人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産-エジプト・カイロ旧市街

今日の夜、たまたまつけたテレビで、世界遺産のひとつである「エジプト・カイロ旧市街」が放送されていました。
カイロの街は、なんとも言えず懐かしく、「あー、ここ行った」だの、「へぇー、そうなんだ」なんて、一人でTVとおしゃべりしていました。そして、カイロの街をレポートしていたのが、その局のアナウンサー(♂)でした。彼のつたない英語を聞いていて、思い出したことがありました。

その昔、私が初めて海外で英語を話したのが、カイロの街だったことを。
それは卒業旅行で、友人と2人でエジプト旅行をしたのでした。

そもそも、大学で英語を勉強したかったはずだったのに、残念ながら受からず、なぜか同じ大学の”日本文学科”に入学。
日本文学科の学生のくせに、英語のオーラルコミュニケーションの授業を2年続けて選択し、日本文学よりも熱心に勉強しておりました(←週に1コマだけでしたけど...) アメリカ人の先生の授業に真剣になって、ズル休みなんてしようとも思いませんでした。それに、他の英語の必修授業もまじめに勉強していました(もちろん日本文学よりも)。

そして、卒業旅行でエジプトに行き、そのアナウンサー並みのつたない英語で日々会話しておりました。一緒に行った友人は、「英語をしゃべる気は全くないから」、と行く前から私に宣言していました。だから、必死だったと思う。
でも、その頃の私の英語力は相当ひどかっただろうなぁ。
ずいぶんとだまされたりしたし、危ない目に遭いそうになったこともあったし。

でも、そんな私でも、オーストラリアに引っ越して、向こうで仕事して生活していこう、って思い、実際にそうなりつつあるんだから、ビックリです。もちろん、時間はかかりましたが、なせばなるんだなぁ、なんて、そのアナウンサーの英語を聞いて、ちょっと考えてしまいました。
と言いつつ、今の自分の英語力に満足しているわけじゃ、決してないので、もっともっと上を目指していかないと、現地での生活に厳しいだろうなぁ、ってあらためて思いました。

(名前も知らないアナウンサーさんへ。何度も何度も「つたない英語」なんて言ってしまい、ごめんなさい。)

そして、思い出したことがもう一つ。
同じクラスの人で、第2外国語で勉強したフランス語が好きになって、たしか大学の4年間、毎年フランス語の授業をとっていました。そして、卒業してからパリに語学留学した、と風の噂で聞きました。それを聞いて、「なんで最初からフランス文学科に行かなかったんだろう」なんて思っていました。けど、今思えば、おんなじことをやっているわけですね、自分が(笑)。
人生どうなるかわかりませんね。
by yellow-bus | 2006-04-29 23:56 | 雑記


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2021年 03月
2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(768)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧