人気ブログランキング |

セカンダリー探し開始

娘さん、今年は6年生。早いものです。
ということは、来年から行く学校を探さないといけません。基本、近所の公立学校なら無試験で入れるので、特に何にも考えなくても家の近所の学校には入れます。ちなみにこちらでは、学校はセカンダリースクールと呼ばれ、中高一貫で6年です。(中にはハイスクール、またはカレッジと呼ぶ学校もありますが、ただ名前が違うだけだと思っています、私は。)

今朝、とある学校の学校訪問に行ってきました。うちの場合、体操ジムの練習のことも考えないといけないので、まずはそのジムに近い学校に行ってきました。人気のある学校なので、学区がビシッと決まっていて、わたしらのような学区外の生徒はなかなか入れなさそう。それでも、日々の送り迎えのことを考えると、ジムに近いのは何かといいかもしれないし、実際、この学校に通っている同じジム所属の選手もたくさんいるので、ということで検討している次第なのです。

学区外なので、いろんな追加の書類を用意しないと特別に審査してもらえないので、これからが大変。
ジムからの推薦状を提出すればいいだけ、っていう訳にはいかなさそう。

そして、参加してみての感想は、
なんか決め手に欠けるねぇ、の一言。娘さん自身の感想は、
オープンスペースがねぇ、ちょっと。。。。だと。
7年生&8年生(日本の中1&中2)の教室は、かなりの部分がオープンな「開かれた(壁なし)教室」となっていて、他のクラスと合同で授業を受けたり、いろんなグループで勉強できるようになっていました。
ただ、他の授業の話や音も一緒に聞こえてくるから、集中できない子には難しそうな感じ。
実際、去年のクラス(3/4/5年生一緒のクラス!)は、オープンスペースで、好きじゃなかったそうなので、娘さん自身、あんまりいい印象を持っていないよう。ま、慣れると思うし、常にオープンな訳ではない(単元次第では普通の教室で授業を受けることも十分にあり)ので、そんなに心配しなくてもいいのかもしれない。
オープンスペースのことも含め、学校訪問に行く前に勝手に抱いていたイメージとちょっと違ったので、「もう間違いなくココだ!」っていう感じにはならなかった、のも事実。悪くはないんですけどね。
さてどうなるんでしょう、か。

学校訪問が終わって、うちの人を勤務先の学校へ送っていく時に、ふと、
「もしかして、今まで真剣に考えてなかったけど、あなたの学校に行くこともあるのかもしれない。」ということに気づき、慌てて学校訪問の予約を受付でお願いしました。が、
「予約するよりもなによりも、明日が願書の〆切だから、まずは願書を出して。そして、面接を受けて、その後に学校訪問になるからね。」と、担当の方に言われました。ア然。そろそろ締め切りだと思っていたけれど、よりによって明日とは。まだ間に合ったから、運がいいんだか悪いんだか。

そして、さっき、黙っていても入れる近所の学校に電話して学校訪問のお願いをしました。
この学校は、今朝行った学校と違って、決められた日にツアーを行っている訳ではありません。電話は実際に校長先生につながり、校長先生のアポをとって、校長先生自らが学校を案内してくれる、というやり方。小さめで、しかもそんなに人気のある学校じゃないからでしょうね。今、通っている小学校と同じやり方で、親近感はわきますね。

このあと、学校ごとにオープンデイとかインフォメーションナイトとかイベントがあり、それらに参加したのちに小学校経由での入学願書提出が5月中頃にあって、実際に入学が許可されたセカンダリーからの連絡が小学校経由で知らされるのが8月中頃と、なかなか長いプロセスとなっております。さてどうなることやら。



by yellow-bus | 2016-02-25 12:06 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧