タグ:テレビ ( 33 ) タグの人気記事

初の馬券購入

暇だったので、オーストラリアで初めて馬券を買ってみました。

今日はメルボルンカップで、祝日。本当に不思議だけれど、競馬のレースで祝日になるなんて。ま、それくらい、一大イベントなのでしょうけれども。


買い方もよくわからなかったので、事前に調べてみたら、なんと、日本にいながらにしてメルボルンカップの馬券が買えるようになった、ということを知り、驚きました。


次に馬券を買うのも来年だろうから、忘れる前にメモ。

Win 単勝。1着の馬を当てる。

Place 複勝。1〜3着に入る馬を予想。

Quinellas 1着2着の馬を順不同に当てる。Flexi Quinellaとも言うらしい。

Trifectas 1〜3着を順番に当てる。これにもFlexiというのもあり、その場合は順不同らしい。


これだけじゃなく、もっとたくさんの買い方があって、正直、よくわかりませんでした。

とりあえず、というか、今後もきっと自分たちの好きな数字で単勝を買うことになると思います。ということで、今年は私はビューティフルロマンス、娘はグレイライオン、奥さんのはガランテ。


3時の発走をテレビで見ていました。大した金額を賭けたわけじゃないけれど、みんなで楽しめました。特に、グレイライオン。1頭だけの芦毛の馬だったから、テレビで見ていてもどこを今走っているのかちゃんと分かって、とても楽しめました。


結局みんな外れたのですが、ま、楽しかったのでよしとします。じゃ、また来年(笑)。





[PR]
by yellow-bus | 2016-11-01 20:25 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

国家予算からの約束

オーストラリアは、7月2日の総選挙に向けて、現在、選挙活動真っ最中。
なんでも、上院と下院の両方の選挙が行われるのだそうで。でも、日本みたいに選挙カーが走りまわって候補者名を連呼するようなことはなく、また選挙ポスターが選挙管理委員会によって張り出されるわけでもない。ま、選挙関連のニュースが増えたり、他党のネガティブキャンペーン的なCMがテレビで流れ始めたり、応援している候補の看板があちらこちらの家の庭先にドーン、って掲示されていたり、という感じ。

先日、州予算からのジム改築費用を引っ張り出すことには失敗したわけですが、今度狙うのは、国家予算。
この選挙戦が、まさにいいタイミング。なので、ジムの方ではロビー活動を頑張っています。

で、この間、労働党の候補者がジムを訪れ、「労働党(現在は野党)が政権をとったら、$2.1ミリオンあげます!」って約束してくれて、一気にヒートアップ。今まで ”党” として、正式に応援してくれたことはなかったので、驚きました。

これにビビったのが、与党の自由党候補。この人は、個人的に「私が当選して自由党が政権を維持できたら$2.1ミリオンを予算から引っ張り出すように頑張ります!」という約束はいままでにしてくれていて、ジムの方でも応援することになっていましたが、党としての約束、つまり公約にはなりえていませんでした。

ところが、先日、自由党ナンバー2のジュリービショップ外務大臣を連れて、ジムを訪問。そこで、「自由党が政権を維持できたら$2.1ミリオンを予算から出します!」って、公約しちゃいました。
e0026873_12545371.png
(なぜか、うちの娘さんが候補者と外務大臣の真ん前に立っている。。。)
ということで、どっちの党が勝っても$2.1ミリオンを予算からもらえることになりました。
なので、ジム改築に向けてかなり前進したのですが、さて、残りの$1ミリオンはどうするのか?
自分たちでまかなうことになっているのですが(前の記事→)、どうやって稼ぎ出すんだか。
先日の、オーストラリア選手権大会の会場設営のボランティアをやって$8800ほどオーストラリア体操協会からもらえましたけれど、毎年、オーストラリア選手権大会がメルボルンで行われる約束はないし、毎年ボランティアしても、これだけだと100年もかかるわけで。どうするんでしょうね。

[PR]
by yellow-bus | 2016-06-15 12:48 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

追いつくのが大変

こちらの人気テレビ番組『MKR(My Kitchen Rules)』っていうのを見ています。これ、素人参加番組で、料理の勝ち抜き戦みたいな番組です。
普通、日本だと週1回の放送なんだけど、こちらではこういった素人参加番組のリアリティーショーって、週に3日とか4日とか放送し、それが3ヶ月まるまる続くから、見続けるのも、もう大変(汗)。数えてみたら、全部で48回分!

去年も見ていたのだけれど、あんまりにも放送回数が多いので、追いつけなくて、途中で断念したり、新聞とかSNSで結果だけ見たりしてなんとか追いついた、という感じ。それでも、最終回の分は、実際の放送が終わってだいぶ経ってからようやく見られたんだけれど。

でも今年は、うちの娘さんのやる気がすごく、中抜け出来ない。。。
ビデオで録画し、録画し忘れたのはネットで見たりして、なんとか追いつこうとしています。
それでも、今日私らが見たのは36回と37回目放送分(37回目は4月6日放映)。最近、1日2本見てもまだまだ追いつけない。
今夜のテレビでは47回目が放映され、明日はいよいよ最終回の決勝戦。まだ10回分も残っています。

多分、明後日以降、優勝チームがテレビに出たり、SNSとかでも結果が分かっちゃうだろうから、気をつけて、なるべく見ないようにして、残りの12回分を楽しみたいと思います(汗)。
それにしても、テレビ見るだけなのに、こんなに大変っていうのは、ちょっと変だと思う。

そして、これが終わると、別の局で、これまた似たような素人参加の料理勝ち抜き番組『マスターシェフ』も始まります。もう見ないと思うけど。疲れるし。



[PR]
by yellow-bus | 2016-04-25 20:57 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

錦織選手よく頑張った!

e0026873_20191308.png
テレビの前で応援しました。どっちも勝ってほしいので、いいショットが出たらどちらにも拍手を送って観戦しました。
どっちも勝ってほしいとは言いつつも、わたし的にはやっぱり錦織選手に勝ってほしかったのですが、残念でした。第3セットはよく頑張りました。
今年もやっぱりジョコビッチ選手の優勝かなぁ。



[PR]
by yellow-bus | 2016-01-26 20:22 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

全豪オープン2016

たった今、錦織選手がストレートでツォンガ選手に勝って準々決勝に進出しました。
e0026873_11244852.png
シャラポワ選手の試合が終わって、最後の第10ゲームだけテレビ放映されました。

今年は、なんだか寒い全豪オープンです。雨も降っているし。
例年、暑くて困ることが多いのに。暑くて困ったのは初日と2日目のみ。
これもエルニーニョ現象のせいでしょうか。
年末年始の日本はとても暖かかったし。



[PR]
by yellow-bus | 2016-01-24 11:28 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

生中継(追記あり)

わたし、サッカーには全然興味がないんですが、
この間のラジオで、オーストラリアの女子サッカーチーム「マチルダ」がW杯で頑張っているのに、世の中がちっとも盛り上がっていないのが残念、という話を聞き、ちょっと興味を持ちました。
今、カナダで女子サッカーのワールドカップがやっているんですね。
で、オーストラリアの次の相手は、日本とオランダ戦の勝者、とのこと。
そして、日本対オランダ戦が、生中継でテレビ放送されておりました。
ながら見でしたが、一応、試合を見てました。
日本、勝ちました。ということは、次戦はオーストラリア戦。
日本にもオーストラリアにも頑張って欲しいところです。次戦は日曜朝、らしい。
テレビの中継あるんでしょうか。


(追記)
で、さっき気づいたのですが、試合が終わっての監督のインタビューは、インタビュアーは日本の女性で、監督も日本語で答えていました。字幕出ていたのかどうか覚えていませんが、日本語での受け答えに何の違和感も持たずに聞いておりました。

それから、日曜の午前中に試合の生中継があるそうです。SBSにて。

[PR]
by yellow-bus | 2015-06-24 20:54 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

悪いことをしたのに偉そう

最近のテレビのニュースで気になったこと。
PSO(Protective Services Officer)に過剰に暴力を振るわれた、という事件(?)が最近2件ほど立て続けに報道されました。PSOとは、警官の代わりに夜などに駅にいて一般市民の安全を守ってくれる仕事に従事している人のことです。メルボルンは、無人駅が多く、特に夜は怖いことが多いようです(私は夜、電車を利用しても幸いにも怖いことには出会ったりしたことはありません)。なので、数年前からこういう仕事ができました。

で、本題。
1件目は、駅を降りた乗客にmykiカード(スイカみたいなもの)を見せるように言ったところ、暴言を吐き、PSOと小競り合いになり、顔に唐辛子スプレーをかけられた、という事件(?)。
やられた本人は堂々と自分の名前もテロップで出し、その場に一緒にいて一部始終を携帯電話でビデオ撮影していた友人も顔出しでインタビューに答えて、いかに自分たちが不当な暴力に遭ったのか、訴えていました。

次は、電車の中だか駅構内だかでビールを飲んでいて、それを注意したPSOと殴る蹴るの喧嘩になった、という事件(?)。いい歳した大人(見た感じ、30代くらい)と、その母親までインタビューに答えていました。

1件目は、結局無賃乗車だったので、$75の罰金を払いたくないから喧嘩したのがことの真相。
2件目だって、電車内や駅構内でのアルコール摂取は禁止されているので、それを注意したのが発端。
どっちも自分たちが悪いのです。PSOの人たちだって、無実の人々に暴力ふるった訳じゃない。当たり前だ。
なのに、どちらのケースも自分たちの悪い行動=騒動の根本原因は棚に上げ、過剰暴力の被害者になったということばかり強く主張しています。そして、ニュースもその人たちの目線からの報道になっていました。
これはどう考えても変。なんで、そもそも悪いことをした、その騒動の根本原因を追求しないんだろうか。それとも、問題はもっと別のところにある、ということなんだろうか。



[PR]
by yellow-bus | 2015-06-02 21:39 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

睡眠不足

毎晩毎晩、テニス、テレビで見まくり、睡眠不足。
先ほど最後の試合、男子シングルの決勝が終わったので、これでようやくぐっすり眠れます。
楽しい2週間でした。選手の皆さんお疲れ様でした。。。




[PR]
by yellow-bus | 2015-02-01 21:35 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

オーストラリアンオープン2015

今年もテニスが始まりました。今日は3日目。仕事が休みだったので、急遽、行くことにしました。
お目当は今年も伊達選手。昨日のシングルスは残念ながら1回戦負けとなってしまいました。インターネットのニュースで、記者会見で涙を流していたというのを読み、もしかしてこれが最後?などと、ちょっと不吉なことを考えてしまいました。なので試合を観に行くことにしました。

試合は、一進一退の大激戦でした。
e0026873_20345804.jpg
e0026873_20362895.jpg
第1セットは4−6で、惜しいところで取られてしまいました。
第2セットも、0−5という厳しい展開。ああこのまま終わっちゃうのかも、なんて、正直思ってしまいました。もう最後だし、っていうことだったのかはよくわからないのですが、ここから急にいいリターンが返り始め、なんかちょっといい調子に。そしたらあれよあれよという間に、7ゲーム連取で第2セットを取ってしまいました。おおお、なんという展開。
第3セットはリードしたものの追いつかれ、そしてリードされ、なんと6−6でタイブレークになってしまいました。
タイブレークも、一旦はリードしたものの追い上げられ、でも、最後には7−5で勝ちました。よかった!
e0026873_20342893.jpg
試合時間2時間半ほど。手に汗にぎりました。
いやあ、見に行って本当によかった。それにしても、第2セットの0−5の時にはもう終わったと思いました。相手が上手なわけじゃないんですが、何が悪かったんでしょうかね。ちょっとリズムに乗れない、ということだったんでしょうか。

相手選手は2人とも中国の選手でした。
e0026873_20411856.jpg
ピンクのウェアの選手は大柄でパワフルな感じ。サーブも速いし、なかなかいい感じ。対して黄色のウェアの選手は、とてもミスが多かったです。打てばアウト、ボレーはネットにかける、って感じ。家に帰ってきてからどんな選手か調べてみたら、ピンクの方はシングルス順位22位、黄色い方は182位とうことで、なるほどね、と思いました。

それにしても、伊達選手、デラクア選手、お疲れ様でした。2回戦も頑張ってください。

[PR]
by yellow-bus | 2015-01-21 20:53 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

歌う歌う

コモンウェルスゲームズが終わりました。(コモンウェルスゲームズは、イギリス連邦の国々が集まって行うスポーツ大会。50カ国ぐらい集まるので、結構大にぎわいである。)体操やってる娘さんの影響もあって、結構テレビを見ていました。
娘さんの所属ジムのLarrissa Miller選手が段違い平行棒で銀メダルをとり、オーストラリアチームの一員として団体でも銀メダルに貢献したりと、あんまり自分と関係ないようだけれど、勝手に親近感を沸かせてテレビで応援してみるのは、なかなか楽しいものでした。

さてその閉会式。4年後の次の開催場所はゴールドコーストということで、なんだかオーストラリアがメインに見えました。
オーストラリアといえば、やっぱりこの方、Kylie Minogue。その前にJessica Mauboyさんも出てきて歌を歌いましたけど、Kylieの比じゃありませんでした。まるで自分のコンサートの様に、歌う歌う。そして、ダンサーも山ほど登場。
e0026873_20255322.png
                                (The Guardianより拝借)
ダンスも振り付けも格好良かったです。かなり力もお金も使っている感じでした。
あれ、これは彼女のコンサート?っていう感じでした。6曲かそれ以上歌っていましたね。えっ、まだ歌う?!って感じがしちゃいました。
そういえばロンドンオリンピックの時も、閉会式はまるでコンサートでした。2020年東京オリンピックの閉会式もコンサートだとしたら、誰が歌ったら世界中の人が盛り上がれるのか、日本人で歌える人はいるんかな、とちょっと疑問。

[PR]
by yellow-bus | 2014-08-04 20:21 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

>greenstoneさ..
by yellow-bus at 08:52
娘さん、すごいですね。 ..
by greenstone at 22:39
コメントありがとうござい..
by yellow-bus at 20:09
こんにちは。最近エキサイ..
by onetspofoz at 10:29
> yumi_in_Au..
by yellow-bus at 18:30
本当にありがとうございま..
by yumi_in_Australia at 16:53
>momochimelb..
by yellow-bus at 20:53
こんにちは。初めてコメン..
by momochimelb at 07:44
>masarikocさん..
by yellow-bus at 18:18
お久し振りです。お久し振..
by masarikoc at 13:00

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(765)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(41)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧