久しぶりにCentrelink

先週、久々にCentrelinkに行きました。用事は2件。
新しい保育園に行くためのChild Care Benefitについて休職中の手当てについて

(長くなるので、興味のある方はどうぞ...)




今度、新しい保育園に移ることになり、Child Care Benefitの申請が新たに必要、との説明を保育園で聞いたので、直接窓口で申請しようと思っていました。電話でもできる、って言われたけど、なかなか電話がつながらないんだよねー、過去の経験から言って。

Centrelinkに行く前に、Medicareのオフィスに行って、子どもの予防注射の記録をもらう際に、ついでにChild Care Benefitの申請について聞いてみました。そしたら、「この冊子に記入して後で持ってきてね。」と冊子をもらいました。なんだ、Centrelinkの用事が一つ減ってよかった、って思っていました。

チャリで15分弱こいで、Centrelinkに到着しました。もちろん、いつものように長い列。
待っている間になにげなく、さっきの冊子を眺めてみると、なんだか記入の必要がないように書いてある。娘さんはすでに今の保育園での保育料は、Child Care Benefitを受けているから、すでに娘さん自身の情報は登録されているハズ。なんで最初に気がつかなかったんだろう、と気づかない自分がバカに思えましたが、とりあえず並びました。

並ぶこと30分。やっと順番がきました。聞いてみると、やっぱり記入の必要はないし、電話すればいい、とのこと。でもその電話がなかなかつながらないからイヤなんだよなー、って思って言ってみるも、とにかく電話してみてね、でもその冊子は万が一のために取っておいてね、と。

(列がどうりで長いわけで、と思ったこと。前に並んでいたおじいちゃんはただ、次の年金の振込み日の確認のためだけに並んでいた。時間に余裕があるからなんだろうけど、延々と並んでまで聞くことでもないんじゃないの、なんて意地悪く思っちゃったりして。)

で、Centrelinkにある電話でFamily Assistance Officeに電話するも、やっぱりつながらない。
結局20分くらいかかってやっとオペレーターと話ができました。
で、用件を伝え、個人情報の確認をし、新しい保育園のReference番号を伝え、登録が完了。念のために、「もらった冊子の記入は本当に必要ないよね?」と念を押しておきました。後で面倒なことになるのもイヤですからね。

やっと電話が終わって、次は私の休職中の手当てのこと。また列に並び直しです。
でも、今回は15分程度で済みました。よかった。

事前にCentrelinkのホームページでNewstart Allowanceについて調べておきましたが、私の場合、イマイチ、もらえるとももらえないともよく判別できません。別に、もらえることを期待している訳ではありませんが、もし少しでももらえるのであればもらっておいたほうがいいし、という程度のことなのですが。

で、窓口の係のおじさんに事情を説明しました。で、結果は
「住み始めてから2年経っていないから、今は無理だね。」とのこと。ああなるほど、やっぱりね。

でも、以前、プライベート保険の加入のことでMedicareにいつから加入になっているか確かめるためにMedicareのオフィスに行ったときには、
「Visa取得後のイニシャルエントリー(2006/1/3)からMedicareの加入資格があります。」
という文書をもらいました。

なので、それをあらためて伝えてみましたが、結果は、
「制度が違うからねー。とにかく、2年経ったら申請してね。」とのこと。なんか、相手の都合のいいようにそれぞれが解釈されているような気がしないわけでもないけれど、ま、いたしかたない。

「何かしら、サポートは受けられないの?例えばフルタイムで学校行っても、その間の収入の保障はないの?」と聞いてみても、「残念だけどねー。」って。

でも、この係のおじさん。いやな感じではなく、キチンと説明してくれて、おまけにJob Network Service Providerでのアポを入れてくれました。以前に一度だけ行ったことのある職安みたいなところです。
今さら行く必要もないと思うけど、ま、もしかしたら有益な情報が手に入るかもしれないから、行ってみることにします。(前の記事 ⇒⇒⇒

今回のCentrelinkは、相変わらず時間はかかったけど、キチンと用事が済んで、係の人の対応もちゃんとしていたので、イヤな感じはちっともしませんでした。初めてかもしれない、こんな感じ。いつもいつも納得の行かないことが多いもので、Centrelinkとのやり取りって。


今朝、携帯に変なテキストが届きました。
「あなたのアポイントは2/23午後2時です。」っていう内容でした。アポとっても行かない人が多いのでしょうか。案外きめの細かいサービスに驚きました。もちろん、ちゃんと行きますよ、ワタシは。
[PR]
by yellow-bus | 2009-02-22 20:20 | 仕事探し | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yellowbus2.exblog.jp/tb/9673498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by trancoso at 2009-02-23 19:01
メディケアはカードの有無に関係なくイニシャルエントリーの日からメディケアで医療にかかる権利があるので、その日からカウントされるようです。(この前見たら記述が変わっていたので、去年後半ぐらいに変わったかもしれませんね)

社会保障は住んだ期間によるので、2年以内だと失業や生活保護に関するものはもらえないようですので、センターリンクの解釈は正しいと思います。
Commented by yellow-bus at 2009-02-23 21:50
>trancosoさん。
メディケアについては、イニシャルエントリーの日からカウントされなかった人を実際に知っているので、不思議な感じがしますが、ま、その知人はラッキーだった、ということで。
社会保障関係については、2年間のwaiting periodがあることは人づてで聞いていましたが、Newstart Allowanceのページには書かれていないので(私が見落としたかもしれませんが)、もしかして...なーんて思っていたので、正しい答えが手に入ってスッキリしています。とにかく、今回のCentrelinkの係の人は、キチンとした答えをくれたので、よかったです。(今までは、間違ったことを言われたり、処理が間違っていたり、頼んだ処理が全くされなかったことがあったので。)
Commented by trancoso at 2009-02-24 17:41
おそらくラッキーではなく、保険のLoadingに関しては、いつからか制度が変わったみたいで、以前はMedicare Eligibleになった日から1年だったのですが、今はRegisterの日から1年と保健省のページなどに記載されてます。おそらく変更後(ここ1年半ぐらいに)に来られた方じゃないでしょうか?
Commented by yellow-bus at 2009-02-25 06:22
>trancosoさん。制度が変わったのであれば、なおラッキーなことだと思います。制度が変わるのはよくあることなので、まめに調べないとな、って思いました。いろいろありがとうございます。


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

>greenstoneさ..
by yellow-bus at 08:52
娘さん、すごいですね。 ..
by greenstone at 22:39
コメントありがとうござい..
by yellow-bus at 20:09
こんにちは。最近エキサイ..
by onetspofoz at 10:29
> yumi_in_Au..
by yellow-bus at 18:30
本当にありがとうございま..
by yumi_in_Australia at 16:53
>momochimelb..
by yellow-bus at 20:53
こんにちは。初めてコメン..
by momochimelb at 07:44
>masarikocさん..
by yellow-bus at 18:18
お久し振りです。お久し振..
by masarikoc at 13:00

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(765)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(41)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧