タグ:移住計画 ( 26 ) タグの人気記事

5年

うちは、いろんなことが書きこめるカレンダーを使っています。忘れちゃうといけないので。
娘さんのよばれたお友だちの誕生パーティーやら、学校のイベント、美容院の予約やらコンサートなんかのイベントも、なんでもかんでも書き込んでいます。仕事の休みの日も。

9月の欄に、「移民局に行く」って書いてあります。いつだったか、永住権の期限が9月1日で切れるので移民局に行って再入国ビザを申請しないといけないことに気づいて、書いたものだったなー、と。
なんやらかんやらで、ビザをとってからもう5年が経ったのだなー、と。この国に住んでもう3年半近いし。
次に日本にいつ帰るかは未定だけれど、急に帰ることになっても大丈夫なようにビザ取っておいたほうが安心、ってコトだったと思う。ま、本当に急に帰ることになってビザが間に合わなきゃ、東京の豪大使館に行けばいいんだけど。

ってことは、このブログも5年も続けていることに。日記なんて、私の人生の中で一度もつけたことなかったのに、ブログなら続けられる、っていうのも不思議だなぁ。
[PR]
by yellow-bus | 2010-09-02 09:07 | VISAって | Trackback | Comments(2)

久しぶりの雨

久しぶりの雨が降っています。いいことです。しばらく降っていませんでしたから。
夏のメルボルンは暑くて乾燥する、って聞いていたのですが、今のところ、熱くはないけれどずっと乾燥しています。唇がリップを塗っても塗っても乾きます。
雨なので、日本から持ってきた”傘”を思い出しました。船便で3本送りました。
でも、なんでこの3本なのか?なんで、あえてこの3本なのか?訳が分かりません。引越しのどさくさだったから、というのが言い訳かもしれません。
1本は奥様の傘(でも、よく見るとカビていたので、送る前に雑巾でキレイに拭いた)。あと2本は、なんと、私が前のホテルから勝手に持って帰ってきたお客さんの忘れ物の傘。しかも、よくみれば、100円ショップでも売っていそうなシロモノ(汗)。なぜこれを、わざわざ船便で、しかもエアーの緩衝材で包んでまで持ってきたのか分かりません。
しかも、そのうちの1本は、あっけなく壊れました。ますます、意味が分かりません。なぜこれを選んできたのか...。
引越し時の、尋常ではない状況のなせるワザでしょう...。
[PR]
by yellow-bus | 2008-01-19 21:27 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

半年なんですねぇ

こちらに来てから、今日で半年が経ってしまいました。言い古された言葉ではありますが、やっぱり、時の経つのは早い。「光陰矢のごとし」です。毎日が忙しかったから ・ 毎日が充実していたから ・ 毎日何をしていいのか分からなかったので何にもしていなかったから ・ 毎日必死だったから...などなど、いろいろと思うところはありますが、とにもかくにも半年間、無事に元気で過ごせたことはよかったと素直に思います。

英語に凹むことは日常茶飯事で、凹むこと自体にも慣れてきたし(笑)、というか、こちらの生活を楽しめるようになってきたから、そんなに気にしなくなったのかもしれません。また半年たって、1年経つ頃にはどんなことを思うのでしょうか。楽しみでもあります。

こっちに来る前に、ぼんやりと考えていたこと。
「生活の基盤を整えて ⇒ 学校に通って ⇒ 英語を勉強して ⇒ 就職活動して 」
という流れに沿って、なんとか今までのところ進んできています。OQPにもとても良いタイミングで入れて、先生にもクラスメイトにも恵まれて終了でき、今度は現場研修できるところにまで来ました。

最近の関心事は、もっぱらワークプレイスメント(現場研修)のことばかり。
ワークプレイスメントが決まってからというもの、自分がどんなことができるのか、自分がテストされる気分になりがちで、知らず知らずのうちに緊張している自分がいます(汗)。なぜ自分を選んでくれたのかもよく分かりませんし。
でも、OQPの先輩でもあるゆみさんからのコメント「適応性」に少しは落ち着かされました。
それから、事前打ち合わせの際に、HRマネジャーにも「ちょっと緊張してきた。」って言ったら、「トレーニングがあるから、心配しなくても大丈夫!」って言ってくれたし。緊張するかもしれないけど、緊張しすぎる必要はないかもしれない、ってやっと思い始めました。
それに、先にワークプレイスメントを始めたクラスメイトから、「8ヶ月ぶりに働いたけど、とても楽しいよ!」というメールが届いたのも、私の極度の緊張をやわらげてくれるような気がしています。彼女は以前、私に自信をつけさせてくれた人。「なぜこのホテルが自分を選んでくれたのか分からない」だなんて、思う必要もないようです。

とにかく、オーストラリアに来てから全てが新しいことではありますが、また新たなことに挑戦することになりました。移民国家なので当然、とは思わずに、移民を受け入れてくれる環境があるオーストラリアという国にあらためて感謝しつつ、ちょっと頑張ってみようと思います。
[PR]
by yellow-bus | 2007-12-08 22:02 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(8)

第?回 移住相談会

おとといの月曜日は、珍しく2人とも休みが重なりました。
そうそうに子どもを保育園に送り出し、家の掃除をし、銀行をまわり、そうこうしているうちにお昼になりました。
以前より、そろそろ移住について、具体的に話をつめないといけないなー、と思っていたので、ようやくその時がやってきました。
(それもそのはず、前回コチラから、あんまり進んでいないのです...。)

ちょっと気になっていた近所のカフェに行ってみると、そこはあいにく、お休み。
仕方なく、駅前の鮒忠へランチしに行きました。 嗚呼、なんと色気のない...(笑)。いつもだったらビールを頼んじゃうところなのですが、飲んだら話ができなくなってしまうので、今日は我慢!そして、ランチを待っている間に話をし始めました。
 ・引越し業者(船便)をどうするのか
 ・どう片付けしはじめるのか
 ・実家に置かせてもらうものはどうするのか
 ・粗大ゴミで捨てるものはどれか
 ・電化製品などの買い出しはいつ行くのか、などなど。
話し出したら、きりがない。途中で一旦休憩をかねて、ショッピングセンターへ買い物に行ったりしてから再度、そのショッピングセンターの中のカフェで話し始めました。
でも、あっという間に帰らなきゃならない時間に...。

こうやって話してみて、本当にいよいよなんだな、って思う半面、本当に大丈夫なのかね、と思ったりします。さてどうなることでしょう。時間は待ってくれません...。
でも、ちょっと話をしただけですが、なんとなく”見えた”感じがしましたし、ちょっとは整理できたような感じがしました。本当に ”ちょっと” だけなんですけどね。
[PR]
by yellow-bus | 2007-03-28 23:04 | 引っ越しにまつわること | Trackback | Comments(0)

あらま、

トラックバック: 出国の日程が決まりました

そうなんです。決まってしまいました。引越しの日が!
(詳しい日程につきましては、上記のトラックバックをクリックしてくださいね)
先日、私が休みの日にネットで航空券の購入を済ませてしまいました。クリックするだけ(名前や住所やカード番号の入力はもちろん必要ですが)で航空券が買えてしまい、しかも、失敗は許されない!(←格安チケットなので、どんな変更も認められない)となると、ちょっと緊張してしまいました(汗)。

もうずいぶん前からこの日程は決まっていたのですが、いざ購入するとなると、感慨深いものがある、というよりは、ビビリました(汗×2)...。誰もいない家の中でビビっている自分が面白くなりました。
この日に日本を出発したら、次はいつ帰ってくるのか分からないわけで、はて、どうなっちゃうんだろうか、なんて思ったりしました。
楽しくて大変な毎日になること、間違いなしです。そうなるために行くわけですし。

carparkeeさんがいない10日間、シングルファーザーになるのもちょっと楽しみでもあります。ひとりでどこまでできるのかなー、なんて。
[PR]
by yellow-bus | 2007-03-05 10:08 | 引っ越しにまつわること | Trackback | Comments(12)

クレジットカードとお金

一回も使っていないカード会社から何度も電話があり、何度も電話をとりそこねていたのですが、今日やっと電話に出ることができました。で、なんなんだろう?って思ったら、
「アナタのカードが不正に使われている形跡がある」と言われて、ビックリ。
一度も使ったことがなく、今どこにあるかも分からないカード。この際だからさっさと解約してしまえばよかったものの、つい「新しいカードを送ります」と言われて、「はい」と言ってしまい、失敗。

こんなことが自分の身の上で起こるだなんて、想像もしていませんでした。

オーストラリアに引越すにあたって、クレジットカードは持っていかないと不便に感じるであろうものの1つ。でも、銀行口座は日本に残さざるを得なくなるから、なんとかしないといけない。基本的には、銀行口座は全部閉じていきたいがそれは無理そう。最後の給与の振込みもあるし。クレジットカードも向こうですぐには作れないだろうから、どうしよう。

ということで、シティバンクのクレジットカードを作ることを検討中。初年度は年会費無料だから、ま、1年以内にクレジットカードを現地で作って、これは解約しようと思う。
使っていないクレジットカードがまだあるので、年会費無料だからと放っておかないで、気づいた時に解約しないといけません。これからやろう。

クレジットカードのことも気になるけれど、資金移動はどうしようかと考えます。今は、すごいAUS$高だから、預金を全てAUS$に変えるのはかなりためらいます。ので、しばらくは日本円のまま、シティバンクに貯めておこうと思います。シティバンクなら現地でおろせるし、ネットバンキングでの送金も楽そう。でも、残高がないと口座維持手数料が取られる(これが結構バカにならないほど高い)ので、要注意。

そういえば、現金を無申告で持ち出す(出国する)のって100万円までと聞いたことがありますが、オーストラリアの入国はAUS1万ドルまで、とも聞いたことがあります。この場合の為替の差って、どうなんでしょうかね。今はAUS$高だから1万ドルも限りなく100万円に近いのですが...。
[PR]
by yellow-bus | 2007-02-07 11:00 | 引っ越しにまつわること | Trackback | Comments(3)

昨日まで冬休み

昨日まで冬休みで会社を休んでいました。冬休みといっても、なんにも用事も予定も無し。家でゴロゴロしていました。『LOST』『ER』『プリズンブレイク』なんか、観ていました。気づけばみんなアメリカのドラマ。あ、『冬ソナ』も観ました(笑)。

一応、引っ越しについても、下調べしました。(以下参照)
・5月下旬の下見&家探しの時の宿探し
・航空券の値段調べ
・船便の見積もり依頼のメール
・通信教育

あっ、これしかやってないのに5日も経ってしまった...。
だから、今日は仕事がはかどらなかった訳だ。ダラダラモードが仕事モードに切り替わらないのも仕方ない、か。

今日は仕事よりも、総支配人に退職の話をいかに切り出すか、ということばかり考えていました。案の定、ビックリしていました。そりゃあ、驚きますよね。すいません。
でも、今日話したので、後任のことや仕事の引き継ぎについて、私の考え通りにいくことが確認できて、ホッとしました。ただ、社長が今週一杯休みらしく、来週にまで持ち越しになってしまうのが、もう面倒...。いつまでこのビックリ話をしなきゃいけないのか。
今日も総支配人以外に2人をビックリさせました。あと残るは、3人!
[PR]
by yellow-bus | 2007-01-31 18:52 | 雑記 | Trackback | Comments(2)

『死ぬまでにしたい10のこと』

『死ぬまでにしたい10のこと』という映画があります。私、この映画結構好きなんですけれど、今回は、私の『移住までにしたい10のこと』について。

正確に10個、コレだ!!って考えているわけではないのですが、今日、会社の同僚から
「4月の清水みちこのライブのチケット、取れたよ~♪」
という、うれしいメールが来ました。これで1つ完了(笑)。

あとは、5月の歌舞伎座の団菊祭、かな。今回は奮発して、1等席で観させていただくことにしましょう。どんな演目か、楽しみです。

普段ぼけっとしているので、「コレしなきゃ!」って思い浮かんでもついつい忘れてしまいがち。最近は、居間の壁に貼ってある『移住までの予定表』に書き込むようにしています。

さて、あといくつあるのでしょうか。
きっと、しょうもないことがいっぱいあるに違いありません。
[PR]
by yellow-bus | 2007-01-23 00:44 | 雑記 | Trackback | Comments(4)

実家でのお正月

大晦日から元旦にかけて夜勤だったために、carparkeeさんと子どもは私の実家へ初めてのお泊りに行ってくれました。なかなか勇気があります(笑)。

新しいタオルに、食器に、お風呂用の湯桶に、と何から何まで ”新品” を孫娘のために用意してくれていました。感謝感謝。熱烈な歓迎だろうなー、と想像はしていましたが、相当すごかったようです...。

慣れない状況だったため、夜泣きも相当にすごかったようです。carparkeeさん、お疲れさまでした。仕事が終わって私が実家に着いたときには、疲れている様子が見てとれました。
でも疲れているのは夜泣きのための寝不足が原因ではなく、うちの実家は、ずーっとテレビがついている家なので、音やら映像やらで脳が疲れてしまったのだろう、と後になって気づきました。今は、あんまりテレビをつけずに暮らしているので、余計に疲れるんでしょう。それにしても、お正月のテレビはつまらん。

で、肝心の移住話。
私が仕事をしている間に、うちの母は、最近購入した炊飯器についてcarparkeeさんに熱く語っていたようで、「5合炊きのもあるから買ってあげるから!!」としきりに言っていたようです。

やっぱり私らの引越し&移住について、忘れているようでした...(涙)。

1年以上もこの話を放っておいた私が悪いので、親にどうこう言うつもりはありません。反省。
で、このまま忘れてもらっても困るので、もう一度、ちょっと具体的な話をすることにしました。
「いつ頃、今住んでいるところを引き払うか」
「向こうに持っていけない荷物を2階の納戸に置かせてください」
「引き払ったあと出発までの2・3日間、泊めてください」
「私が日本にいない間のこまごまとしたことは、弟にあらためてお願いする、ということ」

ここまで話をすると、完全に忘れていたわけではなかったようで、いくらかは思い出したようです。でも、やっぱり寂しいのでしょうか、「いつ帰ってくるのか」なんて、聞いてきました。
まだ移住していないうちから、「次回の帰国は○年後です。」なんて言える訳もなく、
「そのうちね。行ったきり、にはならないから。」と言うのが精一杯。すいません...。

うちの母親は、「元日はほうきを持っちゃいけない」「元日は何にもしてはいけない」なんて、小さい頃によく言っておりました。ほうきを持つとお金が逃げる、とか、元日に煮炊きをすると一年中していなきゃいけないから、という意味があるそうです。とにかく、元日はその1年を占う、というかその1年がどうなるのかの象徴、みたいです。
今年のお正月は久しぶりに家族が揃って楽しいお正月だったと思いますが、そこの場で移住話をしてしまい、なんだかあんまり良くない一年のスタートにしてしまったかな、と帰ってきてから思ったりしました。
[PR]
by yellow-bus | 2007-01-08 23:16 | 引っ越しにまつわること | Trackback | Comments(2)

今年も終わり

今年も終わりです、今日で。
私の仕事柄、年末も年始も関係ありません。街はお正月らしくなっていますが...。
(余談ですが、私の勤めるホテルは、某有名寺が近くにあり、毎年100万人以上の方々が初詣でに訪れます。)

私は今日は夜勤。今は、実は勤務中。
昨日も働いていました。毎年の事ながら、年末年始という実感に欠けますね。

今年はどうだったか、と思い返してみるに、VISAが取れてイニシャルエントリーでオーストラリアに行ったところから始まりました。
それ以外には特に大きな出来事もなく、平和に毎日が過ぎて行きました。子どももすくすくと大きくなって、どんどんと精神的にも肉体的にも頭脳的にも成長しています。ほんと、単純に、子どもってすごいなー、って思います。

VISAが05年9月に取れてから、今年1年は準備&貯蓄期間と思ってやってきましたが、なかなか良い年だったと思います。実際、どの程度できたか、ということは、考えずにおきましょう(笑)。それに、ブログで知り合った方といろいろとお会いすることもできたのもとても良いことでした。

来年は、本格的に移住です。いよいよ、って感じがしてきます。みなさまも良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by yellow-bus | 2006-12-31 22:07 | 雑記 | Trackback | Comments(4)


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

最新のコメント

>greenstoneさ..
by yellow-bus at 08:52
娘さん、すごいですね。 ..
by greenstone at 22:39
コメントありがとうござい..
by yellow-bus at 20:09
こんにちは。最近エキサイ..
by onetspofoz at 10:29
> yumi_in_Au..
by yellow-bus at 18:30
本当にありがとうございま..
by yumi_in_Australia at 16:53
>momochimelb..
by yellow-bus at 20:53
こんにちは。初めてコメン..
by momochimelb at 07:44
>masarikocさん..
by yellow-bus at 18:18
お久し振りです。お久し振..
by masarikoc at 13:00

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(763)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(41)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧