Melbourne滞在記 :Day4

Day 4:5 Jan 2006(Thu)

ちょっと早起きして新聞を買うついでに、Flinders laneの端まで歩き、おしゃれなカフェを何軒も見つけました。しかし、この街の人は朝が早い様に思えました。と言っても、Flinders laneは街の中にあるから、東京で言えば、Flinders Street Station=東京駅とすれば、位置的にはFlinders laneは日本橋あたり、かな。そう考えれば、朝早くても納得できるような気がしました。
それにしても、肌寒い。風が冷たくて上着を着ないといられないくらいで、正直、夏とは思えませんでした。しかし、みんなノースリーブでがつがつ歩いています。こっちの人の皮膚感覚は、不思議だ。

Fitzroy Gardenへ散歩に行きました。そこでたくさんの妖精を発見!妖精の格好をした女の子がたくさんいて、男の子でスパイダーマンになっている子もいました。そのうち、大人の妖精も現れ、「一体?」と?マークが頭を駆け巡りました。
「もしや、人々はこの公園では子どもに仮装をさせるのが当たり前、なのか」、果ては
「妖精の格好しないといけない日かも」などと訳の分からないことを考えてしまいました。しかし、すぐに判明。『Summer fun in the City』というイベントの一環でした。

お昼ごはんはAustralia on Collinsというショッピングアーケード内のフードコートにて。フードコートの安っぽい中華料理が、実は大好きで、ご飯または麺におかず2品で$6くらい、っていう値段も大好き。実際には、Lが$7.8、Sが$6.3だったけれど、久しぶりのフードコート中華に満足。

RMITのBookshopに行きました。目当ては、Hotel ManagementやHospitality関係の本。しかし、1冊も見つからず、残念。あきらめて、すぐ近くのCentralというデカいショッピングモールへ。そこでも子ども服を探すが、やはり見当たらず。一体、この街の人はどこで子ども服を買っているのか??個人的に好きなCountry Roadに子ども服がありましたが、イマイチ。値段もセールでも高くて手が出ませんでした。唯一気に入ったのは、赤と薄緑色のビーチボール$4くらい。それにしても、Centralの中にある煙突にはビックリ。かなり変わった建物です。

無料のCity Circle Tramに乗ってみました。無料っていうのが素晴らしい! 乗っている人はほとんどが観光客のようでした(私も含めて)。

ブログ『メルボルン奮闘日記』のゆみさんと会いました。今回お会いするのは初めて。いつもはブログを通じてのやりとりだけ。ゆみさんはとても素敵な人でした。3人でカフェでお茶でも、っていう感じから、いきなりFederation Squareのパブでビールをいただくことに(私旦那がビールが飲みたいって主張したもので...)。
Melbourneでの生活や仕事探しのこと、他にもいろんな話に花が咲きました。はじめて会ったのに、とても気さく。ゆみさんに早く仕事が見つかるといいなあ、と思いました。
ゆみさんの友人で、Wildという石鹸やバス関連商品のオーナーさんのオフィスに行くことになっていたのですが、残念ながら都合がつかずに今回は行けず。けどゆみさんから石鹸をもらってしまいました。気を使わせてしまって、申し訳なく思いました。
その後、夕食まで一緒にすることになり、Southgateのイタリア料理屋さんへ。ワインも飲んで、みんなご機嫌。うちの子どももチップスをほおばり、さらにご機嫌。それにしても、Southgate側から見るFlinders Street Stationや街並みは本当にキレイ。ちょっとしか離れていないのに、見違えるほどで、ビックリします。
ゆみさん、ありがとう!これからもよろしくお願いします。来年行った時には、またビール飲みましょうね。
[PR]
by yellow-bus | 2006-01-12 23:27 | Melbourne


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 08月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(766)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧