タグ:車 ( 4 ) タグの人気記事

看板撤去で大迷惑

e0026873_13131500.jpg
GOOGLE MAPから拝借。

先日、娘さんの大会でジーロングに行ってきた、その帰りにあったこと。
いつものように、M1(プリンセスフリーウェイ)からM80(ウェスタンリングロード)に入って、上記の写真のように、M79(コルダーフリーウェイ)を使って帰るときに、なんと、この標識を見落として、結構遠回りして帰ってこなければならず、夜だったから余計にグッタリしました。

それにしても、こんな標識を見落とすはずも無く、同乗していた娘も「看板無かったよねえ。」と。あんまりにも納得いかないので、翌日、このあたりを車で走ってみました。

するとどうでしょう。この看板は見事に撤去されておりました。あ然。
たしかに、この出口1km手前で、「Calder FWY出口あと1km」みたいな電光掲示板はありました。しかし、肝心の出口にあったはずのこの標識は、周辺の道路工事のために撤去されたようで、やっぱりありませんでした。

この間書いたように、高速道路の出口が変更になるということには気をつけていたけれど、まさか、そのずっと手前にこんな落とし穴があるだなんて思ってもみず、ビックリしました。
結局その夜は、その高速道路の出口を使うことなく帰る羽目になりましたが。

M80の混雑がひどいので、道路拡張工事が行われている真っ最中だから仕方がないのかもしれない、とも思うのですが、大事な看板くらいはたとえ工事中でもちゃんと設置してもらいたいものです。メルボルンに住んでいる方、要注意です。


[PR]
by yellow-bus | 2017-08-06 13:15 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

道に迷う

昨日までは2週間のスクールホリデー、今日から学校再開。
こちらは1年4学期制。1学期が10週で、その間のお休みが各2週、そして年をまたいでの夏休みが6週間。ということで、
4X10週+3X2週+6週=52週 という1年。日本のと比べると合理的。ま、日本の方が季節感満載だけれど。

そんなスクールホリデーの先週、仕事が休みだった日に、みんなでお友達の家に遊びに行ってきました。
場所は、ジーロング郊外。
ジーロングへは、体操の大会も含めて何回も行っているので、別に、事前に道を調べたりなんてしません。

で、朝。車を走らせて、いつものように高速M2(Tullamarine Freeway)に乗って、空港を右手に見ながらM80(Western Ring Road)へ。そして、M80に合流したらM1(Princes Freeway)で、後はずーっと行くだけ。
のはずが、なんだか見慣れない景色が続き、頭の中では????マークが点灯。
しまいにゃ、Sydney RdとかHume Highwayとか、ありえない看板を目撃し、道を間違えたことに気付きました。あ然。西に向かうはずが、東に向かっていました(汗)。でも、ここにはM80の表示がちゃんとありました。でも、それは東のGreensboroughへ向かう、つまり逆方面。

M80の表示が出ている緑の看板だけを見ていたつもりだったけど、そんな看板なんか実はなくて、M2からM79(Calder Freeway)で行かなくちゃM80に乗れないということが分かり、驚きました。
横に乗っていた奥さん曰く、「あんた、そういえば、いつも『ここの看板の表示がおかしい』って文句言ってたわ。」って、後で言われました。でも今まで道を間違えたことなんかなかったのになあ。
ちなみにM79って、ベンディゴ行きだからつまり北上するわけで、西に行きたい人がM79なんて乗ろうとも思わないと思うのだけれど。
e0026873_11135512.jpg

ここで道間違えている人、結構いるんじゃないかなー。M2からM80で西に行きたい人用にちゃんと看板書いてよ。上記の、M79の下にM80Geelong って書けばいいだけなのに。

とにかく、道路標示の看板は、本当に不親切です、オーストラリア。いきなり出てきたりするから、気付いた時には、進路変更できなかったり。

[PR]
by yellow-bus | 2016-10-03 11:17 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

いつ鳴らすか

最近、なんだか疲れるのでブログの更新もさぼり気味でした。

さて、車のこと。週に1回くらいしか運転しません、それも近所のみ。元々、車は好きじゃないし、興味もない。けど、必要に迫られて運転している、っていう程度。ま、そんな感じだからか、運転も上手じゃない。

そんな運転ヘタの私でも、「へ?!」って思うことが、実はよくある。
青信号になって、ホンの一瞬、0.5秒くらい出遅れただけで、クラクション鳴らされる。
いきなりUターンする。
まわりをちっとも見ていないで自分ちのガレージから道路に出てくる車。
逆走している車。
駐車したい場所に陣取って、駐車場の中で渋滞起こしている。とかいろいろ。

この間も、自分ちのガレージから車がすーっと出てきて、あやうくぶつかりそうになったことがあった。こっちはハンドル切って、なんとかぶつからないようにするのに精一杯。でも、数秒後に「あ、今のなら、クラクション鳴らしていいんだ。」ってことに気がついた。
でも、自分に手一杯だから、クラクション鳴らして、相手を停めさせるだなんて、一瞬のうちに思いつかない。先にクラクション鳴らしてハンドル切って、なんて今はできないなー、と。
それでも、こっちの人みたいに、なんでもかんでもクラクション鳴らす時がワタシにもやってくるのだろうか、などとふと思った。思考の転換とでもいうか、オージー流にどっぷり染まる、というのか。

そういえば、ホリデーで行ったバイロンベイ。青信号になったのに気づかずに停まっている車を見たけど、だれもクラクション鳴らしていなかった。駐車場でミニ渋滞を引き起こしている車にも誰も鳴らしていなかった。というか、クラクションの音は聞かなかったなー。同じオーストラリアなのに。

ちなみに、クラクションはホーンと言います、こちらでは。
[PR]
by yellow-bus | 2011-10-29 08:35 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)

ブレーキ

先日、友だちのおうちにお茶飲みに行きました(コチラ⇒)。そこでのできごと。
「どこかで拾ってくれる~?」って聞いたら、クラスメイトのJ君が拾ってくれる、とのこと。で当日の朝、彼の近所の駅まで行きました。で、迎えに来てくれた車は、ピカピカの4駆。すげえ。
でも、でも、フロントガラスと後ろには黄色い『L』のプレートが。あれっ?彼はたしか、『L』なんかじゃなかったはず!?
そうなのです。奥様がただ今『L』で、練習中とのこと。そしてその車に乗せてもらうことになりました(汗)。
実は、本当は、うちの娘さんを連れて行こうかと思っておりました。でも、前夜にバーベキューをいただきに出かけたため帰宅が遅くなり、その朝起きれなかったため、難を逃れることができました...。危ない、あぶない。
で、その奥様の運転で出発しました。なかなかスリリングでございました(汗)。それに、ブレーキがきつくてきつくて...。私は途中で気分が悪くなってしまい、一人で宙を見つめておりました。助手席に座っている旦那のJ君は、指導なんだか注意なんだか警告なんだか訳が分からないが(だって、彼らは中国語)、そうとうにしゃべっておりました。
かわいそうに、途中で道路が工事のため封鎖されていたりして、通れないこともあったりして、奥様もJ君もずいぶん遠回りをしなければならず大変でした。

運転はそんなに問題なかったように思えるが、とにかくブレーキがねー。結局、帰りも送ってもらったんだけど、またもや、気分が悪くなってしまい、私は貝のようにずっと黙っておりました。
私も自動車の運転を練習中なのであんまり人のことをとやかく言える場合ではないのですが、やっぱりお金払って、プロの人に教えてもらったほうがいいのではないかなー、と思いました。だって、バックミラーとか左右の安全確認とか、ぜんぜんやっていないんだもの(大汗)
[PR]
by yellow-bus | 2008-02-27 19:17 | Melbourne生活 | Trackback | Comments(0)


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

最新のコメント

>greenstoneさ..
by yellow-bus at 08:52
娘さん、すごいですね。 ..
by greenstone at 22:39
コメントありがとうござい..
by yellow-bus at 20:09
こんにちは。最近エキサイ..
by onetspofoz at 10:29
> yumi_in_Au..
by yellow-bus at 18:30
本当にありがとうございま..
by yumi_in_Australia at 16:53
>momochimelb..
by yellow-bus at 20:53
こんにちは。初めてコメン..
by momochimelb at 07:44
>masarikocさん..
by yellow-bus at 18:18
お久し振りです。お久し振..
by masarikoc at 13:00

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(765)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(41)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧