人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面接官をやる

先日、新しいスタッフの面接をしました。ほとんど私一人で。あ然。いいの、こんな私が決めちゃって、って感じで、本当に。
現場担当マネージャーが私だし、指導するのも一緒に働くのも私だから私が決めていい、ということらしい。それはそれできちんとした筋が通っている。納得。ここにはおかしな論理は一切なし。

でもね。私の心情として、ね、なんか、しっくりこないというか、私の仕事じゃないでしょう、とも思うのです。毎日毎日忙しすぎるからこれ以上面倒ごとに関わりたくない!という、後ろ向きな感情もあります、正直いって。面接する前にはきちんとレジュメを読んで質問も考え、なんて、時間のかかることに時間を使うのならは他のたまっている仕事に使いたい、という気持ちもある。それに、面接官としてのスキルに全然自信がないのですよ。

そんなことを考えつつ面接しました。そして、なんとか終わりました。
感想。面接って難しい。私自身の英語の問題もあると思うけど、ちっとも突っ込んだ質問ができない(涙)。面接って、みんなキレイごと並べるものねー。「私、何でも喜んでやります!」的な。もちろん、私が逆の立場だってそう言いますが(笑)。

昔、OQPに通っていた時に面接の練習をたくさんやりました。実際、今回の面接でした質問はこの時にもらった資料からいくつか選びました。ああ懐かしい、OQPの日々。
その時に感じていた、経験者が断然有利で、私らみたいなこの国初心者はどうすりゃいいのよ、的な”憤り”を思い出しました。けど、立場は変わって採用する側になってみると、やっぱり経験者優先になっちゃう。これが悲しい現実。コチラ側に多少の余裕があれば業界初心者でも歓迎なんですけど、採用の時って欠員が出ている緊急事態なわけで、そんな余裕はないんですよね、正直。
結局、4人面接して、唯一経験のあった人に決めちゃいました。

今回はいろいろと勉強になりました。採用側として考えたときに、面接官としてのスキルの足りなさ、自分の英語のつたなさ(これは採用側・非採用側には関係はなく)、それから逆に、面接にあたって質問にどう答えたら面接官とうまくコミュニケーションがとれるのか、自分の言いたいことを的確にまとめること、なんて、両方の面でいろいろと考えさせられました。私だって、いつ面接を受けることになるか分からない訳ですから、いつでも準備しとかないと。でも、なかなかその準備ってできないんですよね。(涙)
by yellow-bus | 2011-07-27 08:55 | JOB


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2021年 03月
2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(768)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧