人気ブログランキング |

眼科のスペシャリスト

最近、病気とかの話ばっかり書いている気がするが、実は、健康です。ま、健康だと思っていたら健康じゃなかった、っていうこともありましたが...。
さて先日、眼科のスペシャリストに会ってきました。
スペシャリスト、というと、なんだか凄そうな感じがする。が、いわゆる、眼科の先生。
ここオーストラリアは、GPの先生からの紹介状がないと、スペシャリストの先生(専門医)には診察してもらえない、らしい。
”らしい” というのは、いきなり専門医に診てもらったことがない、ということもあるが、予約の電話をする時には紹介状があるかどうか聞かれるのだけれど、その際に無くても良さそうな雰囲気もするし、ホームページなんかには、紹介状無くても大丈夫、みたいなことを書いてある医者もいるので、本当にそうなのかどうか、確かめようがないからです。ただ、病気によっては、紹介状があると、メディケア(国民保険みたいなもの)からの返金が受けられるので、やっぱり紹介状があったほうがいいのかもしれません。

さて、今回。前から診てもらっている検眼士から緑内障の先生に診てもらった方が良い、ということを言われ、半年経ってようやく診察となりました。なぜこんなに時間がかかったのかというと、予約するのを先延ばしにしていた、というのが1つ目の理由。2つ目は、なかなか先生の空きがなかった、ということ。

診察は、先生の診察の前に助手のような人に問診と検眼と簡単な検査をされました。
で、実際の先生の診察は、5分もかからなかったでしょうか。言葉での説明だけでした。
結果としては、緑内障ではありません、と。その理由として、まだ若いし、極度の近視が視神経(optic nerve)に変形をもたらしていると考えられるけれど、緑内障と診断できるほどの変形ではありません、と。検眼士による検査を1年か2年に一度続ければ良いです、と。日本人で近視、っていうだけでは緑内障にはなりませんよ、とも言われました(日本人には多いらしい)。

ずーっと気になっていたことが一つ解決したのでよかったです。
でも、この診断をもらうだけに$150って、どうなのでしょう。これ、全額自己負担。ま、今回の場合、半額はメディケアからの払い戻しが受けられるのですが、それでも...って感じです。
日本なら眼科の先生にすぐに診てもらえて、保険も利くし、もし病気ならすぐに治療が開始できるし。この国の医療システムには、やっぱり馴染まないなー、と思った次第です。
今回の場合に限って言えば、検眼士(メガネ屋さん)の検査の方がよっぽど細かく、いろいろな機械を使って丁寧に調べてくれたけれど、スペシャリストの診察は、その検眼士からの紹介状(というよりも、過去の検査結果まるごと全部)を基に診断した、って感じで、スペシャリストの先生はなんだか楽だ、なんて思いました。だから余計に、この国の医療システムは、なんか違うんじゃないのか、って思いました。

by yellow-bus | 2013-12-11 13:11 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧