人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Centrelinkへまたまた行く

トラックバック: Centrelinkに行く

前からLLNP(Language,Literacy and Numeracy Programme)を受けようと思っていたのですが、それにはJob Seeker IDが必要とのこと。
Family Tax Benefitの申請中はJob Seeker IDが取れないと言われたり、取れると言う人もいたりで、ちょっと混乱気味だったのですが、自分でいろいろなホームページにアクセスしてみたら、やっぱり、申請できないことになっていることがずいぶん前に分かりました。
それでもどうなんだろうか?と思って電話して食い下がってみたりもしたのですが、やっぱりダメでした。

仕方なくFamily Tax Benefit申請中は諦めることにして、時機を待っていました。
そして、Centrelinkから7通もの手紙が来て、補助が受けられた(=申請が通った)ことを知り(コチラ⇒)、ようやくJob Seeker IDが取れることになり、早速行ってきました。

月曜日だったので、かなり混んでいる。長期戦になることをちょっと覚悟。
おおむね1時間半後ぐらいには担当者と話をすることができました。時計も携帯も忘れたし、子どもが昼寝から起きたりしてぐずったこともありましたので実際どれくらい待っていたのかは、よく分かりません。とにかく、混んでいました。

担当者にLLNPを受けたいからJob Seeker IDが欲しいことを伝え、簡単なインタビューをして、Job Seeker IDがすぐに取れました。ああやっと...。
で、LLNPを受けるNMIT(North Melbourne Institute of TAFE)のインタビューのアポイントを取ってくれて、それにサインをして...
のはずでしたが、その書類をよく見たら、名前がcarparkeeさんになっていました(汗)。
うちはCentrelink関係は彼女の名前で全て登録していたので、うちのリファレンスナンバーでJob Seeker IDを取ったので、真っ先に彼女の名前が登録されたのでした。
労せずして、carparkeeのJob Seeker IDは取れました(笑)。

で、本来の目的である私の番。念のためにパスポートを渡して、あらためて登録開始。
ところが、うまくいかない。担当の人も首をかしげ、他の人にも見てもらい...
どうやら、私は前にJob Seeker IDをとったことがあるようなエラーが出ているとのこと。
はて??
そういえば、前にCentrelinkに行ったときに、Job Seeker IDが取れると言ったスタッフがいましたが、その人が何らかの登録をしていたのかも。

で、待つこと10分くらい。ようやく取れました。そして、NMITのインタビューのアポイントを取るために電話をしてくれましたが、混雑していてつながらず。
帰る前か明日一番で電話するから、携帯の方に連絡するわ、と言ってくれて今日のところは終了。その後すぐに電話がかかってきて、アポイントが明後日になりました。終わりよければ全てよし、です。

Centrelinkの人はみんな一生懸命に働いていると思うし(少なくとも、今日の担当のNicoleは愛想も良いし、ちゃんとやってくれました)、なんでうまく機能しないのかなー、なんて思って家に帰りました。本当にお天気の良い、散歩日和でした。
by yellow-bus | 2007-07-17 08:47 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2021年 03月
2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(768)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧