高いのか安いのか

ちょっと前に、電気給湯器をガス給湯器に変えました(過去のブログ→)。
で、電気の請求書が9月初めに来てました。6〜8月の3ヶ月分。
昨年同時期と比べて、15.73kWhが14.67kWhに減ったそうで。でも、3ヶ月分だから$390にもなる(が、期日までに早めに支払うと結構な割引がある)。少額ながら請求額は減ってました。ま、請求期間の途中でガス給湯器に変えたので、影響があったのかどうなのかは、いまいち不明。冬はエアコンも使うし。

そして、さっき来たのがガスの請求書。8〜9月の2ヶ月分。
昨年同時期と比べて、6.38MJが29.63MJに大幅増。当然のごとく、請求額も、いつもの倍くらいに。ま、これまで、料理にしか使っていなかったガスなので、2ヶ月で$40くらいしか払っていなかったけれど。

高いのか、安いのか。正直言って、よくわかりません。


[PR]
# by yellow-bus | 2016-10-04 20:44 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

道に迷う

昨日までは2週間のスクールホリデー、今日から学校再開。
こちらは1年4学期制。1学期が10週で、その間のお休みが各2週、そして年をまたいでの夏休みが6週間。ということで、
4X10週+3X2週+6週=52週 という1年。日本のと比べると合理的。ま、日本の方が季節感満載だけれど。

そんなスクールホリデーの先週、仕事が休みだった日に、みんなでお友達の家に遊びに行ってきました。
場所は、ジーロング郊外。
ジーロングへは、体操の大会も含めて何回も行っているので、別に、事前に道を調べたりなんてしません。

で、朝。車を走らせて、いつものように高速M2(Tullamarine Freeway)に乗って、空港を右手に見ながらM80(Western Ring Road)へ。そして、M80に合流したらM1(Princes Freeway)で、後はずーっと行くだけ。
のはずが、なんだか見慣れない景色が続き、頭の中では????マークが点灯。
しまいにゃ、Sydney RdとかHume Highwayとか、ありえない看板を目撃し、道を間違えたことに気付きました。あ然。西に向かうはずが、東に向かっていました(汗)。でも、ここにはM80の表示がちゃんとありました。でも、それは東のGreensboroughへ向かう、つまり逆方面。

M80の表示が出ている緑の看板だけを見ていたつもりだったけど、そんな看板なんか実はなくて、M2からM79(Calder Freeway)で行かなくちゃM80に乗れないということが分かり、驚きました。
横に乗っていた奥さん曰く、「あんた、そういえば、いつも『ここの看板の表示がおかしい』って文句言ってたわ。」って、後で言われました。でも今まで道を間違えたことなんかなかったのになあ。
ちなみにM79って、ベンディゴ行きだからつまり北上するわけで、西に行きたい人がM79なんて乗ろうとも思わないと思うのだけれど。
e0026873_11135512.jpg

ここで道間違えている人、結構いるんじゃないかなー。M2からM80で西に行きたい人用にちゃんと看板書いてよ。上記の、M79の下にM80Geelong って書けばいいだけなのに。

とにかく、道路標示の看板は、本当に不親切です、オーストラリア。いきなり出てきたりするから、気付いた時には、進路変更できなかったり。

[PR]
# by yellow-bus | 2016-10-03 11:17 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

Annual Parks Charge

水道料金の請求書が来ていたけれど、支払うのをギリギリまで放っておいたので、さっき支払いました。

3ヶ月に1度の請求書なので、毎回結構な金額になる(汗)。

水の無駄遣いはしていないと思うし、シャワーもなるべく長くならないようにしているんだけれどなあ。


今回の請求書をよく見てみると、$100の返金があるけれど、支払額はいつもと同じな事に気づく。あれ?

そこでもっとよく見てみると、Annual Parks Charge なるものが水道使用料に加算されている。「年間公園管理費」みたいな名称か。

ウェブサイトを見てみると(パークスビクトリア)、1958年からビクトリア州政府に代わって代金を徴収しているのだそうだ。メルボルンに住んで何年も経つけれど、こんな費用が徴収されていたなんて、気づきもしなかった。

e0026873_08574647.jpg

公園や動物園にお金が行っていたなんて知らなかった。公園や動物園にもっと行かないと損だな、って思った次第。




[PR]
# by yellow-bus | 2016-09-07 08:59 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

父の日

オーストラリアの「父の日」は、この前の日曜日(毎年9月の第1日曜日)でした。
娘さんからは手作りのカードと、スヌーピーが好きな私のためにわざわざyoutubeで描き方を調べて描いた、手描きのスヌーピーの絵とプレゼントをいただきました。

プレゼントは、何年か前の誕生日でもらった自家製ビール醸造セットにつかう、
ビールの素、でした。これ、近所のスーパーの店頭から消えてしまい、手に入れるのが面倒で、何年も自家製ビールを作っていなかったのですが、その肝心のビールの素が近所の大手チェーン酒屋に売っている事を最近見つけ、手に入れたのだそうで。ありがたい事です。

さて、この「父の日」。我が家では、子どものための父の日だと思っておりました。父親に感謝する日、という意味で。なので私やうちの奥さんはそれぞれの実家に毎年6月、酒のつまみセットやらそばセットやら、通販でプレゼントを送っています。

昨日聴いていたラジオで、この「父の日」について何やら面白い話をしていました。子どもからプレゼントをもらったり、どこかで食事をしたり、という、ごく一般的な話でしたが、このラジオのDJが言いたかったのはそんな事ではなく、
「自分の奥さんがソーシャルネットワークで自分のことを『いつもうちの子どもたちのいいお父さんでいてくれてありがとう。あなたは世界一よ!』って、言ってくれなかった!(怒り)」ということを言いたかったのでした。ア然。

そして、「こんな思いをしたお父さん電話ください」と呼びかけると、何人ものお父さんが電話で登場し、それぞれの話をしておりました。しまいには、そのうちの1人の奥さんにも電話をして、「おたくの旦那が昨日の父の日のことで落ち込んでいるけれど、15秒間で褒めてあげて!」なんて言って、褒め称えておりました。それを聞いたお父さんは大満足、みたいな感じでした。。。

オーストラリアの父の日って、奥さんとかパートナーの人が「うちの子どもたちのいいお父さんでいてくれてありがとう」って言わなきゃないけないの? 誰のための父の日なんでしょうか。
オーストラリアのお父さんって、ちょっと子どもじみていないか。

そこで疑問。この父の日でがっかりしていたお父さんたちは、母の日に自分の奥さんやパートナーに「いつもうちの子どもたちのいいお母さんでいてくれてありがとう。」って、言っているのでしょうか?言っていないと思うけどなあ。なんだか変なの。

[PR]
# by yellow-bus | 2016-09-06 20:11 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

お古の携帯電話

セカンドハンドの携帯電話を手に入れたので、それを使うことに。
今まで使っていたのは、なんちゃってスマホ。ものすごく使い勝手が悪く、イライラさせられることもしょっちゅうでしたが、安いんだからしょうがない(月々$19の2年縛りのときにタダでついてきた携帯電話)とあきらめていました。なんだかんだともう3年ほど使っておりました。

今までは wifi接続している時だけインターネットが使えていましたが、今の携帯は、wifi接続していなくてもデータ通信で勝手にインターネットに繋がっちゃっていることがさっき分かり、驚きました。どうりで、家を出て車に乗っている間にメール受信のお知らせやら顔本のお知らせがどんどん入ってきたわけで。

プリペイド契約なので、データ通信は使っただけ差し引かれるから、家にいる間はずっとwifi接続しておかないと、せっかく安く上げる為にプリペイドにしたのに、逆に高くつくはめになるということに気づいたのも、今さっき。こういうことって、今や基本中の基本なことなのかもしれないけれど、別にそんなことを気にもしないで暮らしてきたから、これが面倒なのか楽なのか、よく分からないといったところです。
なんか、新着メール有りやらスケジュールのアラームやら、常にお知らせの音が携帯電話からしてきて、なんだか休まらない気もします。

追:データ通信を切る方法を偶然に見つけました。これで少しは静かになるかも。





[PR]
# by yellow-bus | 2016-08-17 14:55 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

8月25日

理由はわからないが、なぜだか、しばらく前から8月25日が娘の中学校の発表、って思っておりました。
しかし、実際には8月10日。そして、その日に、学校から手紙をもらいました。

練習のために、毎日15分ほど早く学校を後にする(通常は3時半終了)ので、担任の先生が特別にちょっと早くくれました。その手紙を持って嬉しそうに私のところへダッシュしてきた娘さん。希望していた学校への入学が許可された、のでした。
ということは、体操ジム近くの学校へ、来年から、6年間通う、ということで。
私の車通勤もまだまだ続きそうです。

その日の夜、練習後のお迎えで、同じチームの子(同じく6年生)の親御さんに会い、「うちはもう連絡きたけど、おたくはどう?」なんて聞いてみたけれど、「えっ?そうなの??ちょっと待って。。。」と、慌てた様子。家に電話して、メールを急いでチェックしてもらうと、希望していたうちと同じ学校への入学が許可されたというメールが来ていた、そうで。よかったよかった。これで、同学年に知り合いが一人は居ることになります。学区が違うので、知り合いが一人もいない可能性が高かったので、ちょっと心配していました。(ま、当の本人は、そんなことちっとも気にしていない様子でしたが。)

来年はどうなるのかな。入学に合わせて、私も違う仕事始めようと思っているし。いろいろと変化のある一年になりそうです。

[PR]
# by yellow-bus | 2016-08-14 21:15 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

一番風呂、いただきました

そういえば、お湯がちょっと茶色いような気もするし、お湯のタンクの調子が悪いんじゃないか、
ということで、プラマーさんに連絡して来てもらったのが、今年の初め。
ここオーストラリアでは、今でもこんなのが主流となっております。
e0026873_21360931.gif
耐用年数も超えているし、そろそろやばいかもね、ということでした。でも、工事費が結構するので、ガス給湯器に変更する工事をためらっておりました。
ところが先日、タンクの周りに水が出ている(=水漏れ!)のを偶然発見し、こりゃやるしかない、ということで、ガス給湯器を導入することに決定。半年以上も前に来てくれたプラマーさんに連絡を取って、工事してもらうことに。

工事の日。仕事に出かけていたので家を留守にしていたのですが、昼過ぎには「終わりました。」の電話連絡があり、「じゃ、明日は何時に来てくれるの?」と聞いたら、「工事は完了したので、請求書置いておきます。」とのことで、あまりの早い対応にびっくり。予定では2日かかる、って聞いていたのに。

とても風の強い日だったので、家の中は砂だらけ。ここに引っ越してきた時から不思議に思っていたのだけれど、このでっかいお湯のタンクが2階のクローゼットの中にあって(バスルームが2階にあるからかもしれない)、そのタンクは持って行ってもらったけれど、タンクの下にあった水の受け皿とか、漏れていた水とかはそのまんまで、カーペットも濡れてしまっていたので、家じゅう大掃除しなくてはなりませんでした。

そして翌日。ガス給湯器の試し運転と称し、昼間っから湯船にお湯をはって、一番風呂をいただきました。今までは、湯船の半分くらいでお湯がもう出なくなり、電気湯沸しポットでお湯を沸かして足していく、という地味な方法でお風呂に入っておりましたが(普段はシャワーだけです)、これからはお湯をいくら使っても大丈夫。お湯も茶色じゃありませんし。

それにしても、このお湯のタンク。どんなものでも10年くらいで壊れるんだと。なんでもっと、頑丈なものが作れないのか、非常に謎。だからと言って、ガス給湯器は高いためにプラマーさんには「本気で入れるのか?」と聞かれる始末。電気代の節約にもなるし、ガス給湯器がいいと思うんだけれど、あんまり普及してないみたい。何年暮らしていても不思議なことに遭遇する、オーストラリアです。


[PR]
# by yellow-bus | 2016-08-11 21:56 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

ハッカーのしわざ、って

昨夜のセンサス(国勢調査)のサイトダウン。原因は、海外からのハッカーによるサイト攻撃
だって。
昨日聞いていたラジオ番組には、今回のセンサスの偉い人が出ていて、
「お金払って複数のハッカーにハッキングできるかテストしてもらって、できなかったのだから絶対安心!」って胸を張っていたのに。その自信はどこへ???

サイトが今現在どうなっているのか、インターネットからアクセスするのすら嫌なので、
電話で用紙を取り寄せることにしました。音声録音での応答で、12桁のセンサスの番号と何名住んでいるかを押すだけで済みました。
やっぱり、最後は紙頼み、だな。

[PR]
# by yellow-bus | 2016-08-10 08:19 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

センサス

今日はセンサスの日。センサスとは「国勢調査」のことです。
朝、いつも聞いているラジオ番組でもセンサスのことを話題にしていました。
ラジオのパーソナリティーの人は、もちろん協力する、と言っていたけれど、
ラジオを聞いている人々からは、プライバシーをこれ以上さらしたくない、とか、
タックスファイルナンバーやらメディケアやらいろいろの個人情報以上は既に政府機関が
把握しているのにこれ以上何が知りたいんだ、とか、否定派の意見ばっかりでした。
中には、やらないと罰金というのなら嘘の申告する、とまで言っている人もいました。

そんなセンサス。今回からはオンライン申請がメインとなっております。
もちろん、インターネットが使えないとかインターネットを使わない人たちには用紙も
用意されている、のだそうです。
先ほど(こちら時間21時半)アクセスしましたが、こんな感じ。
e0026873_21025219.png
私の予想通り、サイトがダウンしています。このページが出るまでにも30分以上かかっていました(汗)。
現在、2300万人ほどが暮らしているオーストラリアで、今夜やるように、というお達しが出ているのだから、下手したら2300万のアクセスが一気にくるのは分かりきったことなのに、どうなっているのでしょう。

今夜やるように言っていますが、実際のところ、9月23日が締め切りなのだそうです。
そんなことはどこにも書いていないけれど。。。ニュースソースはこちら



[PR]
# by yellow-bus | 2016-08-09 21:13 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

まだ結果が出ないって

e0026873_15234880.png

7月2日(土)はオーストラリアの上下両院の選挙でした。(上のグーグルは、2日のスクリーンショット。)

今日は、4日(月)。でも、まだ結果が出ません。

即日開票で開票できているのは、75%ほどで、それで決着のついている選挙区は150のうち140くらい。

過半数が76議席だけれども、与党の国民&自由党も、野党の労働党も過半数に達せず、未だ宙ぶらりん状態。


私には選挙権はありませんが、今住んでいる地域も未確定選挙区のうちの一つ。

もしかしたら、グリーンが下院で2議席目を獲得してしまうかも、といった感じ。


開票は今日はお休みで、明日からまた始まる、とのこと。

なんでもゆっくりのオーストラリアですが、選挙の結果ぐらい、さっさとやったらいいのに、って思います。




[PR]
# by yellow-bus | 2016-07-04 15:25 | Australia いろいろ | Trackback | Comments(0)


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

最新のコメント

>greenstoneさ..
by yellow-bus at 08:52
娘さん、すごいですね。 ..
by greenstone at 22:39
コメントありがとうござい..
by yellow-bus at 20:09
こんにちは。最近エキサイ..
by onetspofoz at 10:29
> yumi_in_Au..
by yellow-bus at 18:30
本当にありがとうございま..
by yumi_in_Australia at 16:53
>momochimelb..
by yellow-bus at 20:53
こんにちは。初めてコメン..
by momochimelb at 07:44
>masarikocさん..
by yellow-bus at 18:18
お久し振りです。お久し振..
by masarikoc at 13:00

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(763)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(41)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧