人気ブログランキング |

行儀が悪い

仕事はシフト制ですが、日本で働いていた時のように休日が毎月不定期というのではなく、金曜と土曜が休み(定休)になっています。が、いろいろ用事が入ったりして、ほかの人に出勤日を代わってもらうこともありますし、代わってあげることもあります。

先日のこと。土曜日に休みが欲しいので勤務を交代してくれ、と言われ、私も月曜に用事があったので土曜の勤務と月曜の勤務を交代しました。
ところが、その数日後に、やっぱり交代はなしにしてくれ、なんて言ってきました。こちらもさすがにカチンときて、月曜に用事があるから無理だからと言い、交代したシフトのままになりました。(自分の用事がなくなったし、連続6日勤務が嫌だから元に戻して、というのが理由。)

この人、前の月にも土曜に休みが欲しいから代わってくれ、と言われたので代わってあげました。お互い5日連続の勤務だから、シフトを交代すればどちらかは必ず6日勤務にならざるを得ないのは、自明の理。なのに、自分が代わって欲しいと言いつつも自分の6日連続勤務は避けようという魂胆がみえみえで、いつ交代するか話し合うときには本当に嫌になりました。実際、先月は私が6日連続勤務になったのですが、その時も、「6日連続は大変よねぇ~。」って、別に私に気を使うわけじゃなく、まるで他人事のように言っていて、この時もかなりカチンときました。

日本だと、自分の都合で出勤日を代わってもらったりする時はやっぱり自分にとって多少の都合の悪いこと(連続勤務が増えるとか週末の勤務が増えるとか)と引き換えとなっても仕方がない、っていう感じだし、そうするのが当り前、っていう風に思っていたし、私の周りもみんなそうだったと思います。
が、こっちは、自分の都合は押し通し、その代償も自分に不都合なことや嫌なことはなるべく避けようとする傾向が強いように思います。正直、ちょっとやりにくい。自己主張するのはいいことだと思うけど、なんでもかんでも自己主張っていうのは、思いやりがないというのか、こちらも気を使うのがなんだか馬鹿らしくなってくるから、雰囲気が悪くなるよなー、とも思う。ガマンが美徳というわけじゃないけれど、でもね、一緒に働くんだからもう少し配慮があってもいいんじゃないの、って思う。

こういうのなんて言うんだっけ?と思っていたら、「行儀悪い」という言葉を思い出しました。けど、これでいいのか? 日本語がおかしくなってきているのかも(汗)。で、逆に「行儀悪い」って英語ではどう言うのかな、と。こういう場合は”躾”という意味の行儀じゃないから、単にwork ethicsの問題とかteam workの問題、って感じかなぁ。
by yellow-bus | 2010-08-11 11:23 | JOB


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧