人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガス 最終章

ああ、ガス工事。一向に進まない...。
最初に使っていた電気コンロが見事に壊れたのは、いつだったかも思い出せない。ということで、このブログを読み返してみると、6月21日だった(過去ログ⇒)。
プラマーさんからは6週から8週はかかるってガス会社に言われているから、と言われたものの、一向に工事される気配はなし。一体どうなっているのか??
で、ガス管敷設工事の前にガスコンロを買いに行きました。(過去ログ⇒
さんざん悩んで買った、格安$299のコンロは、後日プラマーさんに来てもらって設置してもらうも、小さすぎてダメ。奥行きが足らなくて、落下することが判明!という悲しい結末。泣く泣く返品し、またガスコンロ探しの旅に(涙)。
割引一切なしの殿様商売のMiele($999)がサイズ的に一番ピッタリで、前回、これを購入するかどうかで散々悩んだけど、その悩みは無駄だったことに気づき凹む。買っとけばよかった、と。しかも、このMiele製品。全国一律にMiele社が在庫管理していて、在庫を調べてもらうと、なんと来年の2月まで入荷なし、とのこと。結局、Miele製品で悩むこと自体に意味がなかったことになり、またまた凹む....。

で、結局、Miele製品を上回る価格の$1099のガスレンジを購入(ほぼ、やけくそ状態)。なーんだ、これ以外のチョイスなかったんじゃん。悩むだけ無駄だった。もちろん、メジャーで事前に測っていったけど、なにがどう合わなかったのか...。

そして、いよいよガス管敷設工事。プラマーさんからは、今度の土曜日に工事に来るって、と言われたけれど、フッティーのグランドファイナル再試合の日(10月2日)だから、本当に工事に来るのかなぁ、とちょっと心配に。
で、その朝。6時半頃からなんだか外で音が...。カーテンから覗いて見ると、工事の準備が始まっていました。
ガス 最終章_e0026873_12201998.jpg

道路を半分ほど封鎖し、交通整理もしつつ、ガスの本管が埋まっているであろう目の前の道路を切っていました。で、ガス管を接続し、うちの敷地内まで延ばして花壇のところに埋めて帰っていきました。きっちり、フッティーのグランドファイナル再試合の開始前の午後2時には撤収していきました。
が、新たに敷設されたガス管は、うちのプラマーさんがひいてくれたガス管(このガス管はキッチンにつながっています)のすぐ脇にあり、どうやってガスメーターを設置するのか、不思議な位置となっていました。ガス管敷設工事のおっちゃんいわく、「もうガスは来てるから、ひねればここ(ガス管)からガスが出るから。メーターは別の業者が後日来てつけていくから。」と言って帰っていきました。
って言っていましたが、これ、よく考えたら、すごく危ない。実際、黄色いハンドルひねったら、猛烈にガスが噴出したし。それをそのまま放置、っていうのもねぇ。ビックリ。
で、4日の月曜日。言っていた通りにガスのメーターは設置されていきました。が、
ガス 最終章_e0026873_12295494.jpg

懸念していた通り、ガスの本管とガスメーターは接続されたものの、うちの中につながっているガス管には接続されていません。 (別の角度から)
ガス 最終章_e0026873_12311637.jpg


これ見たプラマーさん、「ルールどおりに設置されていない。奴らにやり直しさせる!」と怒っておりました。
が、残念なことにやり直しさせることはできず、プラマーさんが敷いてくれたガス管の位置を手直しし、ようやくガスが使えるようになりました。10月5日(火)の午前中のことでした。
しかし、ガスをつけるのには電気が必要で、この時点では、ガスコンロを使うのにはマッチが必要。さっそく電気屋さんに連絡し、コンセントの修理を頼み、やっとカンペキなキッチンに生まれ変わりました。
ガス 最終章_e0026873_12371961.jpg

長かった...。3ヵ月半かかりました。キッチンまでのガス管工事に$1540、ガスコンロにも$1099、コンセントの修理に$40、しめて$2679かかりました。ふぅ。 あ、あと、カセットコンロ用のガスボンベにいくら使ったのかは、不明です。
by yellow-bus | 2010-10-07 10:19 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2021年 03月
2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(768)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧