人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親の話2

その日は、突然訪れた...

子どもの風邪は治りかけだけど、明日は保育園に預けようと思っていたところ、
「これからそっちに向かいます」
という連絡があり、では翌日も保育園を休ませて、奥様の両親に一日遊んでもらうことにしました。

夕飯を食べて帰る、ということだったので、私は仕事も早々に切り上げ、東京土産も買い、いそいそと家へ帰ると、何だか、暗い...暗雲立ちこめるとは、このことか...

どうやら、「オーストラリア移住話 第2弾(妻の両親編)」が始まってしまったようでした。
 母 『カレンダーに、「1/2 Qantas出発」ってあるけれど、これはどういうこと??』
ということから始まったらしい。そこで、今回の旅行と移住の話をうちの奥様がし始めるも...

以下、要約 (というか、要約しきれません...涙)
 ・今の安定した生活を捨てて、なんで敢えて苦労するのか
 ・子どもの、日本人としての教育は
 ・家もない、仕事もないということが本当に分かっているのか
 ・仕事はどうするのか
 ・仕事の見通しもないなんて、無計画すぎる
 ・無職での生活・お金のやりくりはどうするのか
 ・今から、現地に行ってすぐに仕事に就けるような資格の勉強をしないのか
 ・海外のホテルの仕事では、今までの経験上、女性しか見たことがない .....もっともっと

ということで、話を聞いてもらう、というよりも、怒って夕食どころではなくなり、帰ってしまいました。
30代夫婦(子どもあり)、子どものように怒られた...

突然いなくなる話をされて、怒るのも当然です。が、全くもって、議論になりません。
議論というとちょっと御幣があると思いますが、私たちの考えを酌んではもらえませんでした。

  「なんで向こうに行くの??」
これが、親の基本的な疑問でしょう。しかし、私たちは彼らのその問いに対する、彼らにとっての明確な答えを持っていないのです。
もちろん、私らにとっての明確な答えはあります。
  「チャンスがあるんだから、それを試さないわけはない」ということ。
今まで勉強してきて、資格も取り、留学もし、仕事もし、ある一定以上の英語力も身につけ、向こうでやってみたい、と思って努力した結果が、「永住ビザ」に結びついたわけですが、親にとっては、そうではないようです。

もちろん、論破できることもたくさんあります。しかし、ここで「親を論破する」ことが「こっちの言い分を押し付ける」ことになり、そこには今は特に意味は無いようなので、最低限我慢のならないことだけは反論する程度に抑えましたが、根本的なこちらの意図は全く理解してもらえませんでした。もちろん、感情論になっていたことは間違いありません。

こちらとしては、出発までの間の限られた時間の中で、あらかじめ向こうへ行くことが分かっていれば、もっと(意識的に)孫に接することができるだろうから、ということで早めに話したのですが、これが今後、私たちが会うたびに小言を言われることになるのではないか、と思うしだいであります(それは、甘んじて受けますが)。

それにしても、予想以上の抵抗でした。
(追: 「親の話3」、が無いように祈るばかりですが、きっと、私の意思に反してシリーズ化されるでしょう...(笑)
by yellow-bus | 2005-12-09 23:52 | 雑記


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2021年 03月
2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(768)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧