タグ:主夫 ( 43 ) タグの人気記事

秋の味覚

先日、お友達よりたくさん栗をもらいました。ありがとう!
栗拾いに行ったそうで。いいなー、楽しそう。

ということで、栗をむいて、渋皮煮というのに初挑戦。
1時間かけて鬼皮をむいて、アク抜きのために何回もゆでて、というところに今います。
沸騰したらお湯を捨てる。これを「茹でこぼす」というのですね。初めて知りました。
さて美味しいものができるのでしょうか。

それにしても、新鮮なためか、とてもいい栗だったのか、全部剥きましたが
どれもこれも黄色で美味しそうです。前にマーケットで買った栗は半分くらい食べられなかったのですが。。。
[PR]
by yellow-bus | 2013-05-03 09:48 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

あっという間にターム1終了

なんだかんだで、今週でターム1終了。学校は2週間の休みになります。あっという間。
2週間の休みの間は、キャンプに1回行くことにしているが、あとは特に予定なし。
これもきっとあっという間に終わってしまうのだろう。

今は仕事をしていないので、家にいて専業主夫しています。お金に余裕はないけれど、
時間には余裕があります。貧乏ヒマなし、じゃなくて貧乏ヒマ大あり(笑)。
だから、結構まめに掃除したり片付けたり、ちゃんとご飯作ったりしているので、
以前と比べると夕飯のおかずが一品多くなったりして。冷蔵庫で腐らす野菜も無くなったし。
一旦、こういう生活をすると、今までどういう風に暮らしていたんだろう、と不思議に思えます。
夫婦共働きで2人ともフルタイム。相当いろんなことを無視し、すっ飛ばしてきたんだろう
なあと思います。

仕事していないから、なんだかお酒を飲む機会も減ったように思います。節約、ってことも
意識しているんだろうけど、やっぱり、仕事のストレスがないから欲しないのかなぁ、とも
思います。

毎日丁寧に暮らせている感じ。これでお金があれば言うことなしなんだが。。。(笑)
[PR]
by yellow-bus | 2013-03-24 14:51 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(2)

得したんだか損したんだか

休みが始まってから今までなので、2ヶ月ほどメールのチェックを怠っていました。
理由。ただ単に、面倒だったから。
要らないクーポンサイトのメールとかアンケートのメールとかばっかりだし。
(それなら、そんなメールは購読解除してしまえばいいものの、コレまた面倒で放ったらかし。)

で、未読のメールが300通にもなろうかという今日、重い腰を上げてメールの整理をしました。
そしたら、昨日で有効期限の切れたガソリン10¢割引メールを発見。あーあ。
今日、スーパーでなんとか$30使って8¢割引クーポンを手に入れたばっかりなのに。
無理して$30も使うことなかったじゃん、今日。。。
なんだか、損したんだか得したんだか分からない一日でした。
徒労感がぬぐえない。こんな小さなことなのに。いや、こんなに小さなことだから余計、
なんだろうなぁ。がっかり。
そして、今日ガソリンの値段が急に上がった。次に入れる時までに値段が落ち着いてくれればいいけれど。。。
[PR]
by yellow-bus | 2013-02-06 19:49 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

失敗献立

昨日も結構暑かったのですが、なぜかクリームシチューを鍋一杯に作ってしまいました。
当然、夕飯には食べられず。昨夜はそばサラダ、キュウリとわかめの酢の物、でした。
で、今日。
e0026873_18402095.jpg
こんな感じに気温はぐんぐん上がって、39度に。
ええ。当然、今晩もクリームシチューの出番はありません。
なぜ作っちゃったのか。。。。暑さでねじがゆるんだのか、ぼけたのか。。。。
メルボルンは今は夏なのです。なのに、なぜ??
[PR]
by yellow-bus | 2012-11-29 18:43 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

地球に優しいのかどうか

コレは地球に優しいのかどうか。最近、ちょっと考えています。
というのは、最近、スーパーで買ってきた食器用洗剤は「地球に優しい」のだそうで。
でも、今まで使っていたのよりも油落ちが悪く、かなり大量に使わないと、洗った感じがしない。タッパーなんて、いつまでも油でヌルヌルしているし。
1回の使用量も結構半端なく多いので、洗剤の減りが早い(今までのと比較)。一度洗い流して、まだヌルヌルなのを残念ながら確認し、再度洗剤を使って洗う。水の使用量だって前のよりも多いんじゃないかな、という印象。
だから、財布には優しくない。いくら地球に優しいからといって、水も洗剤もたくさん使っていちゃ意味がないのでは、とも思う。不思議。
[PR]
by yellow-bus | 2012-07-20 22:12 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

なじみの店

先日、なじみの店ができました。何にも言わなくても、いつも頼むものが決まっていて、さっと、出てくる。常連さん気分でちょっと嬉しい。

大昔、居酒屋でバイトしていた頃、何人もの常連さんがいて、いろいろと覚えたなぁ、なんて。
最初はビールで、お通しは要らず、本日のおすすめ刺身3点盛、ビールが終われば八海山を冷やで、という常連さんとか、夏でも熱めの燗がいい方、とかいろいろ。懐かしい。

オーストラリアに来てから同じ地域に住んでいるので、どこに行くのも大体同じ。もう5年近くにもなりますかね。なので、顔見知りの店ができてもおかしくはないけれど、実際にできてみると、うれしいやらビックリするやら。
で、ワタシのなじみの店は、

お肉屋さん。

何にも言わないのに、すっとチキンシュニッツェルが5枚出てきてビックリしました。
月に1回も行かないお肉屋さんなんですけどね。職人だなー。
[PR]
by yellow-bus | 2012-03-16 08:27 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

今年の家庭菜園

去年は、知らないうちにトマトが生えていて、数個収穫することができました。
今年は、$2くらいでバニングスで買ってきた、ソラマメを植えてみました。
そしたら、これまた知らないうちに大きなソラマメがなっていました。
e0026873_18143627.jpg


せっせと生ゴミをコンポストと称して花壇に埋め、いい土になってくれないかなー、と、特別に手間ひまもお金もかける訳でもなく、本当に適当にやっていたのですが、こうしてソラマメがなってくれると、もうちょっとちゃんとやっておけばもっと収穫できたのかも、なんて、欲を出してしまいます。ちっさいワタシ。

そのソラマメの横に生えているのは、
e0026873_1821169.jpg

コンポストから勝手に生えてきたカボチャ(らしい)。いつ食べられるのかな。花はまだ咲いていません。
[PR]
by yellow-bus | 2011-11-14 07:13 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

チョコバー3本

昨日のスーパーマーケットでのこと。
なんだかんだと買ってレジに並び、さてお会計。$28.01でした。あと2ドルでガソリン割引券がもらえるので、レジ脇にあったチョコバーを2本手にし、お姉さんに渡しました。
なんと、そのチョコバー。1本99セント!ということで、2本買ったのに合計金額は、
$29.99という、なんとも変な数字に。これじゃガソリンの割引券もらえないじゃん、ということで、買いたくもないチョコバーをさらに1本追加。レジのお姉さんにも、「これで$30ね(笑)。」と。
で、スーパーのカードを渡し、無事にガソリンの割引券をもらった、と思い、駐車場に向かっていた時のこと。なんと、そのカード。ガソリンの割引券じゃなくて、カンタス航空のマイルが貯まることになっているうちの奥様のカードでした。ああ。
買いたくもないチョコバーを無理に買って、手にしたのはたったの1マイル
とたんに疲れがどっと出ました。あほらしい...。
[PR]
by yellow-bus | 2011-08-06 09:45 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

オープンキッチン

今、我が家はオープンキッチンです。と言っても、こんな感じ
e0026873_1583184.jpg

のレストランみたい、なわけでは全然なくって、オープンになっちゃっているのは、キッチンのココ。
e0026873_1553427.jpg

なんと、電気コンロの耐熱ガラス部分が見事なまでに壊れたのでした。嗚呼。
壊れた時の写真はコチラ。
e0026873_15543715.jpg


この家に引っ越してきた時に、この際だから思い切ってガスコンロに変更しようか、とも思ったのですが、
前のオーナーさんが「まだ新しいし、ガスならいつでも引けるから。」と言っていたし、引越し前で他にもやることが山ほどあったので、結局、ガスは引きませんでした。

こうなった以上、ガスを引こう!と決心し、お隣さんにガスのプラマーさんを紹介してもらって早速来てもらいました。

朝8時5分前に携帯の電話が鳴りました。プラマーさんからでした。もうココに来ているから、門を開けて!と。
早い。私、まだパジャマですけど...。(工事の人とか郵便も含め配達の人たちは朝が早いのです、この国では。)
どこからガス管をひくのか、ガスのメーターはどこに設置するのか、いろいろと測ってもらいました。
とにかく、ガス会社に連絡してガス管敷設工事の依頼をする必要があるとのことで、プラマーさんがその手続きをやってくれるとのこと。ありがたい。
でも、ガス会社がすぐに動いてくれるのかが不安。なにせ、なんでも時間のかかるこの国のことですから。

そして、プラマーさんよりまた連絡がありました。「ボディーコーポに連絡しないと。」
それからボディーコーポに連絡しました。ボディーコーポいわく、測量して、図面を用意して、工事依頼を出して、うんぬんかんぬん...。ああ、予想よりももっと時間がかかりそうだ。
ボディーコーポには、キッチンのコンロが壊れているから急いでくれないと、毎晩BBQしないといけなくなるから困っています、ということは言ってありますが、さて、どれだけ時間がかかることやら。全く読めません。
ガス工事が終わるまでは、カセットコンロとオーブンをフル活用して夕飯を作ることになります。ああ面倒。
[PR]
by yellow-bus | 2010-06-26 15:37 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

戦争映画

金曜日、仕事がなかったので午前中は掃除。頑張れば2時間で終わるんだ、と思って必死に掃除。こんなところで必死になる意味もあんまり分からぬが、でもそのおかげか、2時間で全部終わった。シーツも替えて洗濯も干し、バスルームもトイレもみんなキレイになった。今のおうち、バスルームが2つもあり、トイレは3つもある。そんなに広くもないけれど、前に住んでいた2ベッドルームのアパートよりかは掃除に時間がかかる。

そんなこんなで掃除が何とか終わって、3時過ぎの学校へのお迎えまでに時間があいたので、ずっと前に録画しておいてまだ見ていなかった映画を見ることにした。
韓国映画のBrotherhood。朝鮮戦争の映画。戦争映画は好きではないが、いい映画だと聞いていたし見ることに。

感想。やっぱり戦争映画だ。凹まされる。兄弟愛に泣かされるし、とても良い映画であることは間違いない。けど、戦争映画はいろいろ考えさせられて、ボケッと休日を過ごす時に見るもんじゃないなー、なんて。じゃ、戦争映画はいつ見たらいいのかな。きっと、いつ見てもいろいろと考えさせられて凹むと思うけれど。
[PR]
by yellow-bus | 2010-05-16 10:45 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

>greenstoneさ..
by yellow-bus at 08:52
娘さん、すごいですね。 ..
by greenstone at 22:39
コメントありがとうござい..
by yellow-bus at 20:09
こんにちは。最近エキサイ..
by onetspofoz at 10:29
> yumi_in_Au..
by yellow-bus at 18:30
本当にありがとうございま..
by yumi_in_Australia at 16:53
>momochimelb..
by yellow-bus at 20:53
こんにちは。初めてコメン..
by momochimelb at 07:44
>masarikocさん..
by yellow-bus at 18:18
お久し振りです。お久し振..
by masarikoc at 13:00

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(765)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(41)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧