カテゴリ:ニッポン いろいろ( 56 )

お正月はやっぱり歌舞伎

メルボルンに引っ越してからというもの、日本に一時帰国するのはいつも年末年始のこの時期。
学校が休みになるっていうのも理由の一つだけれど、今は、娘さんの体操ジムの休みがここしかない、というのも大きな理由。日本の夏とか秋とかにも帰ってみたいものだけれど。
でも、食べ物は美味しいし、バーゲンやっているから買い物にもいいし、ま、ここしか来れないのだから仕方がない、という感じであきらめています。

さて、そんな日本のお正月。今回も歌舞伎を観に行ってきました。
本当は、新しくなった歌舞伎座で観たかったのだけれど、演目がイマイチ。
せっかく観るのだから、いい役者さんと面白い演目で観たい、ということで今年も国立劇場へ。
今年の演目は、「通し狂言 小春穏沖津白浪―小狐礼三―(こはるなぎおきつしらなみ こぎつねれいざ)
e0026873_21134525.png

尾上菊五郎さんと菊之助さんが出ております。わたし個人的には海老蔵さんが観たいのだけれど、短い滞在期間内じゃあれもこれもは観られないので、今回は残念ながらパスしました。

今回も、花道すぐ脇の前から6番目の席を取ってもらって、娘とうちの母と姉の合計4人で観覧しました。本当は、義理父母との観覧予定だったのですが、急用でうちの母と姉が代わりに登場。

お正月らしく明るく華やかで楽しく、最後の大立ち回りもかなりアクロバティックで、とても見ごたえがありました。うちの娘はさすがに体操選手なだけあって、各役者さんのアクロバットをしっかりと観ている、というか、観察していました(笑)。そんなうちの娘ですが、菊之助さんが花道で止まって演技している時に目があったそうで、ちょっとドキドキしてうれしかったそうです。

7日だったのでまだ松の内ということもあって、講演の最後に恒例の手ぬぐい撒きがありました。
前回も見事に手ぬぐいを手にできたのですが、うちの娘みたいな小さい子が歌舞伎なんて観に行かないから目立つんだろうなあ、と思うので、役者さんはこちらにちゃんと投げてくれるのだと思います。
今回はどうかな、と思っていたら、花道のすぐそばで中村時蔵さんが投げてくれました。
なのに、取りそこねてしまい、前の席のおばちゃんの元に入ってしまいました。残念!
ところが、それを見ていたと思われる若い役者さんが、こちらに向けて撒いてくれ、今年も無事に手にいたしました。

やっぱり歌舞伎はいい。何はともあれ、日本に帰ったら必ず歌舞伎、です。




[PR]
by yellow-bus | 2016-01-28 21:28 | ニッポン いろいろ | Trackback | Comments(0)

残念だったこと

今回の3年ぶりの日本帰国。
3年も帰っていないと、さずがに娘さんの日本語が怪しくなってきたということ。
実家のパソコンのセットアップ。
この2点も大事なことなのですが、一番大事なのが、弟夫婦に子どもが生まれる
ということ。ええ、初のいとこ(わたしらにも初の姪っ子)が誕生する、というので
お祝いしに行く、というのが今回の最大のミッション。
そのために、うちの奥様は一度は諦めた赤ちゃん用ブランケットを夜なべして
仕上げました。頑張りました。

8月には航空券を予約し、その足で会いたい人たちにはすぐにメールで知らせました。
もちろん、弟にもすぐに知らせました。
12月に入っても連絡しました。が、出産が遅れたので予定が立たないらしく、
連絡はありませんでした。日本に着いてからも連絡しましたが、はっきりとした
返事はありませんでした。
ああ、ものすごく嫌な予感。。。
このブログを読み返したら、やっぱり書いてあった(以前の記事)。
もう9年も前に予期していたようです、残念ながら。

上海から友人も東京に来ることになっていて、赤ちゃんに会えるのをとても楽しみに
していて、彼らは12/29から4日間しか東京にいられないから、必然的に
会える日が限られてくることも事前にメールで知らせてあったのに、ほぼ無視状態。

結局、わたしの予定と友人の予定をこの際優先させてもらって、大晦日しか時間が
空いてないので、その日にしてもらいました。その日、弟は仕事なので(日勤)、
昼間の弟のいない間に顔見るだけにお宅にお邪魔させてもらうことにしていたけど、
やっぱり自分もいたほうがいい、ということになって、大晦日の夜に、
という大変に非常識な時間帯にお宅訪問となってしまったのでした。

仕事が終わったのになかなか待ち合わせ場所に現れない弟。
なんだか、嫁に電話していてそれが長引いている模様。出発が1時間遅れたあたりで、
「今日は会わずに帰るから、プレゼント持って行って。」とメモを渡すも、
来てくれないと困る、みたいなジェスチャーしつつ、まだ嫁と話している。
あーあ、完全に歓迎されていないのが丸わかり。この日に会いに行くことはもうすでに
伝えてあるのですが、もしかして、弟から弟嫁に話がいってない?まさか??

わたしには、ちっとも理解できないのですが、会いたくないのなら適当に理由つけて
会わなきゃいいのに、そこは頑なに会おうとする。
わたしだってそんな人とは会いたくないのです、正直言って。だから、会えなくても
いいけど、プレゼントは渡したいから、とも言ってありました。
会っても楽しくないでしょうし、お互いに。

で、結局、かなり遅い時間のお宅訪問という、本当に非常識なことになってしまい
わたしもお宅に着くなりすぐに謝りましたよ。
それでも、ちっとも「いらっしゃい。わざわざ遠いところをすいません。」みたいな
社交辞令もそんな態度も一切なく、目の笑っていない弟嫁と数年ぶりの対面。
あーあ、本当に嫌なことになっちゃった。

顔見たらすぐに帰る、というつもりだったけど、抱っこさせてもらったり
みんなで写真撮ったりしたら、やっぱり時間は過ぎていくもので。
最後に、わたしらの祖母が買っておいてくれた、お食い初め用の食器セットを
実家の納戸からなんとか探し出し、それも渡していそいそと帰ることにしたのでした。

あんまりにも変な対面となってしまい、さすがのうちの娘さんも、
これは困ったことになった、って思っていたみたいで、
「会わないほうが良かったね。」みたいなこと言ってました。
かわいそうなことしました。もう会えないかもね、あなたのいとこに(涙)。

どうしてこんなことになっちゃったんでしょうか。今までにもめ事というか、
喧嘩もないし、というか、完全に没交渉だったので、喧嘩のしようもないので、
なんでこんなに嫌われるのか、完全に理解不能です。
本当に残念でした。

こんなこと書くべきじゃないとは思うのですが、一応、記録のために書くことにしました。書いている今でも本当に残念な気持ちで一杯です。


[PR]
by yellow-bus | 2016-01-25 10:46 | ニッポン いろいろ | Trackback | Comments(0)

パソコンのセットアップ

前に買った実家のパソコン。このブログで調べたら、2008年だって(以前の記事)。
ずっと調子が悪く、わたしもメルボルンからリモート操作で何度か直したりしていました
が、もう無理だ、ということで、新しいパソコンを頼んでおきました。
ちょっとインターネットするのと、年賀状の宛名印刷とSkypeだけにしか使わない
パソコンだから、配送料込みでも4万円しないで新型が買えました。安い。

さて、そのセットアップ。静岡の義理両親に娘を預けて、わたしだけ一足先に実家に帰り、
いざセットアップ。前の記事によると、Skype開通までに5時間かかった、なんて書いて
あったけど、今回は、開梱し、ケーブル繋いで、本当にあっという間にパソコンが
使えるようになりました。所要時間30分もなかったんじゃないでしょうか。
一番時間がかかったのは、旧パソコンに入っていた年賀状の住所録を手入力で新パソコン
に移したこと(笑)。Windows10に対応できない年賀状ソフトで(バージョンアップ費用
を別途に支払えば対応可能であることが後日判明)、データの移行がうまくできなかった
ための手入力でした。
なんて便利になったんでしょうか。というか、前はなんであんなに時間がかかったのでしょう??
ここ2年くらい、まともにSkypeもできなかった(必ずパソコンがフリーズしてしまう)
ので、今回の一時帰国のミッションが一つ完了し、満足しました。


[PR]
by yellow-bus | 2016-01-24 10:56 | ニッポン いろいろ | Trackback | Comments(0)

両家の違い

3年ぶりに帰った日本。約2週間の滞在でしたが、とても楽しかった。
今回は11歳の娘との2人旅行。前半に奥さん実家に行き、後半はうちの実家に。
両家の違いを改めて感じ、それも面白いことでした。

奥さん実家は、3年ぶりに会える孫をどうもてなそうか、ということで、
元々、旅行の計画を立てるのが大好きなお義母さんが綿密な計画を立ててくれて
あったので、完全に”お客様”としてその予定に乗っかっているだけで良い、
という上げ膳据え膳状態。超楽チン。
せっかくだから一緒に遊んだり出かけたりしたいから、と、時間のかかる年末の
大掃除も早々と終えてあり、家はどこもかしこもピカピカ。
元々、綺麗好きな義理両親なので、いつでも綺麗なんですけれど。

一方、うちの実家。何食べたい?とは聞いてくれるけど、その食べたいものが
出てくるのか正直言って不安なので、結局、毎回わたしが買い出しに行きました。
ほぼ毎日、スーパーに行きました。スーパーが徒歩で行けてよかった。
そして毎回台所に立って、みんなの夕飯の分も作っていました、わたし。
年末の大掃除だって、やっていない感じ。
窓とか網戸掃除や床のワックスがけなどは、やる時間もなかったので
できませんでしたが、気になった箇所は綺麗にしました。
大晦日の午前中いっぱい、娘も一緒に頑張りました。

ま、タダで滞在させてもらってますし、わたしが夜な夜な出かけても
娘の面倒を見てくれるので(ま、もう11歳なので、手はかからないですけど)
これぐらいはやらなきゃねぇ、と思って覚悟していましたけれど。
でも、これが、もし、うちの奥さんだけがうちの実家に泊まりにきたとしても
決して、上げ膳据え膳状態にはならないのです。こういう”うち”なので。
”うち”の文化が違いすぎて笑えます。だから、うちの実家に帰るよりも
わたしはあちらの実家の方が楽なのです。
この違いについては、娘もしっかりと把握していて、面白がっていました。。。
[PR]
by yellow-bus | 2016-01-23 20:19 | ニッポン いろいろ | Trackback | Comments(0)

久しぶりの日本

3年ぶりに帰ってきました、日本。
いろいろ変わっていてビックリ。忘れないうちに記録しておきます。

3年前はプリペイド携帯って、わりと普通に買えたのに、今回は、どこの支店に行っても断られました。しまいには、「SIMと本体込みで、3万7千円でご用意できます。」とか言われて、あ然として店を後にしました。
オーストラリアで使っている携帯が、おんぼろスマホなので、空港で見かけた、SIMカードでデータ通信のみで電話番号なしというものが使えるのかいまいち自信がなく、断念。
ポケットwi-fiのレンタル、っていうのも考えたのだけれど、レンタル料がねー、って、ケチってしまいこれも断念。
で、結局、コンビニやレストランとかショッピングセンターとかの無料、wi-fiでなんとか連絡とってやっています。ipad持ってきたけど、wi-fiなきゃ何の意味もないなー、なんて、あんまりにも当たり前のことを痛感する日々。ちなみに、実家にゃwi-fiなんてありません。インターネットにはかろうじてつながっていますけれど。
それでも、使えない日本のプリペイド携帯電話を電話帳代わりに日々持ち歩き、オーストラリアの携帯も持って歩き、wi-fiがつながるときにつなげて急いで連絡とってみたり。
不便なんだか、便利な世の中になったんだか、よく分からないことになっています。

携帯電話がないので、電話が必要な時には公衆電話がとても重要。
しかし、これが、ほぼ絶滅の危機。
前に勤めていたホテルに顔出しに行ったときにも、ロビーに以前にはあった公衆電話は撤去され、スカイツリーの模型が置いてありました。。。

銀行のキャッシュカードを使おうとしたとき、
「使用不可」のメッセージが出て、顔面蒼白に。
銀行に電話しようにも、携帯電話はない。公衆電話を探してあちこち歩き回る始末。
駅にならあるんじゃないか、と思って、ちょっと離れたところまで頑張って歩いて行って、ようやく見つけました。
こんな時のために持ち歩いていたテレホンカードが役に立ちました。どこかの引き出しにしまってあった、どうでもいいテレホンカードが、数十年ぶりに役に立つなんて。
緊急事態だっていうのに、0120-の番号じゃなくて、横浜の番号でしかも自費。結局、1枚使いきって何とか問題解決しました。(あわてていると、目に入らないものですね。駅に行くまでの道すがらに公衆電話が1台ありました。。。)


いつも使っている電車も、どんどんハイテク(って、もう死語)になって、液晶ミニテレビを使ってのCMやら次の停車駅の情報やらも丁寧にわかりやすくなっているように思うけれど、情報が細かくなりすぎて、久しぶりに日本に来た私とか、旅行者とか普段使わない人には、かえって混乱を招くような気がします。情報にも適度の量っていうのが難しいなあと思います。


中国人の爆買いっていうのを実際に見て、スゴイッて思っちゃいました。
同じものを10個、20個って買っていくのをあちこちで見かけました。ああこれか噂の、って。
今、上海の友人が東京に遊びに来てますけれど、彼ら曰く、冗談じゃなくて、東京で買ってきた(というか、もう「仕入れてきた」レベルの)ものを倍くらいの値段で現地に戻ってから個人売買しているんだそうな。すごいなあ。


久しぶりすぎて、なんだか感覚がついていけませんが、
ご飯はおいしいし、安いし、みんな親切で、日本はいいところだな、って思いますね、やっぱり。
[PR]
by yellow-bus | 2015-12-30 23:18 | ニッポン いろいろ | Trackback | Comments(4)

北陸新幹線のこと

北陸新幹線が開業したそうで。今度日本に帰ったら乗ってみたいです。
そういえば、うちの親戚とかはみんな富山にいるので、その昔、私がまだ小学3年か4年生の頃に、家族みんなで夏休みに富山に行ったことがありました。その頃(30年も前のこと)は、特急しかなくて、それも、上野駅発午前9時、富山駅着午後3時とか、そんな感じでした。遠い。。。その頃でも、いずれは北陸にも新幹線が来るんだって、なんて、みんな言ってましたけど、本当かなぁ〜、なんて思っていました。時間がかかったけど、新幹線が出来上がってビックリしました。さすが日本、です。
e0026873_20312802.png
メルボルンとシドニーは近いようだけど実は800kmくらい離れていて、新幹線を通したら、という話はしょっちゅう出ますがすぐに消えます。利用する人が少ないだろうし、作るだけ無駄だとワタシは思います。

日本は人口が多いからあんなにいっぱい新幹線があってもやっているのかな、などとも思ったりしますが、便利なものにはお金がかかるので、将来に大きな負担にならないようにしてほしいと、外野のワタシは思ったりします。



[PR]
by yellow-bus | 2015-03-17 20:31 | ニッポン いろいろ | Trackback | Comments(0)

違和感

今、ウチの娘さんはなぜか『サザエさん』ブーム。
日本で録画してもらったDVDは全部見てしまいました。そして、繰り返しみています。
ワタシもつい一緒に見てしまうのですが、最近の『サザエさん』にちょっと違和感を感じてしまいます。
ワタシが違和感を感じるポイント;
1.花沢さんがほとんどのエピソード(3話全部)に出てくる。
2.花沢さんのカツオへの愛情表現が激しい。
3.カツオのお金への執着。
4.波平さん、怒鳴り過ぎじゃないかな。
カツオが好き!と猛烈にアピールし、なぜかサザエにも好かれようと(将来の小姑だから)サザエにもアピールを欠かさない花沢さんに、驚きます。だから、結構出っ放し。
カツオはずる賢くて腕白少年、って感じだったと思うのですが、それが最近、お金儲けの話なんかによく絡んできます。波平を世界遺産に登録して、煎餅を売ってもうけるだの、株を買うだの。
波平さんは相変わらず怒鳴っているのですが、怒鳴る程のことでもないようなことに怒鳴っているように感じます。
作者はとうに亡くなっているので、変わっていくのは当然なんでしょうが、なんかちょっと、変に感じました。




[PR]
by yellow-bus | 2013-11-25 14:45 | ニッポン いろいろ | Trackback | Comments(2)

知らない言葉

ネットで日本のニュースをよく見ますが、知らない言葉が結構あって、驚きます。
最近、?って思ったのが、
リア充
誰得 、の2つ。

リア充(リアじゅう)とは、リアル(現実)の生活が充実している人物を指す2ちゃんねる発祥のインターネットスラングである。対義語は非リア。(Wiki先生より拝借)

「誰が得するんだよ」 略して 「誰得」 とは、余りに意味不明で無価値なため、それを見たものが理解に苦しみ呆気に取られて思わずつぶやくセリフの一種です。(同人用語の基礎知識より拝借)

いろいろあるんだなーと。

そういえば、数年前。「『アラフォー』という言葉は普段の会話で使っていいのか?」と日本に帰った時に聞いたら、誰も教えてくれなかった。約1名は、あからさまに嫌な顔していた。
ということで、きっとこれは使っちゃいけない言葉なんだろうな、と理解したことがありました。
日本語って難しい。。。。
[PR]
by yellow-bus | 2013-05-07 22:44 | ニッポン いろいろ | Trackback | Comments(0)

いいなぁ

e0026873_840569.jpg

3月27日(水)、東京で「祝祭と観光の街 銀座」歌舞伎座新開場記念 銀座・春のパレード「GINZA花道」が開催され、歌舞伎俳優総勢約60名が「お練り」を行います。
歌舞伎公式サイト 歌舞伎美人 かぶきびと より)

いいなー。いいなー。銀座に行きたいなー。

来月のこけら落とし公演。ご祝儀なんだろうけれど、3部制でそれぞれ1等席が2万円、って、
ちょっと高すぎる。
(もちろん公演にもよるが、昼夜の2部制で1等席が1万5千円前後ってのが一般的。)
この公演だけで建設費用の全てをまかなおうとしている訳じゃないけれど。
この後の公演もこの値段だったら、行きにくいなー。。。。
[PR]
by yellow-bus | 2013-03-27 08:45 | ニッポン いろいろ | Trackback | Comments(0)

ちょっとイラっとすること

いつも日本のニュースを見る時はYahoo Japan から見ています。お世話になっています。
で、気になるニュースを見ていくと、最近目にするのが
朝日新聞デジタル の記事。コレにイラっとします。
だって、会員専用なんだもの。お金払わないと見られません、当然ながら。

今朝も「震災2年 原発再稼働は」という記事を読もうとしたら、これに当たりました。
会員になっていないので読めません。残念。
結構コレに当たることが多いのです、最近。ネットも有料の時代になったのでしょうか。
でも探せば他の新聞社の記事はまだまだ無料で読めます。そこで我慢。
[PR]
by yellow-bus | 2013-03-07 07:50 | ニッポン いろいろ | Trackback | Comments(0)


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

最新のコメント

>greenstoneさ..
by yellow-bus at 08:52
娘さん、すごいですね。 ..
by greenstone at 22:39
コメントありがとうござい..
by yellow-bus at 20:09
こんにちは。最近エキサイ..
by onetspofoz at 10:29
> yumi_in_Au..
by yellow-bus at 18:30
本当にありがとうございま..
by yumi_in_Australia at 16:53
>momochimelb..
by yellow-bus at 20:53
こんにちは。初めてコメン..
by momochimelb at 07:44
>masarikocさん..
by yellow-bus at 18:18
お久し振りです。お久し振..
by masarikoc at 13:00

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(761)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(41)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧