人気ブログランキング |

こんなこと書いちゃっていいのか分からないが、気になったので書いておこう

もしかしたら営業妨害になるのかもしれないので、こんなこと書いちゃっていいのか分からないけれど、常々気になっていることなので、思い切って書いてしまおうと思う。

それは、
空港でのホテルの予約について。

結構な数のお客さんが空港から電話して予約をしてきます。驚くことに、オーストラリア国外の方も結構います。事前にホテルの予約をしないで海外旅行する人も結構いるんだ、って思います。国によっては、事前に滞在先を明らかにしないと(ホテル名や家族/知人の家の住所を明らかにする)入国を認められない場合もありますから。(なんて書いていながら、実は自分も過去に1回だけホテルを決めずに海外旅行したことがあります。)
急な出張とかで、ホテルの予約をする時間がない場合もあるとは思います。
で、そんな時に予約の手伝いをしてくれるのが、インフォメーションカウンター。メルボルン空港にもあります。それが、実はくせもの。

予約金や保証金と称して、1泊あたり$50をカウンターで徴収します。これが、実は、インフォメーションカウンターの儲けになります。そして、残りの部屋代を現地ホテルで支払います。例えば、1泊$200なら、現地ホテルで$150支払えばいいことになっています。
ところが、このインフォメーションカウンターが、結構いい加減。規約では$50となっているのに、$60とか、時にはそれ以上徴収しているようです。要は、旅行者が損しているのです。
規定通りだと1泊$200のはずが、$60を請求され、合計で$210になっているのです。しかし、この値段で自分が損をしているのかどうかは、着いたばかりの旅行者には分かりません。宿泊費の相場も分からないでしょうし。

インフォメーションカウンターの職員と電話でやりとりして、「じゃ、いつものように1泊$200ね。」と話していたのにもかかわらず、チェックインに来たお客さんの領収書を見せてもらうと、デポジット(予約金、または保証金)として$60払っていたりします。これ、実は結構あるのです。これがあるたびに、私らは顔を見合わせて、「またか。」と思っています。

飛行機の長旅で疲れているにもかかわらず、ホテル探しをしないといけない状況は、かなり悲惨です。でも、数ドル払って、空港にあるパソコンを使って自分でインターネットで探せば、10分もしないうちに4つ星程度のホテルだって安く探せます。相場が分からなくたって、星の数で検索したり有名ホテルの名前で比べていけばだいたい分かるものです。

例えばうちの場合。インフォメーションカウンター経由では$200/泊となっていますが、ネットでは、実はもっと安く売っています。$150とか、下手したら$100切る時だってあります。そんな時でも、インフォメーションカウンター経由では一律$200なのです。(値段はあくまでも一例ですが、インターネットでの販売価格はほとんど$200以下です。)
だから、旅行者はかなり損をしているのです。それなのに、中には2週間一気に予約を入れてくる人もいて、私には正気の沙汰とは思えません(笑)。どんなホテルなのか、知らないのに...。もちろん、お金に余裕のある人はいいのですけれど。

それに、このデポジット(予約金/保証金)。何があっても返金されません。もちろん、ホテルからだって一銭も返しません。だから、例えば何かトラブルがあったり、予定よりも滞在を短くしたとしても、一切返ってきません。要注意です。「デポジット」っていう名前は、ホテル側にしてみるとかなり面倒な言葉です。まるでホテルが取っているかのような印象を与えますから(過去に実際、もめたこともありました。)

なので、インフォメーションカウンターに予約を頼むのもいいのですが、自分で探してみた方が絶対にお得だと思います。
by yellow-bus | 2011-05-03 21:10 | JOB


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧