人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はや今年も後半戦

早いもので、今年も半分が過ぎてしまいました。早いもので、って言っていながら、よくよく考えると、いろいろあったのだから、そんなに早くもないのか、なんて思ったりもします。つれづれなるままに...

日本から帰ってきたのが1月の終わり頃。そこからぼちぼち仕事を探してみるも、ちっとも反応はなし。
ま、レジュメはTAFEの先生にみてもらったものだから、そんなに悪くないものとしても、最初の頃のセレクションクライテリアの回答なんかは、結構ひどかったように思います。それじゃあ声かからないよ、って後で思いました(苦笑)。
仕事探ししつつ、家にいて家事をする生活は、ちっとも嫌いではなく、むしろ楽しいくらい。
娘さんの保育園の送り迎えも主にやり、ご飯作ったり掃除したり。でも、誰とも話さないような生活は、正直いって飽きました。

娘さんは新しい保育園に移ったこともありました。なにかと経営が問題ありな保育園に行っておりましたが、そこの園自体は先生たちもしっかりしていて良かったし、たくさんの友達もできて楽しそうにしていたので、あと1年だし変えるのもなぁ、なんて思ったりもしましたが、せっかく空きが出たので、評判のいい今の保育園に変えてみました。
最初の数日は戸惑ったようですが、お友達もでき、次第に本領発揮して(=ものすごいおしゃべりになって)ずい分と早くに馴染んだようなので、あえて変えてみてよかったな、と思いました。ただ、今でも「A〇C(前の保育園)に戻ってもいい?」なんて聞く時もありますので、子どもの真意は分からず、そんなことを言われた時はちょっと複雑な気分です。

今の保育園は当初水曜日の空きがなく、ウェイティング状態でした。なので、水曜日は一緒によく遊びました。
月曜と火曜に面倒をみてもらっている保育ママさんが、「新しい保育園がすごく合っているみたいよ。気分の波がなく、前よりもすっと落ち着いているわ。」なんて言ってくれて、ますます、変えて良かったのかも、なんて思ったりもしました。

ですが、よくよく考えると、親の片方が家に居るので保育園に預けている保育時間も2人ともフルタイムで働いている時よりかは短く済んでいるし、水曜日はお父さんと遊ぶし、夕飯はいつも決まった時間に食べられるし、と、家計的には余裕がないものの、子どもの余裕は手に取るように分かり、子どもにとって親の共働きの負担感を思い知らされた感じがしました...。

そんな中、本気で欲しくなる家が出てきたり。そのためにいろいろと調べたりもしました。仕事しながら家を探すのって、本当に大変だなーって思いました。今回はオークション物件だったから、オークション前の1週間は、何にも手がつけられない、心が落ち着かない感じでしたから、そんな中仕事するなんて。(ま、世の中の人々は普通にこなしているんでしょうけれど...。)

そうこうしているうちに、今の仕事が見つかりました。最初は「週2日のカジュアルだけどいい?」なんて面接前に言われていたのに、いざ仕事が始まってみると、「週4日」になり、その数日後にはフルタイムの人と交換することになって、労せずしてフルタイムの仕事を得ました。

しかも、仕事が始まる直前に、保育園から「水曜日も空きが出ました!」と連絡があり、タイミングよくフルタイムで仕事開始することができました。
娘さんにはまたフルタイム保育園児に戻ってもらうしかないわけですが、ま、みんなで頑張りましょう、って感じでよろしくお願いしますね。

それに、来年からの小学校探しも行いました。何軒もまわりましたが、気に入ったところが見つかってよかったよかった。これも、4月5月に行わないといけなかったので、仕事がなく家にいたおかげで済ませることができました。
もしかして、5月までは家に居るべきように仕組まれていたのかも、って思えるほどのタイミングの良さに、ちょっと驚きました。ま、家にいるのもそろそろ限界だったので、本当にいいタイミングで助かりました。

ホテルの仕事は、シフト制なのが避けてきた理由だったのですが、いざ始まってしまえば結構楽しいもので、一緒に働いている人たちもいい人たちだから働くのも楽しい感じです、今のところ(建物の欠陥によるストレスは除く)。
今年の残り半年はどうなることでしょう...。家、買えているかな?(笑)
by yellow-bus | 2009-07-04 15:20 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2021年 03月
2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(768)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧