<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

なんか、もう

なんか、もう飛んでいる気がする、

花粉。

まだ7月だし冬真っ盛りのはずだけれど、ワトルの木は

所々で真っ黄色になっているし。

もう春なのかなあ。

冬なのに、雨は少ない(通常、冬に雨が多く降ります、メルボルン)から

夏がカラカラに乾いて、水不足が心配になります。

ちょっと変な天候だと思いませんか、メルボルン?


[PR]
by yellow-bus | 2017-07-29 06:24 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

出口が変わります、って

先日、たまたま郊外に出かけていてその帰りに見かけた、新しい高速道路の出口について。
未だに電車が通っていないメルボルンの国際空港。なので、シティと空港を結ぶ手段は高速道路しか道はありません。だから当たり前のように、いつも混んでいる高速道路、のこと。

今までの出口を閉鎖して、新しい出口になるとのこと。これで事故や渋滞が減る、と、高速道路の管理会社や州政府は予想しているらしいけれど、この大規模な変更が、実は来週に迫っていることなんて、誰も知らない。
e0026873_20335196.png
具体的にいうと、Bell Streetの出口が、3kmくらい空港寄りのBula Street出口に変更になる、ということ。
これって、かなり大胆な変更で、出口を見逃すことになるのは本当に容易に想像できる事態。

あー、やっとメルボルンに帰ってきたー、ってな感じで、駐車場で自分の車を拾って、いつものように高速を走る。
あー、渋滞しているなー、いつも通りだなー、さっさと帰りたいなー、なんて運転しているとすぐに、高速の出口を出ないといけません。しかも、いつもよりも3kmも早く。あー、見逃したー!みたいなことになりかねません。

これは、とんでもなく大きな変更なはずだけれど、いつものように、この変更に関しては特にテレビでCMが流れたりすることもなく、いつものように、私を含め市井の人はいつものように知らないまんまに過ごしています。
知る人ぞ知る、って感じ。そう。いつものように。

ちょっと想像してみてください。
いつも使っている、国際空港。日本だったら、成田空港とか、羽田空港とか、関西空港とか。日本の場合、地方の空港だって最近は国際線が発着していますから、どこの空港だって当てはまると思います。
そこにつながっている道路の出口が変更になり、今までの出口が閉鎖になっていて、もしその出口を見逃すと、もれなく有料道路に入るしかなくて、自分の意思とは関係なく有料道路を利用した(利用させられた)利用料はもれなく徴収されるとしたら。そして、その情報が、変更になる1週間前になっても十分に周知徹底されていないとしたら。

州政府の野党議員、特に影の道路関係大臣は頑張って、与党の施策の周知徹底の足りなさを今更ながらに攻撃していますが、これ自体、そんなに報道されることがないので、一般人の受ける不利益はそのままなんだろうなーという感じがします。
そして、きっと、文句が多発して、この出口変更から1週間以内の高速道路利用料は返します、みたいな感じで、お茶が濁されるのだろうな、と、勝手に予想しています。

この変更後に、この出口を使うことがあるので、間違えないようにしたいと思いますが、さて、どうなりますことやら。。。




[PR]
by yellow-bus | 2017-07-19 18:25 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

二重国籍と国会議員の資格(オーストラリア編)

民主党の蓮舫議員が自分の戸籍の一部を公開したと今日の日本のニュースで知ったのですが、なぜか同じようなタイミングで、ここオーストラリアでも二重国籍と国会議員の資格が大きな問題となっています。


地元紙The Ageの報道によると、緑の党の議員2人が、二重国籍のまま国会議員となっていたことが分かり相次いで議員辞職した、とのこと。


移民が多いというよりも移民で成り立っているこの国オーストラリアでも、憲法の第44条にある国会議員の資格についての規定では、二重国籍は認めていない、となっているのだそうで。これは全くの初耳で、正直、驚きました。


少し前の総理大臣(女性初の首相)だったジュリア・ギラード氏は、英国ウェールズで生まれ、幼少の頃、両親と共にオーストラリアに移民してきたことは有名。この憲法の規定に照らすと、英国の市民権は放棄し、オーストラリア国籍だけということになっていたんでしょうね。


海外からの移民もしくは海外生まれの国会議員は20人以上いるらしく、前首相のトニー・アボット氏はイギリス生まれだけれど既に英国の市民権は放棄した旨の公的書類を公開していますが、順次、それぞれ公開を迫られていくんでしょうか。


海外からの移民も多いし、海外生まれの人も大変に多い、ここオーストラリア。先日公開されたセンサス(国勢調査)の結果でも、全人口の4分の1以上は海外生まれと発表され、その数値は上がる一方です。だから二重国籍になっている人はたくさんいますし、私個人的にもたくさんの人を知っています。ですが、国会議員になるためには国籍を選ばないといけないというのは、今回初めて知りました。


[PR]
by yellow-bus | 2017-07-18 21:01 | Australia いろいろ | Trackback | Comments(0)

今日から7月

今日から7月。オーストラリアの会計年度が新しくなります。つまり、年度末が来て、新しい年度になったということ。けれど、実際の生活には、何の影響もありません。日本みたいに新学年が始まるわけでもないし。ま、強いて言えば年度末だからセールをやっている、ということくらいだけれども、最近は、いつでもどこでもセールをやっているような感じだから、あんまり関係ない、か。


7月になっていくつか変わるのが、交通ルール。

・自転車に乗っていて携帯電話を使うと、$476の罰金。

・自転車もバスレーンを通ってもいいことに。

・救急車などの緊急車両が来た時は時速40km以下に。(ライトが点滅している止まっているパトカーの脇を通過する場合もそうなのかどうか、説明をよく読んでも分かりません。なので、下記のサイトでご確認を。)

などなど。詳しくはvicroadsのサイトへ。


結構大事なことなんだけれども、あんまり告知されていないというか、知る人ぞ知る、みたいな感じがします。

この国に住んで結構たちますが、前から思っていたけれど、やっぱりあんまり知らされないなあ、と。

例えば、デイライトセービング(サマータイム)が始まる日とか終わる日。新しい紙幣が登場する時。電車の運賃の値上げの時。などなど。


そんなことは知らなくても毎日の生活は続いていくのだから別に気にしない、と言えばそれまでかもしれないけれど、なんか、あまりにも知らされないのもどうなんだろうと、やっぱり思ってしまうのであります。




[PR]
by yellow-bus | 2017-07-01 21:52 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

最新のコメント

>greenstoneさ..
by yellow-bus at 08:52
娘さん、すごいですね。 ..
by greenstone at 22:39
コメントありがとうござい..
by yellow-bus at 20:09
こんにちは。最近エキサイ..
by onetspofoz at 10:29
> yumi_in_Au..
by yellow-bus at 18:30
本当にありがとうございま..
by yumi_in_Australia at 16:53
>momochimelb..
by yellow-bus at 20:53
こんにちは。初めてコメン..
by momochimelb at 07:44
>masarikocさん..
by yellow-bus at 18:18
お久し振りです。お久し振..
by masarikoc at 13:00

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(765)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(41)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧