タグ:学校 ( 47 ) タグの人気記事

2時間前に連絡をもらう

昨日は韓国語のレッスンの初日のはずでした。この日のために、5週間で3課分を自分で勉強して備えてきました。準備が十分とは言えず、授業についていけるのかどうか非常に不安に思っていました。

仕事から帰ってきて、シティの駐車場の予約をしたり、ちょっと予習をしたり、なんてやっていたら、携帯にメッセージが入っていました。「来週に延期です。」と。
あわてて電話すると、このコースは来週に延期になったのですがまだ知らない人もいるので念のために電話しました、とのこと。ええ、ワタシも聞いていませんでした。当日で、しかも授業の始まる2時間前なんですけど。。。
電話もらってよかったです、知らなかったので、と言ったら、ごめんなさいと言ってくれましたので、ま、良しとします。
ということで、もう1週間準備期間ができました。正直、ほっとしました。

でも、この日にシティの図書館に予約してある本を取りに行くことになっていたので、結局、電車で出掛けました(駐車場の予約は無事にキャンセルできたので良かったです)。
借りたのは、『星間商事株式会社社史編纂室』と『白ゆき姫殺人事件』の2冊。日本の本もどんどん増えていてありがたいのですが、ネットであらかじめ予約しておかないと借りられない(フラッと立ち寄って、棚にある本を見ても大して借りたい本がない)のがちょっと残念ですけど。

[PR]
by yellow-bus | 2014-08-20 08:35 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

あと1週間で終わり

9週間の予定の韓国語講座も、あと1週間でおしまい。
長かったようで、短かった感じがします。
英語で韓国語を習うのは、結構変な感じがします。例えば、助詞。
日本語で韓国語を習うのなら、そのままの語順で助詞を使えばいいから、
結構頭にすんなりと入ってくる。
けど、英語で習っているので、まず語順は変えなきゃならないし、
主語に使う助詞か目的語に使う助詞か、場所をさす助詞か、などなど、
英語と文法のルールが違いすぎるので、授業中には理解しきれない(涙)。
家に帰ってきて、授業中になんとかメモしたノートを見て思い出したり、
書き直したりして、やっと理解できる、という具合。
この理解しきれなさは、残念ながら年齢も関係あると思うけど(涙)。
一緒のクラスの若い男の子は、メルボルン大学の学生さんだそうで、
先生に指されても結構スラスラ答えています。
若いっていいなぁ〜。
それでも、勉強するのは楽しいなあと感じています。
と同時に、大変さも思いっきり味わっていますけど。

4月の最終週から次のレベルのコースが始まるので、もうちょっと勉強してみようかと思います。
だって、まだ過去形とかやっていないので、会話にもならない状態ですので。



[PR]
by yellow-bus | 2014-03-27 20:42 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに頭を使う

今日、久しぶりに頭を使いました。
何年ぶりかははっきりと覚えていないのですが、また韓国語を勉強することにしました。
(多分、15年ぶりか、それ以上)

今日はその第1回目。あのパズルのようなハングルを勉強しました。
e0026873_06301653.png
その昔使っていた教科書代わりの本も持っていき、2時間、必死でした(汗)。
案外覚えているようで、でも肝心なことはすっかり忘れていて、とにかく、ついていくのに必死。
それでも、楽しかった。
あと8回も授業があります。そして、今日は宿題が出ました。
宿題もやって、できれば予習もしたいけれど、すっかり硬くなった脳みそにはあんまり負担をかけずに、適当にやっていきたいと思います。



[PR]
by yellow-bus | 2014-02-05 20:44 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

shade one bubble

shade one bubble : (意)ひとつ塗りなさい

コレ、さっき、奥様に見せてもらったテストに書いてあった言葉。新しい表現を仕入れました。
4択か5択の問題で、正解のものを一つ選んで塗りつぶしなさい、ということです。

こういう言い方だと、堅苦しくなくていいですね、数学のテストなのに(笑)。


イメージ(実際のテストはもっと難しかったです。)
e0026873_23332382.gif

[PR]
by yellow-bus | 2009-04-29 23:24 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

懸賞でもお探しですか?

毎土曜日は新聞を買うことにしています。メルボルンの新聞The Ageです。
土曜日は、特集記事に車、仕事に家・土地に旅行にと特別編集になっていて、それに薄い小冊子もついてきます。近所のデイリーに買いに行くと、いつもいつも土曜日の新聞はすごいなー、と思います。で、『仕事』。私ももちろん目を通しますが、実はホスピタリティ関連の仕事って、あんまり載っていない。シェフとかパブはたくさん載っていますが、ホテル関係はほぼゼロ。
そんな中、うちの奥様は、毎土曜日、結構真剣です。真剣に仕事を探しています、毎週!
本人いわく、「ネットで仕事探しするのは、自分の性に合わない」そうです。
本当に毎週毎週、蛍光ペンを片手に、真剣に仕事を探しています。偉い、というか、なんというか。私には、応募できる懸賞でも探しているかのように見えます。ま、そんな言い方をすると真剣には見えませんが、とにかく、本人は真剣なのでした。
今の仕事が決まる前にいくつもレジュメを出したりしていましたが、なかなか面接のお声がかかりませんでした。けれど、今の仕事が決まってから出しているレジュメは、かなりの確率でお声がかかっています。最初の仕事を得るのは大変だけど、なんとかこの国で仕事が決まれば=実績ができれば、あとはなんとかなる、という感じです。さて、来週は応募できる懸賞学校はあるのでしょうか(笑)?
[PR]
by yellow-bus | 2008-03-11 11:40 | 仕事探し | Trackback | Comments(0)

がんばったで賞

OQPの先生から、催促のメールが来て、慌ててラストスパート。なんとか、昨日の昼までに50件やっつけました。ホッ。
そしたら、先生からメールが...
「あなただけよ、今までで50件終わらせたのは!!ちょうど今メールをもらう前に、『10件に減らそう』というメールをみんなに書こうと思っていたところだったのよ。卒業式にメダルでもあげたいくらいだわ!」という、うれしいメールが届きました。
頑張った甲斐がありました(涙)。 でも、10件でいい、だなんて...。思いっきりハードルが下がっているじゃん。

私の場合、ホテルには必ずレセプションがあり、そこでの仕事はほぼ同じ内容。大きいホテルでは仕事はもっと細分化されているし、中規模や小さいところは一人で何役もこなすだけで、この宿題であるcold callingの電話は、私には結構かけやすい。自己紹介して、ポジションの空きの有無を確認して、HR(人事)のメールアドレスを聞くだけだから。
今回は電話がほとんどだったけれど、今後は暇を見つけては、レジュメ持参のアポなし訪問をやらねばならない、と思っています。
他のクラスメイトは、自分のやってきた仕事ややりたい仕事が、その会社に存在しているのかどうかを調べてから、電話をかけたり会社訪問したりしないといけないから、相当に大変だと思う。頑張れ!

今日は余裕ができたので、クラスメイトに頼まれた(というか、自分で買って出た)先生へのプレゼントを買いに、街まで出かけます。ついでに、奥さんに頼まれた買い物も。
明日はいよいよ、卒業式。私は、sushi(巻き寿司)を持っていくことになっているので、朝から準備しないといけないので、忙しい。卵焼きにアボカドにきゅうり、サーモンやツナも入れよう。純日本風にすると、きっと食べられないから(生の刺身とか)、オーストラリア風を考えないといけないなぁ。
[PR]
by yellow-bus | 2007-12-05 08:47 | 仕事探し | Trackback | Comments(0)

久しぶりの休日

昨日はとんでもないお天気でした。(↓ 雨がジャンジャン降っています。)
e0026873_1313977.jpg雷が鳴ったと思えば、晴れてきたり、雨は南国のスコールのようで、一時、換気扇からも水がじゃんじゃん入ってきて、ビックリしました。おかげで、窓のサッシのあたりのホコリが流れたし、あとで雑巾で拭いたのできれいになりました。

天気とは裏腹に、OQPも終わり、気分的に開放された、何にもない休日。
掃除したり、洗濯したり(こんなお天気になるとは知らず)、片付けしたり、スコーン焼いたり、テレビを見たり、図書館から借りてきたDVDを見たりして、一日を過ごしました。
前日の残り物を利用して、ラザニアなんか作ったりして。
ラザニアもスコーンも、とても美味しくできました。余裕があると何でも美味しくできるものなのかもしれない、と思いました。特別な材料は何にも使っていないのに。


そんな休日。子どもを寝かしつけつつ、私が先に寝てしまい、夜11時過ぎに起きてメールをチェックしてみると、
「URGENT!」のタイトルで、先生からメールが来ていました!!(恐)
なんでも、終了するまでに終えていない課題があるから、木曜日の終了式までには仕上げて提出しなさい!という、最後のメールでした。
私が終わっていないのは、cold calling 50社(コチラ)。
実は、私がクラスの中で一番進んでいて、それでも38社で、クラスのほとんどが1ケタ台。みんな終えられるのかな、50社。大変だ。
OQPは終わっていなかったようです(笑)。
[PR]
by yellow-bus | 2007-12-04 13:22 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

はい、おしまい

とうとう終わってしまいました、OQPプログラム。8週間でしたが、始まる前は、本当にどうなることやら、と不安でいっぱいでした。授業が始まる前から宿題が出されていたし。授業が始まってからも、自分の英語力の足らなさに愕然としたり、落ち込んだりもしました。けど、本当にいい先生に恵まれたし、クラスメイトにも恵まれて、とても充実した8週間でした。

正直言って、こんなに仕事探しって難しいものだとは思っていませんでした。今日、みんなと最後のランチを食べながら、この話題で盛り上がりました(笑)。
英語の壁、文化の壁、業種ごとにいろいろある壁、などなど、一つ一つ乗り越えなくてはならないものがたくさんあります。
授業でやっていることは、ごくごく当たり前のこと。きっと、日本で就職活動する際でも、知らず知らずのうちにやっていることかもしれません。でも、それを英語で行うということ、意識的に自分から行動することに、しんどさも感じます。そこが、自分のまだまだ足りないところだな、って自覚できたのもこのコースのおかげです。

このコースは、8週間の学校での講義と、4週間のワークプレイスメント(現場研修)がセットになっています。残念ながら、全員が全員、ワークプレイスメントに行けるわけではなさそうです。ウチのクラス、現在16人中、現時点でワークプレイスメントが決まっているのは、たった2人。私は3人目になりそこねました。ま、今は2社目の結果待ちなのですけれど。もう一方のキャンパスでやっているOQPでも、半分も決まっていないそうで。特に、IT関連は、ほぼ全滅みたい。前タームのIT関連もワークプレイスメントの実績がゼロだったそうな。業種によって厳しさが違います。

次の木曜日が卒業式。実は、みんなの課題の提出が遅れていたので、延期されたのでした。さて、無事に卒業できるのか?またみんなに、そして先生に会えるのが楽しみです。
[PR]
by yellow-bus | 2007-11-30 23:15 | 仕事探し | Trackback | Comments(0)

えっ、日本人

今日も学校でOQP。今日は、個別のそれぞれの職種に分かれての、ディスカッション。要は、おしゃべり(笑)。先生は、おしゃべりを要求してはいないけれど、先生も忙しそうにあちらこちらと飛び回っている(今日は全体を4つに分けて、それぞれに個別に活動していました)ので、目が届かないことをいいことに、いろんな話をしておりました。
私らのチームは、アカウンタント(経理)・ビジネスチーム。それぞれの仕事は、アカウンタント・HR(人事)・マーケティング・銀行の監査役・カスタマーサービス。
最初は先生に与えられた課題をみんなで議論していたけど、次第に、みんなの身の上話に。移住してきた当初の話、子どもの話、結婚生活の話、お互いの国のことなどなど。だいたい、もう雑談(笑)。8週間も一緒に勉強してきたけど、意外に知らないことも多い。お互いに今日初めて、結婚・未婚の状況について確認しあったクラスメイトもいたし。

そこで出てきた話。
「OQPに来てすぐの頃、『なんで日本人がいるの?』って思った。」って言われました。
たしかに、OQPに来る日本人はめちゃくちゃ少ない。今回も、私一人だし。それに、イメージとして、「日本人はお金持ち。」っていうのがあるから、とも言っていた。OQPに来る人がみんなお金がないから、ということではないと思うけど。ま、だいたい、日本人の移民自体少ないし。
でも、私みたいな日本人もいるっていうことを知ってもらったのも、いいことかもしれない。みんなの中でいると、「日本人らしくないよねー。」ってよく言われるけれど、日本人の間ではバリバリ日本人として通用する私。OQPのクラスメイトみんなに変な日本人像を植え付けてなければいいが...。

8週間目に入って、気心も知れてきたこともあるけれど、それぞれの英語力が上がっているし、何よりも自信を持って話すことに慣れてきたので、会話が途切れることなく続くし、冗談も言いあったりして、とてもいいクラスになってきました。これも今週あと2回で終了。何とも寂しい限りです...。OQPが続くということは、仕事探しが成功していないことを意味するので、さっさと終わった方がいいけれど、でも、みんなに会えないのは寂しいなぁ。
[PR]
by yellow-bus | 2007-11-27 21:39 | 仕事探し | Trackback | Comments(0)

cold calling という名のアポなし飛び込み

さてさて、OQPも今週が最終週。早いものです。自分がどれだけできるようになったのかはさておき、今は最後の宿題の真っ最中。
cold calling という名のアポなし飛び込み、です。しかも50件!
電話で担当者を聞きだしてもいいし、当然アポなしで飛び込んで行ってもいい。
とにかく50件、こなすのです。
私の場合、比較的楽です。CBDを歩けば、ホテルに当たりますから。
とはいっても、入りづらかったり、ロビーに入っても話しづらかったりして、退散してきたところも何軒もあります(恥)。
電話ではすでに1/3は終えているので、結構楽勝かも、なんて思っていたら、大誤算。
今日の昼間は、初めて、高級住宅地で有名なサウス・ヤラのブティックホテル(日本語でこう呼ぶと、ちょっといかがわしい感じがするけど、こちらではごく小規模のオシャレホテルのことを指します)に行ってみました。

結果、惨敗(汗)。敷居が高くて、ロビーに入ってみたはいいものの、萎縮してしまいフロントの人と話ができませんでした。自分の庶民性を呪いました...(笑)。

その後はCBDに移動して、あちらこちらとロビーを訪れてみました。(だいたい、このときはサウスヤラ・ショックで、気分的には”やぶれかぶれ”状態)
宿題は終わるのだろうか。明日も授業が終わったら、電話をかけまくってやります。
[PR]
by yellow-bus | 2007-11-26 21:55 | 仕事探し | Trackback | Comments(0)


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

最新のコメント

>greenstoneさ..
by yellow-bus at 08:52
娘さん、すごいですね。 ..
by greenstone at 22:39
コメントありがとうござい..
by yellow-bus at 20:09
こんにちは。最近エキサイ..
by onetspofoz at 10:29
> yumi_in_Au..
by yellow-bus at 18:30
本当にありがとうございま..
by yumi_in_Australia at 16:53
>momochimelb..
by yellow-bus at 20:53
こんにちは。初めてコメン..
by momochimelb at 07:44
>masarikocさん..
by yellow-bus at 18:18
お久し振りです。お久し振..
by masarikoc at 13:00

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(761)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(41)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧