができなかったので残念。監督は挨拶の中で、見終わった後に感想が聞きたい、って言っておられたので、明日見かけたら、是非話をしてみたいと思います。

それにしても、久しぶりにニュージーランド英語を堪能しました。オーストラリア英語ともまた違って、懐かしくなりました。「ポンコツ車レース」は、北島の北部の訛りがすごくきつくて、全然分かりませんでした。「バナナのように...」は舞台がオークランドだったので、ちょっとした街の景色も、本当に懐かしかった。それから、上映の間に、マオリのパフォーマンスグループの歌とダンスが見られ、実は今まで見たことがなかったことに気づきました。一緒に行った友人も、向こうにいたときに、そういえば見なかったね、って言ってました。ニュージーランドを満喫した一日でした。

(追:それにしても、字幕を頼りにしないで映画を観られるようにならないと、って思いました。まだまだ全然ダメです、私の英語力...)
by yellow-bus | 2006-05-12 21:24 | NewZealand


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2021年 03月
2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(768)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧