Melbourne滞在記 :Day2

Day 2:3 Jan 2006(Tue)

子どもはいつもの睡眠時間の半分くらい。親も一緒に、いつもの半分くらい。寝たんだか、起きていたんだか、よく分からないまま、着きました。

いよいよ入国審査。ホリデー終えて帰ってくるオーストラリア人とホリデーらしきニュージーランド人たちで長蛇の列。それ以外の国の人の列も、長い。
さてこれで永住ビザが有効になるのか、と思うと、ちょっと感慨深い。何か違ったスタンプでも押されるのかな?などと思っていたが、そこはいつものスタンプ。ま、そうだよね。
子どもをおんぶしていたため、「Where is the third person?」と聞かれました。背中を見せつつ、「This is the one.」と答えて一件落着。

税関の申告。食物検疫はやっぱり厳しい。ベビーフードとミルクを所持していたため申告の列に並びました。そして、係官に申告すると見せるように言われましたが、スーツケースの中にあるので開けないといけない、と言ったら、なぜか見せなくてもよくなり、そのまま外へ出ることができました。申告するものがない人たちは全ての手荷物をX線検査にかけるために、ここでも長い列。外に出るのは本当に大変だ。

ここで事件発生。スーツケースを持って外に出て、Skybus乗り場を探しているところで、小さい弟の乗ったバギーを押しているお兄ちゃんを見て「偉いねぇ」なんて言って感心していたら、私らのバギーを置いてきてしまったことを急に思い出す。「あっ!」
国内線ターミナルの方にある荷物サービスカウンターに行き、事情を説明するも、今は分からない、との一点張り。しかたなく時間を潰し、再度聞きに行くも、今度は「見当たらない」との返答。
「え??」もしかして、成田にあるのか...?
もう一度探してもらうように話すも、今日は忙しいし今すぐは無理だから、2・3時間後にもう一度来るか、明日以降にするか、ということになってしまった。ここで時間を潰すのももう限界、ということで明日取りに来ることにして、空港をあとにしました。

Skybus乗り場にてチケットを買う。バスは満杯。荷物置き場も一杯で、載せきれない。

チェックイン時刻よりもちょっと早く着いたが、チェックインすることができ、部屋でホッとする。予約の時と予約確認の時にあらためて念をしておいたのがやっぱりよかったのかもしれない。部屋にはベビーコットがすでにセットされていた。結構やるじゃん。宿は、Punt Hill Serviced Apartmentというキッチンつきのアパート。

お昼を食べに、宿のななめ前のカフェへ。子どもが食べられるようにリゾットを頼んだ。が、ポテトチップス(フライドポテト)ばかり食べるうちの子。親の好物は遺伝するのか...

昼寝をしている2人を置いて、旦那は徒歩で街を散策に出かけました。地図も持たずにブラブラと歩いていったら、Queen Victoria Marketに着いてしまいました。あとで地図で確認したら、Flinders lane →Elizabeth st → Burke st →Swanston st →Queen Victoria Marketと歩いていたようです。途中でRMIT(Royal Melbourne Institute of Technology)を発見。ここのBookshopにあとで寄ってみようと思いました。

Queen Victoria Marketは午後3時半にもかかわらず、すでに閉まっていました。看板を見たら、朝は早いが平日は早く終わるようで、曜日によって閉まる時間が書いてありました。

夜は奥様の学校の同僚の先生(オージー)に夕食に誘ってもらいました。
Rathdowne st Tavernというイタリアレストランへ。外見はペンキがはげているが、内装はキレイ。食事もおいしい。レストランに着くまでに、車でちょっとした観光案内をしてくれました。

“TURN RIGHT FROM LEFT ONLY”という交通標識にびっくり。右折車は一旦左に寄って停まってから右折する、という2段階の右折方法。“hook turn”とも言うらしい。同僚の先生は
「Melbourneの街中だけ」と言っていたがそのうち、「新宿で見たことがある」と言い、一同首をかしげる。ハテナ?

シャワーを浴びていて思ったこと。石鹸のぬめりがなかなか取れないような感じがする。これって、旅行に行くと、たまにある感じ。水のせいだろうか。
[PR]
by yellow-bus | 2006-01-12 00:23 | Melbourne


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(766)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧