人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて自分で挑戦

オーストラリアに来てから初めて自分でやってみました、Tax Return(確定申告)。
いつも、近所の会計士さんにお願いしていました。だって、安いんだもの。それに、税金について、よくわからなかったし。
でも、毎年お願いしていてそのやり方を観察していて、なんとなくやり方が分かったし、なにせ、今年は申告するほどの所得もないので、わざわざお金を払って専門家にやってもらう必要もない、ということで、いざ挑戦。

一応、今月10月末が締め切りとなっているので、今始めれば間に合うかな、と、2週間前に始めました。
予想通り、最初から大変でした。。。

以前より、ATO(豪税務局)作成の申告ソフトe-taxをダウンロードして申請するということは聞いていました。でも、今年はそれとは違って、もっと簡単な方法があるとのこと。で、myGovとかいうサイトで自分のアカウントを作って、そこからATOにリンクして申請することができるようになったんだそうです。
もうこの時点でなんのことやら分からなくなってきたのですが、一応、言われるがままにアカウントを作成。そして、ATOのサイトにリンクしました。
でも、このリンクがうまくいかない。一見、正常にリンクされているにもかかわらず、いくらクリックしても、ATOのサイトには飛ばず、画面は真っ白なまま。
長時間待たされるのは覚悟の上で、myGovヘルプデスクに電話しました。
電話に出た人は親切な人で、丁寧に対応してくれたんですが、どうも、解決策が分からないらしい。違うブラウザで試してみて、とか、履歴を全部削除して、とか、リンクを一旦解除してもう一回リンクしてみて、とか、言われるように全部やってみたのですが、ちっとも状況は解決せず。ATOのサイトには、最初にアカウントを作った場合、エラーが出ると書いてあります(myGovサイトには書いてないです)。ということを伝えてみても、「ATOじゃないから分からない。」と言われ、結局、解決せず。仕方ないので、ATOに聞いてみる、ということで一旦電話を切って、ATOヘルプデスクにかけ直しました。
ATOでも状況は一向に変わらず、同じことを言われるありさま。最終的には、上の人から48時間以内にかけ直してもらう、ということで、終了。
結局、この日は、確定申告については何にも前進せず。確定申告以前の問題で、早くも挫折しかかりました。

それから電話を待っていましたが、かかってきたのか無視されたのか分かりませんが、音沙汰なし。ずっと家にいたわけじゃないので、もしかしたらいない間に電話をもらったのかもしれないなんて、良い風にとって、電話かけてみました。
電話に出た人に説明すると、この件はもう解決済みになってるよ、って言われました。唖然。
で、解決策を探すも見つからず、そこで出たのが、「今、回線が混雑しているのかもしれないから、朝早くやってみて。」と。そんなことあるかいな、と思いながらも、仕方ないのでここで引き下がりました。
もちろん、翌朝にアクセスしたって、なんの変化もありません。

ということで、確定申告しようとし始めてから、無駄に1週間が経過しました。
仕方ないので、その申告ソフトであるe-taxをダウンロードして、入力し始めました。
なんとなくうまくいった感じだったのですが、ロッジする(確定させて申請する)のは、2人分終えてから、ということでここで一旦終了。
そして、時間の取れた数日後にe-taxを開いてみても、開けずにエラー発生。
仕方ないので、ATOヘルプデスクに電話してみました。で、分かったことは、今使っているパソコンのOSのバージョンが古いので、e-taxが対応していない、ということ。えー。この間使えたのに。
解決策は、友達のパソコンを借りるか、図書館とかの公共のパソコンを使うか、紙で申告するか、と言われました。じゃ、パソコン買い替えろってこと?と聞いたら、そうだと言われました。唖然です。
っていうか、3年そこそこのパソコンのOSが古いって、どうなんでしょうか。

OSのバージョンアップができるのかよくわからなかったのですが、調べてみたら今なら無料でできそうだったので、丸1日かけてバージョンアップしました(ちなみに、パソコンはマック)。
OSアップデートしたら、他のソフトもいろいろとアップデートしなくちゃいけなくて、確定申告どころじゃないです。
それもなんとか終えて、やっと、2人分の確定申告を数日後には終えることができました。

ちなみに、myGovにリンクしておかないと、e-taxで作った申告書類もロッジできないのですが、私ら2人のアカウントはリンクされているようで、なんとかロッジできました。でも、myGovのアカウントからはやっぱりATOには行けません。あいかわらず、真っ白な画面のままです。なんなんでしょうか。

やっぱり、無駄に時間はかかったのですが、なんとか終わってよかったです。もし間に合わなければ、会計士さんのところに行くしかいんですが。
それにしても、オーストラリアのシステムには、いつも泣かされます。ヘルプデスクの対応は、昔に比べたら、横柄さがなくなって、良くなっているとは思うけれど、結局、解決策を持っていないので、なんのためのヘルプデスクなのか、疑問です。

by yellow-bus | 2014-10-27 11:07 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2021年 03月
2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(768)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧