人気ブログランキング |

緑内障の治療

緑内障の治療について。
年1回の検眼の際に疑われていた「緑内障」。極度の近視能力ために、緑内障のような状態に診断できる、という、非常にグレーゾーンなまま数年が経過しておりました。
そして、2018年の検眼の際に、「前回の専門医の診断から5年が経過しているので、ここらへんでもう一度、専門医に診てもらいましょう。」
ということで、専門医のところへ行ってきました。今回は前回とは違うクリニックでした。

その前に、検眼してもらっている時に気づいたのですが、結構、見えない箇所があって、正直ビックリ。もしやこれは、と思っていたので、ちょっとドキドキしながら専門医へ。

その先生。診察も診断もとても素早く、一言、「緑内障のレーザー治療をお勧めします。」と。
レーザー治療についての簡単な説明が載っているパンフレットと、おおよその見積もりをもらって、しばし待合室にて考える時間をもらいました。
「今治療しない、というのも一つの選択肢。でも、急激に進んで、完全に見えなくなるということはあんまりないけれど、そんなことが起きない訳じゃない。」との説明も受けました。で、肝心の費用のこと。
各目で2回づつ行うので合計4回。1回あたり約$815。メディケアで約$380ほどカバーされるけれど、($815-$380)×4=$1740の自己負担となります。

迷ってもしかたないので、決めました。

決めたとなったら、話は早い。すぐに第1回目のレーザー治療の日が決められました。

で、当日。どんなことになるのか分からないので、術後の車の運転は避けるべく、トラムで移動。
検査ののち、麻酔薬入りの目薬をさし、しばらくしたら、治療開始。手術台に寝かされるわけでもなく、いつも検眼するときに顎をのせる台にしっかりと頭を固定されて、いざレーザー照射。早い! バチバチって、レーザーが目の玉に当たります。
ちょっと焦げ臭いような気もしたし、結構、鈍い痛みもあって、でも体は動かせないし、目は閉じられないし、で、想像以上の苦行でした。時間とすれば、だいたい5分くらいだと思うのですが。
その後、しばらく休んだのちにお金を払って解放されました。で次回は翌週。これが4回も続きました。そう、4週連続。。。

レーザー照射後しばらくたっても、かなりまぶしくて、その後の車の運転がちょっと怖かったです。しかも、光が異常にまぶしく感じると同時に、頭痛もします。
まぶしさと頭痛が3~4日は続き、これがあと3回もあるのかと思うとかなりげんなりしましたが、何とか4回の治療を終えられました。

治療がすべて終わってから、よくよく考えてみたり、友だちに聞いたところ、自己負担なしで公立病院でも治療ができる、とのことだったので、今回のは高い出費だったかも、と思ったりもしましたが、公立病院だと治療(手術)の予定がすぐには決められないからいつになるのか分からないし、こんな状態を放置しておいて、症状が進んでしまってからでは遅いと思ったので、今回の治療を受けてよかったと思っています。

検眼は、片目づつ検査をし、真っすぐを見て、何か光が見えたらボタンを押す、という視野の検査なのですが、前に比べて、ボタンを押すことができなくなっていることに驚くとともに、正直、怖くなりました。普段の生活では、右目と左目の見えない部分をそれぞれがカバーしあって脳内で見えているように見せるので、見えない部分があることには気づけません。でも、検査をすると見えない部分が結構あって、レーザー治療は痛かったけれど、やっておいてよかったと思っています。


by yellow-bus | 2019-03-20 14:57 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧