人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギンを見に

唯一といってもいい今回のメルボルン旅行のリクエストが、このフィリップアイランドのペンギンパレード。
私自身、今回が2度目。前回同様(前回の記事はコチラ)、APTさんにお世話になりました。

前回は6月で冬だったけれど、今回は夏。だからといって、寒さ対策はかかせません。しっかり、フリースのひざかけとピクニックなどに使う毛布の敷物、熱いお茶をポットに入れて準備万端。
ペンギンたちは日が暮れてから海より戻ってくるので、9時過ぎになるんだろうなーと。そしたら、街に戻ってくるのは一体何時になるんだろう、と一抹の不安を抱えて出発。

途中、ファームで休憩し、コアラセンターでコアラを探し、チョコレートファクトリーにも寄ったりして、前回とは違って、かなりゆっくりな観光です。おまけに、夕飯はCoweという町で1時間半の自由時間も。せっかく海辺に来んだからシーフードでも食べましょう、というお言葉に甘えてカキをいただき、海を見ながらワインまでごちそうになっちゃいました。カキが美味しくて、みんなでお代わりまでしちゃいました。

夏はさすがにピークシーズンとあって、どこも大盛況。まだ現地に着く前、はるか遠くに見えるペンギンを見るために座る階段状の観覧席には座れない人もいるほどの混雑具合がバスの中からも見えて、ビックリ。そこで運転手さん、すかさず「パニックにならないで! 安心して! ペンギンは必ず見えるから!」と。

ええ。確かに、ペンギンは見られます。変な話、夜になったらどこでも見られる、ってくらい、たくさんいますから。でも、このバスに乗っている人で、ペンギンが海からあがってくるのを間近に見るのを期待している人がもしもいたら、それはちょっと可哀想かも、って思いました。だってもうすでに観覧席は満席だったから。それにしても一体、再前列に座っている人たちは何時間そこで座っていたのだろうか?

今回もAPTさんのご好意で、超格安料金での手配で、おまけにペンギンプラスという、ペンギンの通り道のすぐ脇に設けられた観覧席での観覧で、本当に間近にわんさか見えました。夏のピークシーズンはペンギンプラスがお薦めです。

さて、そんなこんなで、時間は午後10時20分。メルボルンに向けてひたすらバスは走ります。ホテルに着いたのが、午前0時半。私はそこから自宅まで帰るのですが、普段なら電車があるはずの時間なのですが、年末のため特別ダイヤになっていてすでに終わっていてガッカリ。なんとかトラムを捕まえて帰りましたが、もうぐったり。夏のペンギンパレードは夜ふかしになります。それでも、子ども連れの人々がいて、結構ビックリでした。
by yellow-bus | 2011-01-02 11:32 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2021年 03月
2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(768)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧