カテゴリ:Australiaの街( 10 )

Melbourneの理由

VICとSA ~住むならどっち?~ (RinさんHiroさんの記事に向けて書いてみました。)

永住VISAのイニシャルエントリーのためと、街を見るためにMelbourneに行ってきました。永住予定はMelbourneに決めていますが、さてどうしてMelbourneになったのか...

今まで旅行で行ったことのある街は、
Sydney
Cairns ~ Brisbane ~ Sydney(バスで移動したのでこの間の町にもいくつかは滞在しました)
Perth
Ayers Rock
Melbourne         です。

で、それ以外に気になる街があるとすれば、
Canberra
Tasmania
Adelaide           かな。

オーストラリアに住んだ経験のない私たちには、どこも未知の土地。そこでどうやって選ぶことにしたのかといえば、正直言って、消去法です。(消去法っていうと、なんかマイナスイメージがあると思いますが、デメリットばかりを比べるのではなくメリットも比べて決めました)

Sydneyは都会すぎて物価も高い。これじゃ東京と変わらない。けど、仕事は一番ありそう。夜は楽しそう。
Cairns ~ Brisbane はいつも太陽ギラギラなのがちょっと...でも、ホテルの仕事はたくさんある。すごくステレオタイプだけど、オーストラリアっぽいイメージ。
Brisbaneの街は発展途上でどんどん大きくなっている。Gold Coastにも近いからホテルの仕事はたくさんある。移民であっても住みにくさはあまり感じないはず。
Perthは住むのにはとてもいいという印象を持っているけど、陸の孤島すぎる。仕事は少なそう。
Ayers Rockは暑すぎる。
MelbourneはSydneyほど都会すぎていない。仕事もありそう。でも、天気がイマイチ。
Canberraは何もない、政府関係か高級ホテルしかない、と聞いたことがある。しかし、高級ホテルで働くほどのスキルを持ち合わせていないので、働くのは到底無理。天気は、暑いし寒い、らしい。
Tasmaniaは自然が素晴らしいが、寒い。仕事も少ないらしい。
Adelaideに関しては、情報はほとんどなし。

こういう感じです。漠然としたイメージや、聞いた話や読んだ本、実際のオージーの話などを簡単にまとめてみました。(ものすごく偏っていると思いますがご了承ください。)
でも、一番の決め手になったのは、奥様の同僚のMelbourne出身の先生のおかげでしょう。彼は、今回とてもお世話になったし、Melbourneを薦めてくれました。本当に「Melbourne大好き」な人です。自分の地元が好きで人に薦められるって、本当にいいことだなぁと思います。
Melbourneのネックは、天気くらいで、それ以外にはあまりマイナス要素を感じなかったので決めました。(ただ、天気に関してはイマイチだっていう人が他にもいたので、ちょっと気になっていますが、たいした問題じゃなさそうに思います。)

幸いにも、ビザは136なので、もし行ってみてダメなら、他をあたろうか、っていう考えも少しはあります。今、一生の住みかを決めるとなると、そんな大それたことはできないから、まずは向こうへ行ってみて、数年生活してからかな、と思っています。
[PR]
by yellow-bus | 2006-01-15 23:47 | Australiaの街 | Trackback | Comments(2)

Melbourneのテロ予告

仕事から帰ってきたうちの奥様が、

「学校の先生(Melbourne出身)からコピーをもらった」

と言って差し出したのは、Herald Sunの記事。 (http://heraldsun.news.com.au)
それによると、今度のアルカイダのテロの標的は

Los Angeles と Melbourne

だって。

Australiaも危ないかな、って内心思っていましたが、Melbourneとは...
イニシャルエントリーのために、来年早々に行くことに決めて、航空券をもう押さえちゃったのになぁ... とちょっと、心配。
ま、テロに負けている場合じゃないので、行きますけど、やはり気になりますね。
[PR]
by yellow-bus | 2005-09-12 23:47 | Australiaの街 | Trackback | Comments(2)

Sunshine Coast

Brisbaneの北にSunshineCoastという、その名もズバリのキレイなビーチがあります。
その中の、Noosaというビーチが格別に良いです!
高級別荘地で、オシャレなホテルやカフェがあります。
私が行ったのは何年も前なのですが、最近またさらに素敵な街に変わったようです。先日、雑誌でみかけました。
Noosaは良いよね!って言ったら、英会話の先生がBrisbane出身で、先生も良いところだって言ってました。なんだかんだと話をしてしまい、1時間ずっとAustraliaの話をしてしまい、授業を無視してしまいました。先生ごめんなさい。
[PR]
by yellow-bus | 2005-08-30 08:53 | Australiaの街 | Trackback | Comments(0)

Melbourne

今日、池袋の大きな本屋さんでMelbourneの地図を購入しました
(HEMA Maps ¥840)。
きっと、現地で買えばAU$4程度じゃないかと思うのですが、高いですね。
ま、ここ日本では需要もないし、仕方がないといえば仕方がありません。

6月にNZのAucklandに行った時に、同じような地図(ポスターぐらいの1枚の市内地図)がNZ$4だったので、これもきっとそんな値段だろうと思われます。

この地図は、表にMelbourne Suburbs、裏にMelbourne Region、それに電車の路線図も載っていて、ほしい情報はとりあえずこれで十分かな、と思います。

知人のMelbourne出身のオージーに会って、
「住むにはどこがいい地域か?」
とうちの奥様が聞いてきたので、早速、その地図で探しました。

二人とも土地カンがないので、あーだこーだ言いながら探しまして、ちょっとした宝探しみたいでした。
[PR]
by yellow-bus | 2005-08-24 23:20 | Australiaの街 | Trackback | Comments(2)

Australiaの街のどこか

オーストラリア政府観光局の公式Webサイトの中の、My Style Australiaという会員向けページに、
「オーストラリアの都市ごとの特徴について」
ということでBBSでいろいろな方々にご意見を伺ったことがあります。(あ、今もそのテーマは消えていないので、生きております。よかったら何か書き込みをお願いします)

今オーストラリアにいる方や、かつて滞在していたことのある方々などからたくさんのご意見・経験談をいただきました。

長期の滞在経験がなく、ツテもない私らにとって、如何にして住む街を探すのか、これはなかなか難しいですね。

最後は、“勘”かなぁ、なんて思ったりもしますが、情報集めはこまめにしないといけないと思ってます。そういうこともあって、ブログを始めてみました。

ある日、図書館で「地○の歩き方」を借りてきました。東海岸とオーストラリア全体とに分かれています。全体の方は厚いし重たいしで、まずは東海岸編を借りました。

これがまた、情報の薄いこと。バックパッカー向けの情報はほとんどないと言っても言い過ぎではないと思います。ハイクラスのホテルやレストランについての情報はあるけれど。

その後、オーストラリア全体の方を借りましたが、こちらは交通情報やバックパッカー向けの宿なども載っていて、この本を地域毎に分割して出版してもらえたらなぁ、なんて思いました。
[PR]
by yellow-bus | 2005-08-08 08:28 | Australiaの街 | Trackback | Comments(0)

Bathurst

Bathurstっていう街を知っている人は少ないと思います。私も行ったことはないんですが。

2年前の春、1ヶ月だけ高校生のホームステイを受け入れました。その子がBathurstという街の出身でした。どこだか分からないので、高校の地図帳で見てみると、載っていました。
Sydneyから約1cmくらい内陸に入ったところです(地図の縮尺は分かりませんが)。

電車だとSydneyから4時間かかる、って言ってました。その子の家は、大きな牧場だそうで、地平線が見える、と言って写真を見せてくれました。

また、エミューに襲われた話とか、カンガルーを車で轢いた話(彼が轢いたわけではなかったと思う)とか、牧場の話とか、なんだか、スケールのでかい話ばかりでした。

だから、うちにやって来て、トイレの小ささ(狭さ)にいたく感心(?)し、写真を撮ってました。

ホストファミリーとしては、かなりいい加減でした。(細かく書くといろいろと問題になりそうなので、省略します) 日本語もろくに教えず、うちらの英会話の相手になってくれていました。
たった1ヶ月だけでしたが、楽しかったです。

機会があれば、是非Bathurstに行ってみたいです。
[PR]
by yellow-bus | 2005-08-04 23:47 | Australiaの街 | Trackback | Comments(2)

Nimbin

ニンビン、という街。たしか、こんなスペルだったと思う。

初めてオーストラリアを旅行した時、ケアンズからシドニーまでのバスに乗りました。もちろん、途中でいろんな街に停まるから、その区間のバスならいつ乗ってもいい、という、バックパッカー向けのバス。
いろんな人と一緒になったりして、面白かった。

シドニーに着く前にその街に着き、一泊しました。どんなところかも知らずにいたわけですが、これがなんと、サイケなヒッピーの街! びっくりしました。
ヒッピー文化というものに生で出会ってしまいました。

街全体から香る、なんか変わった匂い。ハーブかなぁ、なんて思ってたけど、なんか違う感じ。

日本に帰ってきてから、ガイドブックで探しても見当たらない街。今でも“あのまま”なんでしょうか。かれこれ、8年も経ってしまいましたが。

また行ってみたいです。
[PR]
by yellow-bus | 2005-08-01 21:51 | Australiaの街 | Trackback | Comments(3)

Perth

パースには、2000年末から正月にかけて滞在しました。

シドニーから飛行機で飛んできたのですが、オーストラリアのデカさを感じます。

国内線とは思えない“飛行距離”。 まだ着かないの~、って思いました。

街はこじんまりとしていて、川も公園もすぐ近くにあり、キレイな街で住みやすそうな感じでした。カフェのご飯は美味しかったし、ホテルという名前のパブ(ホテルとはパブのことを指すらしい)のビールも美味しかったし。

フリーマントルという港街も電車でちょっと行けばあります。フリーマントルという街は雰囲気があっていい所でした。マーケットではいろんなものが売られていて、たくさんのお土産を買いました。また、インド洋を見たのも初めてで、
「(太平洋だかインド洋だか、海の区別なんかつかないが)あー、インド洋だ」
なんて思いました。

いい街でした、ホント。適度に都会だけどゆったりしていて、人も多すぎないし。

ただ、残念なことに、遠いことだけがネックです。日本からの直行便であれば、気にならないんですけど、ね。
[PR]
by yellow-bus | 2005-07-23 08:36 | Australiaの街 | Trackback | Comments(0)

Sydney

シドニーには、2回行きました。1996年とオリンピック後の2000年の末に。

初めての時は、ニュージーランドのオークランド滞在中だったこともあり、
「オークランドと比べて、何て大都会なんだ!」ってビックリしました。(今まで東京に住んでたくせに)
シドニーの街はキレイで夜もにぎやかで、都会って感じでした。

2回目はあまり時間はなかったのですが、サーキュラーキーの辺りで、
「何て人が多いんだ! そして、物価が上がっているなぁ」と思いました。

オリンピックが全てを変えた、って言っている方もいました。物価の上昇はいただけませんが、住みやすくなっているのなら、いいですね。

今度じっくりと、街を探索してみたいと思います。でも時間ないなぁ。あ、お金もだ。


追:前回の記事で、まだ行っていなくて、行きたい所が抜けていました。

 “タスマニア”です。

タスマニアの情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
[PR]
by yellow-bus | 2005-07-22 15:11 | Australiaの街 | Trackback | Comments(1)

どこの街に

永住ビザ申請中とはいえ、実はまだ住んだことがないのです。住んだ経験があって、どうしても住み続けたいから永住を考える方もいるでしょうし、私らみたいに住んだ経験がない方もいるのではないかと思います。
旅行では各地を転々とまわったことはありますが。
今までに行ったことのある街は、
 シドニー
 エアーズロック
 ケアンズ~ブリスベン~シドニー(バスで移動したので、その間のいくつかの街にも滞在しまし た)
 パース

となります。個人的には、パースが好きなんですが、陸の孤島・世界一孤立した都市、なんて言われて、仕事があるのかなぁ、と漠然とした不安はあるのが正直なところです。もちろん、シドニーや他の街にしたって、仕事があるかどうかは分からないのですが。

まだ行ったことのない大きな街で思い浮かぶのは、
 首都キャンベラ
 メルボルン
 アデレード
 ダーウィン
です。

次に行くときには、現地調査も兼ねて滞在できたらなぁ、って思います。

もし、住んだ経験がおありの方がいらっしゃいましたら、コメントをお願いしたいと思います。
[PR]
by yellow-bus | 2005-07-18 08:34 | Australiaの街 | Trackback | Comments(0)


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

最新のコメント

>greenstoneさ..
by yellow-bus at 08:52
娘さん、すごいですね。 ..
by greenstone at 22:39
コメントありがとうござい..
by yellow-bus at 20:09
こんにちは。最近エキサイ..
by onetspofoz at 10:29
> yumi_in_Au..
by yellow-bus at 18:30
本当にありがとうございま..
by yumi_in_Australia at 16:53
>momochimelb..
by yellow-bus at 20:53
こんにちは。初めてコメン..
by momochimelb at 07:44
>masarikocさん..
by yellow-bus at 18:18
お久し振りです。お久し振..
by masarikoc at 13:00

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(761)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(41)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧