人気ブログランキング |

コミュニケーションって

最近、仕事でこんなことがありました。
私はフロントにいて、ハウスキーパーとかメンテナンスの人とかと連絡を取るにはトランシーバーを使っています。ちょうどお昼どき、電子レンジが修理から戻ってきました。当然のごとくメンテナンスの人を呼びました。で、メンテナンスの人R氏が「電子レンジはどこそこに置いといて。」と言ったのでその通りに配達人のお兄さんに伝えました。そしたら、配達人のお兄さんが、「壊れた電子レンジがもう1台あるから引取りにきたんだけど。」と言う。配達だけじゃなくて、引き取りもあったのか、聞いてなかったな、と思い、またトランシーバーを使って呼び出しました。
で、その後、電話がなったりお客様が着いたりしたので、R氏からのトランシーバーに入った連絡は無視していました。無視っていうか、話せない状況だったので。

しばらくしたら、怒ってR氏がフロントにやって来て、電子レンジを交換し、コトはすぐに済みました。
その後、私に向かって、「何で応答しないのか?」と。
あなたが何をしゃべっているのかはっきりと聞き取れなかったし、第一、お客様がいればそっちが優先だし、常にあなたと話ができるわけじゃないでしょ、と。
そのコトバに刺激されたのかどうかはわかりませんが、「はっきり聞こえないのなら、なぜ返事をしない?なぜ『もう一度繰り返して。』と言えないのか?」と怒りモード。
だから、さっきも言ったけど、お客様がいればそっちが優先だし、常にあなたと話ができるわけじゃないでしょ、と。
そしてさらに、「こういうコミュニケーション不足が、この間のランドリー事件みたいなことになるんだから、しっかりコミュニケーションをとらないといけないでしょう(怒)。」と。

はあ。この人の言っていることも分からない訳ではない。が、ここで出てきた『ランドリー事件』とは、頼まれたランドリーを洗濯やさんに出し忘れた、ってこと。私にしてみたら、これはコミュニケーション不足が引き起こした出来事じゃなくて、ただ単に引き受けた人が忘れただけのこと。ただそれだけ。

しかしこの人。この後数日に渡って、私の顔を見れば「コミュニケーションはとても重要だから、この間のようなことが起きないためにも、×△◎×....」とか言い出すので、とってもうざい。

なにがコミュニケーションか。最初の電子レンジの件にしたら、R氏が壊れた電子レンジの引取りがあるから、壊れた電子レンジは控え室にある、と私らに前もって言っておけばいいこと。そう言ってみたけれど、当のR氏にとっては、それは問題ではないらしい...。
コミュニケーションの重要性は分かっているつもりだが、個々人の「何が『コミュニケーション』か」という定義までは触れたくない(とっても面倒だから)。今回の場合、話の根本がずれているから、的を得た話ができないので、私にしてみれば、大して意味がないように思う。ま、コミュニケーションって大事ね、っていう再確認させられた、っていうことにしておこうと思う。

後で気づいたが、電子レンジの引き取りは、ちょうどお昼どき。自分のランチタイムを邪魔されたのが気に入らなかったんじゃないか、と。たぶん、これが正解(笑)。
by yellow-bus | 2010-11-19 07:19 | JOB


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧