人気ブログランキング |

授業参観というか授業参加

今週はエデュケーションウィークなので、公立の学校の授業が一般に公開されています。どうぞ見に来てください。との校長先生からの連絡が先週のお便りにあったので、今日行ってきました。

日本の授業参観と違って、今週のいつの授業でも見に来ていいことになっていて、何時間でも見ていてよさそうな感じ。実際、今日見に来たのは私ひとり。朝、仲良しのお母さんに「このあと授業見るの?」なんて聞いても、「えっ?なんで??」って言われて、みんな、あんまり関心ないのねぇ、なんて思いました。ま、うちは一人しか子どもがいないし、初めての小学校だし、ってことで盛り上がっているのはウチだけのようです(笑)。

まず見たのは、「インベスティゲーション」という科目。それぞれのグループに分かれて、各自がいろいろやってみる、っていう授業。こんなの日本にはないよなぁ。
グループは、算数・デザイン(美術)・ライティング(書き方)・コンピューター・ライブラリー(読み方)・粘土・コンストラクター(積み木?)ってな感じに分かれていました。まずはみんなで先生の説明を聞きます。先生がそれぞれのグループでやることを説明します。算数は、パズルのような模型を組み立てたり、計算機を使って「10たす10」をひたすら足していく、など。デザインは、絵の具を使って城の城壁を塗る。ライティングは、スーパーの広告を使って買い物リストの作成、コンピューターは、コンピューターゲーム、ライブラリーは本を読む、粘土は、白雪姫と7人の小人にちなんで、粘土で毒リンゴを作ったり小人用に夕飯を作ったり、コンストラクターは廊下にある積み木やブロックで何か作る、っていう感じでした。

とても面白い授業でした。女の子たちはみんなデザインに行き、テーブルが足りないほどの大人気。そんな中ウチの娘さんは仲良しのSちゃんとライティング。スーパーの広告から買い物リストをせっせとこしらえておりました。スペルが分からないので、Sちゃんとともに私に聞いたりして、私も教えるのに一苦労。そんな娘の様子を見ていながらも、Hちゃんから「手伝ってください。」というリクエストがあったので、一緒に粘土グループに。毒リンゴを作ったり、小人用のご飯を作ったり、木や花を作ったりして、なかなか忙しかったです(笑)。男の子たちにはコンストラクターが人気でしたね。でも、ヘリコプターの模型で遊んでいるだけのようにしか見えませんでしたけれど...。
それぞれのグループを順番に回っていく先生。結構大変だなぁ、と思いました。できあがった物を先生に見せようとする子、質問のために先生を呼ぶ子、あちこちで先生を呼ぶ声がしていました。

2時間目は、ライティング。今はライミングワーズ、韻を踏んでいる言葉をやっています。
frog とか dog とか同じ音を持つ単語が思い浮かべば手を挙げて答えます。そして次には、
Cat sat on the mat. とか、Snake ate a chocolate cake. といった文章に。耳で聞いて即興で別の文章を考えて答える子、積極的に質問する子、遊んでいて怒られる子、いろいろです。私でも難しいのに...。みんな本当に感心です。
そのあとは席について、各自で文章を考えます。韻を踏んだ単語を使って、です。このときにも、Hちゃんに呼ばれて、ちょっとだけ手伝いました。

うちでは英語を使わないので、こういったことはやっぱり難しいのかなー、とちょっと思ったりもしましたが、きちんと英語が書けている子もいるし、書けていない子ももちろんいるし、それに子どもたちの年齢の幅もあるし、今の時点ではそんなに気を揉むことでもないかなぁ、と最終的には思い至りました。

私が居ようが居まいがちっとも関係ない、って感じに振舞っている子どもたち(ウチの娘さん含め)の様子は、きっと普段もこうなんだろうなぁ、といった感じで大変に面白かったです。ウチの娘さんなんか、特にそっけなくて、こういうところは私に似ている、と思ったりしてちょっと笑えました。

自分の小学校の時の授業参観なんて、事前に仕組まれた(誰を指すとか、こう答えなさい、とか)授業とかもあって、なんかニセモノの匂いがぷんぷんしていた様に子ども心にも感じられることがありましたが、そんなのとは全く逆の、普段のそのままの授業が見られて、とてもよかったです。先生になぜ注意されたのか、先生の注意の仕方、その子どもの態度とか、いろいろと勉強になりました。
by yellow-bus | 2010-05-19 23:00 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧