人気ブログランキング |

適当仕事に振り回され

キャッシュカードを機械(ATM)から取らずに帰ってしまうだなんて、どんだけまぬけなんだ、本当に。そんな間抜けな自分に腹を立てつつ銀行へ。

行員Aに経緯を話し、カードを探してもらう(通常、引き取り忘れたカードはATMにもう一度飲み込まれるんだそうで)が、残念ながら見つからず。きっと、道行く人が取って行っちゃったのかもね〜、という最悪のパターンに。(とはいえ、盗られるほどの現金はないので、その点は心配ないんですが。)
仕方ないので、現カードの使用差し止めと再発行の手続きをお願いしました。
カードがないのも面倒だから、クレジットカードと銀行口座をリンクして、キャッシュカードみたいに使えるようにしましょうか、と言われ、それは便利なのでお願いしました。

10分後、間抜けな自分にがっくり肩を落として電車に乗り込み、ぼけっとしていたところに、銀行より電話がありました。
行員Bによると、カードはあったのだそうで。よかった!(行員Aはどこを探したんだ!?)
だから、カードの使用差し止めと再発行の手続きは両方ともキャンセルしておくね〜、と。そして、翌日、窓口にカードを取りに行くことにしました。なんてラッキーだったんだ。。。

それから約2週間。キャッシュカードを使うこともなかったのだけれど、また入金する必要が出てきたので、銀行へ。
入金しようとしても、最後の段階でエラーが出て、預け入れた現金は返却され、キャッシュカードは飲み込まれてしまいました。えっ、なんで?
なんだか変なエラーメッセージの書いてあるレシートを持って窓口に行き、キャッシュカードを戻してもらって原因を調べてもらいました。その行員Cによると、このキャッシュカードがアクティベートされていない、とのこと。意味わからないけれど(2週間前まで普通に使っていたキャッシュカードが、要は、新規発行状態になっている、って??)、使えるようにしてもらいました。
で、再度挑戦。
で、やっぱり、カードはATMに飲み込まれてしまいました。そして、今回は、エラーメッセージは一瞬、画面に表示されただけで、レシートも出ず。
そして、もう一度窓口へ。
そして、行員Dが言うには、このカードはもう使えない、と。行員Bがなんでそんな説明したのか知らないけど(別の支店での出来事だし、例え同じ支店だとしても自分には責任のないことだから、という、”当然のごとく”的態度)、キャンセルなんてできないから。一旦、再発行手続きしたら、新しいカードが来るまで、使えないから、と。

あーあ。やっぱりね。
もともとは、私がカードを忘れたのが原因なんで、この適当な対応(行員A&B&C)に腹をたてるのも間違っているのかもしれませんけど、それにしてもねー、って感じです。

それから1週間後に、新しいキャッシュカードが郵送で送られてきました。が、この時点ではまだ使えません。アクティベートしないといけないのです。同封されていた手紙には、インターネットでできる、って書いてあったので早速やってみましたが、肝心のアクティベートの項目が全く見当たりませんでした。
やっぱり窓口に行くのが一番早そう。ということで、窓口に行ってきました。

行員Eにアクティベートを頼んで、免許証を見せてやってもらいました。
で、いざ入金に挑戦。
やっぱり、あえなくエラー。暗証番号が違う、というエラーが出ます。
暗証番号(よくある、数字4桁の、です)なんて登録した記憶ないし。。。。
窓口脇にあるインターネットバンキングできるipadで調べてみると、このカードには、暗証番号は未登録です、と出てきます。ここでも行員Eの適当仕事のおかげで、エラー発生。
暗証番号をなんとか登録し、ATMにて入金してみたら、やっとできました。
もう、脱力。。。

あんまりの適当仕事さ加減に、ほとほと疲れました。
わかっているんです、自分が蒔いた種だって。でもね、それでもね、今回は、ちょっと酷いんじゃありませんか、C銀行さん。

by yellow-bus | 2015-05-02 20:32 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧