人気ブログランキング | 話題のタグを見る

似たもの同士のソーシャライズ

日曜日は、娘さんのお友だちのお誕生会にお呼ばれされたので、二人で行ってきました。娘さん、保育園のお友だちの誕生会に呼ばれること、すでに数回。立派にソーシャライズしています。

一方のワタシ。今は仕事をしていない(求職中)ので、特に人と会うわけでもなく、昼間は一人で仕事探ししたり、こうしてネットしてみたり。ソーシャライズからはほど遠い生活(笑)。

オージーの友人がいるわけでもなく、かといって、日本人の友人がたくさんいるわけでもなく。
もちろん、日本人の友人は少ないけれども、います。でも、今ワタシが住んでいる地域にはおらず、簡単に会うことのできる友人はいないし、もちろんみんな働いているし、という意味で。それに、同性の友人はほとんどいない。

友人の少なさをグチっているわけではなく...。

さてさてお誕生会。保育園のお友だちが10人近くいた、結構大きな誕生会でした。
娘が行けば、みんな名前を呼んでくれ、一緒に遊ぼう、とステージに手を引いてくれようとした子もいる。
ワタシも、「ほれっ、行きなさい!みんな、ステージで風船で遊んでいるでしょう。」
などと言って促すも、全然ダメ。私のそばから片時も離れません。

「じゃあ、ここ(ステージのはし)に座っているから、行ってきなさい。」
と言っても、ほんの2mしか離れられない。前に通っていた保育園のお友だちたちで、最近遊んでいないので、遊び方を忘れたのか...? いや、そんなことはないのです。

子どもたちはステージの上で、風船を使って飛んだりはねたりして遊んでいる。大人たちは、ワインやジュース片手におしゃべりしている。ワタシ自身、苦手ではあるものの、大人たちに混じっておしゃべりもしてみたい...、なんて思うものの、一向に離れる気配はなし。

こういうパーティーの場では、普段のお友達がたくさんいてもすごく緊張してしまうようで、ちっとも離れられない。

ワタシも、さっき言ったけど、パーティーは得意ではなく、どちらかといえば苦手。それでも何とか奮起して、下手っぴな英語でも会話してみようか、などと思うものの、なかなか、事情が許してくれず。それよか、見知らぬ人に話しかけてみるのも、本当に勇気のいることで。

誕生会は12時半からでしたが、早く行きたくて行きたくて仕方がなかったので早めに家を出たから、開場前に着くありさま。それでも、「いざ!」という時には緊張してしまい、本当に楽しんでいるんだかどうなんだか、不思議に思うことしばしば。

こんなところが似ているなー、なんて。変なところ、似なくてもいいところで親子の血を感じてしまう。ああ、残念。

最後の30分くらいで、やっと手を離れました。ほっ。誕生会はおおむね2時間。だから1時間半は、常に一緒。
離れた間に、ちょっとだけ大人たちとおしゃべり。たわいもない話でした。でも、久しぶりのソ-シャライズ、でした。
by yellow-bus | 2009-04-27 15:05 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2021年 03月
2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(768)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧