人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南へ行く

はじめてメルボルンの南の方へ行ってみました。南の方、っていってもサウスヤラの辺り。いままで一度もフェデレーションスクエア以南へは行ったことがありませんでした。
日曜だったので、Sunday Saverを使って出かけました。トラムでフリンダースストリート駅を通った時のこと。全身シルバーのコスチュームで何だか変な音楽をかけてパントマイムをしている人を発見。思わず「変な人がいるよ。」と子どもに言うと、『変な人見たーい!』という当然の反応が。しかしながら、あっという間に過ぎ去ってしまい、変な人を見ることはできず。それが悔しかったのか、トラムに乗っている間中、『変な人見たーい!』を連呼(笑)。日本語を分かる人がトラムに乗っていなかった(と思う)のはよかったけれど、ちょっと冷や汗モノでした。
南に進めば進むほど(St.Kilda Rd)、私らが住んでいる辺りとは全然違う雰囲気。ちょっとビックリ。

さてこの日、南に向かったのは、日本食材店に味噌や料理酒やだしを買出しに行くのが目的。うちの子どもさん、日本食で育ってきたので、煮物やみそ汁とかじゃないと野菜を食べてくれないので、日本料理の食材を仕入れに行ったのでした。
さすがに、高い。予想していた通りのお値段でした。ま、仕方がないので、ちびちび食べることにしましょう。carparkeeさんに「納豆は?」と言われたものの、そのいいお値段に体が拒否反応を示し、買わずに帰ってきました。

その日本食材店は、プラーンマーケットにありました。何度も耳にしたプラーンマーケットとは一体どんなところか、と思っていたので、期せずして行けたのはラッキーでした。でも、日曜日だからほとんど閉まっておりました。予想よりもおしゃれな感じがしました。

その夜は、買ったお好みソースを使っての、お好み焼き。
予想外に美味しくできて、ビックリしました。山芋も入れていないのに。きっと、キャベツが美味しかったのでしょう。そのキャベツを使って、一夜漬けを作りました。
ずっと前から「ぬか漬け」に挑戦しようと思っており、その日本食材店にも「ぬか」は売っていましたが、今回は一夜漬けにしてみました。いつかはぬか漬けに挑戦してみよう。

(後日談:買ってきた「ほんだし」を使ってみようと袋を見てみると、賞味期限が切れていました。carparkeeさんがクレームの電話をすると、「賞味期限切れのものは割引して売っています」との返事。買った値段を伝えると、「それは正規の値段なので、いつでも交換に応じます」とのこと。電車賃を使ってまで交換しに行くのも面倒だし、交換するまでの間、ほんだしが使えないのも困るので、諦めました。うーん、殿様商売。)
by yellow-bus | 2007-06-17 23:42 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2021年 03月
2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(768)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧