人気ブログランキング |

オーストラリア風に慣れることと石橋をたたくこと

コチラの仕事では、日本であったような引継ぎをしてから仕事を開始する、っていうことがありません。なので、出勤するといきなり、「〇▲×さんが△◆×で、どうしたこうした...。で、×△◆さんは....。」なんて、仕事の話をふられることもしょっちゅうです。だいぶ慣れましたけど、一瞬、誰の話なんだか、分からなくなることもよくあります。前日に出勤していても、です。

で、昨日のこと。出勤していきなり、「メールでシャトルバスの予約はしないように!」と言われ、これまた何のことか訳が分からず、よく話を聞いてみると、おとといの夜に翌朝の空港行きシャトルバスの予約をお客様より頼まれたけど、その担当者(同僚)がバスのオフィスがすでに閉まっているにもかかわらず予約の依頼を受け、Eメールでシャトルバスの予約をしたけれど、先方のバス会社ではメールの確認をしていなかったので、バスが今朝の予定の時間に来ずに問題になった、とのこと。
これ、今あらためて言われるまでもなく、やっちゃいけないことで、当然のこと。いつも、オフィスの空いている時間に電話で予約を入れています。メールでなんて、予約したことはありません。実際、私も一度だけ時間外にメールで予約をしたことはあるのですが、その時は、翌朝シフトの人に連絡メモを残し、予約の確認のフォローを必ずしてもらうように細心の注意を払いました。

その担当者(同僚)、前にも書いたけど(前の記事⇒)、シャトルバスの予約のコミッションだけで月に$100とか稼ぐような人。金に目がくらんで、注意を払わなかったということでしょう。朝の人にもいい迷惑だし、第一、飛行機に乗り遅れるかもしれないお客様にとってはいい迷惑。迷惑すぎます。

こういった、ちょっとしたこと、当然なんだけど、念には念を入れて、ということは私は必ずやっているのですが、人のふり見て我がふり直す、ということで、気をつけたいと思います。

で、こんなことで人の批判を心の中でしていた私ですが、私自身これはいけない、って思うことがありました。
前にも書きましたが、引継ぎなどはありません。なので、休み明けで出勤したりするとチンプンカンプンなこともしばしば。で、休み明けで出勤してきた同僚に、ある込み入った件について、説明した方がいいと思って説明をし始めました。でも、うまく説明できていないのです。私もその件に関して直接関与していないので、脇で見ているだけだったので、自分自身よく分かっていなかったのです。

日本だったら、これは間違いなく説教ものです。引継ぎがきちんとされていないなんて、ありえません。
もちろん、引継ぎなどなくて済むのは、とてもいいことです。でも、コチラで仕事をしていると、「私、その日は休んでいたので分かりません。」とかって、普通に言えてしまうので、そういう”悪いこと”に自分が慣れてしまったと、自分の注意のレベルが下がっているなー、と反省しました。日本じゃありえないけど、「私、その件の担当じゃありませんから分かりません。」とかって、普通にお客様に言えちゃうのは、働く側としては楽すぎるんだけれど、お客様の立場からすると、一体どうなってんの~(怒)、ってなるよな、もちろん、って思います。こういったカスタマーサービスのレベルの低さに私自身が遭ったりすると、「まったく(怒)!」なんて思うくせに、自分がそうなっていただなんて。反省。

もちろん、日本みたいになんでもきっちり、事前に安全対策バッチリのようにココですることもできるけれど、ココでは、何か起こった時にはその場で、時間をかけずに対処するのが普通のワークカルチャーなので、自然とそうならざるを得ないとは思います。でも、日本仕込みの「石橋をたたいて渡る」的事前の対処ということも忘れないようにしないといけないな、と思いました。
by yellow-bus | 2010-03-25 10:06 | JOB


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧