人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消防が来ると$3000

仕事の話。前にも書きましたが、「客室内で火災報知器を作動させてしまい、消防車の出動となった場合には$3000お支払いいただきます。」ということですが、先日、起こってしまいました。

起こったのは、客室ではなく、ロビーのカフェ。

私がフロントにいて、カフェ担当Kさんがカフェで朝食の準備をしていたところ、ちょっとベーコンが焦げてしまいました。天井にはうっすらと煙が。ちょっと、焦げ臭い。
「yellow-bus!ドア開けてー!!」と、慌てて私を呼ぶ声が。
急いでカギを取りに走り、手に取り走ってエントランスへ。自動ドアを開放状態にするも、時すでに遅し。

Woop!Woop!Woop! RRRRRR~!
館内にサイレンが鳴りわたります。あーあ。
館内放送するも、サイレンがうるさくて聞こえなかったみたいで、数人のお客様がおりて来られました。
「どうもすみません。」もう平謝りです。

火災報知器は鳴り止みません。なんとかサイレンを停めようと、操作盤を見てやってみました。
なんとかサイレンは止まりました。ホッ。

そこへ、MFB(Metropolitan Fire Brigade)=消防隊が到着です。
あっという間に来ました(汗)。サイレンが鳴ってから2分と経っていないような感じです。その素早さには、感服いたしました。
消防隊が火災報知器の操作盤を確認し、「誰が止めたのか?」と。
「安全が確認できるまで、絶対に操作盤は触らないこと!(怒)」と怒られました。

ま、何にも起こらなかったのでよかったのですが、翌々日、MFBより請求書が届きました。
$2160也。あーあ。

カフェの換気扇が、ちっとも機能していないようなので、今後、調理中はエントランスの自動ドアを開けっ放しにしないといけなくなりました。これも建物の構造上の問題(欠陥)でしょうね、きっと。

それにしても、火災報知器はどうしたらいいのでしょう。もし、今回のように煙を感知して鳴ってしまった場合、操作盤は触るな!と言われ、消防隊の必要がなくても到着するのを待たないといけません。そして、罰金。あーあ。こんなこと言ったらいけないのですが、なんかボッタクリだな、って感じがしてしまいます。せめて、出動をキャンセルできればいいのですが。

一般に、家庭の煙感知器も感度がいいです。むしろ、良すぎる位。今住んでいるアパートの煙感知器も、オーブン開けたとたんに「ピーピーピー」って鳴ることもありますし。
煙感知器の感度は日本以上ではないか、と本気で思います。

オーナーと建築家が協議した結果、煙感知器を熱感知器に変更することが今後の課題となりました。
ま、罰金の件は、誰もおとがめなしで済みましたが、なんとも釈然としない感じです。無駄に出動させられる消防隊も可哀想ですし、出動させてしまうたびに高額の罰金を課せられるのも、なんとも変な感じがするのは私だけでしょうか。
by yellow-bus | 2009-07-26 17:06 | JOB


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2021年 03月
2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(768)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧