人気ブログランキング |

英語の独りよがり

仕事柄、いろいろな方に接客します。大体みなさん、とってもいい方たちなのですが、ごくごくまれにビックリするくらい ”嫌な” 方がいます。(これは、国籍には関係ないのですが...)

英語のメールの返信を一手に引き受けています。ある日、「京都の宿がどうしても取れないから手伝ってもらえないか」という内容のメールが来ました。京都に1週間ほど滞在の後、うちのホテルに来るのですが、私がネットで検索しても、どのホテルも満室で取れませんでした。
何日にもわたって、いろいろとサイトを調べて、そのアドレスをメールで送ったり、ホテルのアドレスをメールしたりと数回お手伝いしました。「情けは人のためならず」だし、日本を良く思ってもらいたい、とも常に思って仕事をしています。

そして、その方がやってきました。やり取りしていたことをちょっと忘れていたので、フロントに疲れた顔して現れて私の名前を言い、一瞬「だれ?」って思いましたが、すぐに思い出しました。そして、そこからが凄かった...

延々、30分以上にわたって ”愚痴” です。しかも英語で(当たり前ですが)。
簡単に要約すると(要約する必要ないけど)...
 ・京都で泊まったホテルが高すぎる
 ・実際、京都に行ってみたらホテルは満室ではなかった
 ・物価が高い
 ・英語が通じない
 ・成田空港行きのシャトルバスがないのはおかしい ...
もう書ききれないくらい、ずっと愚痴っていました。こちらとしても、愚痴を止める方法がなくしゃべらせるしかないので、相槌打ったり、ちょっと意見を言ったりしていました。

そのうち、部屋に上がると言ったので、普段はしないのですが、荷物を持ってあげました。で、部屋についてから、また30分、 ”愚痴” です。
まったく、私ないしうちのホテル関係のないことについて、延々と愚痴っています。
 ・物価が高すぎる(いろいろな例を持ち出してグチる)
 ・英語での情報がないから、どうすりゃいいのか
 ・日本人は英語をなぜしゃべらない(理解しない)のか
 ・成田空港行きのシャトルバスがないのはおかしい
 ・日本政府は外国人に日本に来てもらいたくないとしか言いようがない
 ・京都の街並みが西洋建築に侵されている ...
もう書ききれません。(ほんと、親切にして損した気分です。)

で、ここで私が カチン ときたのが、「日本人はなぜ英語をしゃべらないのか、理解しないのか。タイもベトナムもみんな英語を話していた」と執拗に何回も言われたこと。日本に来たんだから、日本語の社会にいるんだから、英語が通じなくて当然だし、なんで他の国と比較されなきゃならないのか。

この時、この人が「英語が通じて当たり前・話せない人はこの世に存在しない」って思っていることが分かりました。

たまたまこんな人に当たってしまったのですが、この人の国を嫌いになりました。(その人の国の政策は個人的にはずっと前から嫌いなのですが)
もちろん、たまたまこの人だけの暴論だと分かっているし、その人と同じ国の友人も何人もいるんですが...なぜこうも、独りよがりなんでしょうか?

その後、ちょっと落ち着いてから考えたのですが、
いざオーストラリアに行って、「英語が通じないわけがない」って思っている人に当たったら...きっとちょっと落ち込むかも、って思いました。「移民で来たのに、英語もしゃべれないの?」みたいな態度に。考えすぎだとは思うし、その人は本当におかしな人だから気にしなくも、とは思うのですが、ま、世の中いろんな人がいるので、きっとこういう人もいることでしょう。

さて、気を取り直して。その人には、その後もまた部屋に呼ばれて、30分もまたまた愚痴です。カチンときていたのですが、ここは仕事なので、怒らせない程度に言い返したりしましたが、なかなか難しいですね。
いい英語の勉強になったと思いました。冷静に、相手の言っていることに反論するのに、ちょうど良い丁寧な言い方を考えたりしました。終わってから「ああ言えばよかった、こう言ってやりたかった」とかいろいろ思ったのですが、これにめげずに英語の勉強を続けたいと思います。
by yellow-bus | 2005-11-14 13:54 | JOB


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧