人気ブログランキング |

オージー流の仕事

今働いているホテルは、実はまだ半分しかできていません。実はもう1棟あって、建物自体の工事は先日やっと終わりました。で、ベッドやらテレビやらいろんなものが運び込まれて、だんだんとホテルらしいお部屋が出来上がってきています。

この間、部屋のインスペクションを頼まれて、5部屋ほど点検しました。今回は建物に関してのインスペクション。
部屋の中のワードローブの扉とかバスルームのドアとか、水がちゃんと出るか、とかシャワーはちゃんとしているか、とかそういった基本的な部分の点検でした。

インスペクションを始めた最初の部屋は何の問題もなかったけれど、次の部屋からは、扉のちょうつがいが一つ取れていたり、あるべきものがなかったり、とちょっとした不具合にいくつも遭遇しました。一番おかしいと思ったのが、しめてあるはずのネジが半分以上でていて、4本のネジが私の指でも軽く抜けたことでした。手抜きなんだけど、手抜きにもなっていないっていうか、ちっとも仕事してないじゃん、って。

他の部屋をインスペクションしていた人は、いろいろと面白いものに遭遇したようで、見つけるたびに、ちょっと来てみて!と言って、私も一緒に見てみました。すごいと思ったのが、シンクの下の水道管がある所に、穴埋めのために詰めたと思われるフォーム(整髪料のムースのようなもので時間がたつと乾くもの)が、メロンくらいの大きさではみ出ていて、しかも色がピンクで何とも言えず異様な感じで、ピンク色の巨大なカマキリの卵がシンクの下にあったのかと思ったほどでした。

こんなインスペクションでしたが、その結果を元に、ゼネコンの責任者(現場監督)と設計者とマネージャーとCEOとでミーティングがありました。あとから聞いた話では、設計者と現場監督の言い合いが1時間にもわたって繰り広げられたそうで、ほとんど怒鳴りあい、だったそうな。ま、もともと、設計者のオジサンはイタリア人らしく熱しやすいので、私も以前に彼が怒鳴っているところを見たことがあります。Fワード炸裂で。

例えばバスルームの不具合は、プラマーの責任かと思いきや、タイラー(タイル屋さん)が原因だったりして、でもタイラーはプラマーの責任だ、って言っているらしく、お互い責任のなすりつけ合いでなかなか先に進めないらしい。下請け業者を使うのは当然ですが、その仕事の結果を自分たちゼネコンがなんで最後にチェックしないんでしょうね。だからこんなにずさんなのだろう、と想像します。

日本でもホテルのオープンの仕事をやっていましたので、勝手は分かっています。その時もインスペクションしましたけど、ネジがきちんと締められていない、なんて手抜きは見たことがなかったと思います。
日本での場合は、インスペクションは重箱の隅をつつく感じでしたけど、こちらでは、隅っこどころか、ド真ん中すらきちんとできていないこともあって、なかなか驚かされます。結局、やり直しになることは目に見えているのだから、なんで最初からきちんとできないのか、なんでゼネコンが最後にチェックしないのか、不思議に思えます。ま、こんな感じでやっているから、いつまでもオープンの時期が決まらないのも当然だ、と思います。

建物自体は出来上がったコンクリートを積み重ねるだけだからあっという間に建物は建つのですけれど、中身の完成には本当に時間がかかります。
by yellow-bus | 2010-04-28 19:27 | JOB


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧