人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの盗作疑惑とオーストラリア留学フェア

※ 最初にお断りしておきます。「盗作疑惑」は過日行われた「オーストラリア留学フェア」とは全く関係ありません。「盗作疑惑」は、最近話題の画家のことでもなく、実は、
わが家のブログネタのことであります。

先日私が書いた「日豪交流年2006」に関して、盗作疑惑がわが家で起こりました。要は、自分で書こうと思っていたネタを横取りされた、というネタの盗難事件について、carparkeeさんが申し立てをしたことに始まりました。

事実、その日さっさと寝てしまったcarparkeeさんを横目に見つつ、私は書き上げてアップしました。
「ま、ずっと前から書こうと思っていたことだし、早いもの勝ちでしょう」という私の主張を冷ややかな目で見ておりました...

さて、今回も、そんな「盗作疑惑」すれすれの内容です。(そして、今夜も先に寝ております。zzZ。) ヒヤヒヤものです(汗)。

5月27日(土)に、品川にて『オーストラリア留学フェア2006』が開かれました。私は仕事だったので参加できず、carparkeeさんにTAFEの資料をもらってきてもらうように頼んでいました。carparkeeさん自身は、大学の話を聞きに行く目的がありました。

オーストラリア中の大学・大学院・専門学校(TAFE)・小中高校・英語学校など、71校も参加した、大がかりなものだったそうです。日本人の留学生が欲しい、という日本が留学ビジネスのマーケットの大きな部分を占めていることの表われでしょう。

その中に、「William Angliss Institute of TAFE」という専門学校があります。創立以来、ホスピタリティーと旅行および観光業、料理・製菓の分野にて高い評価を得ている学校です。今年の初めにMelbourneに行ったときには、TAFEについてはあまり調べていかなかったので、RMITの本屋さんにしか行けませんでしたが(そこでは欲しい文献は手に入らず)、後日、「メルボルンらいふ」のkazさんにこの「William Angliss」の評判を聞き、事前に分かっていれば行ったのに...と残念な思いがありました。で、carparkeeさんに学校案内をもらってきてもらいました。

ところが、私の予想を上回ることに、carparkeeさんは、学校の担当者と話をしてきてくれ、より詳しい情報が手に入りました。 要は...
 ・この学校案内は留学生向けだから、あなた向けではない(=ローカル学生向けではない)。よって、料金は違うので、直接コンタクトを取るように。
 ・実務経験があるから、実際に取らなくてもいい科目もあるはず。
 ・面接と実技試験で取らなくてもいい科目の見極めをする。
 ・それ次第ではCertificateⅢから始められるかも。
 ・CertificateⅡは3ヶ月コースで10月開講。     などなど。

向こうに引っ越してから仕事がすぐに決まると思っていないので、TAFEに行ったほうがいいかも、って思っていました。実際、実務を英語でこなしたことがないので、実は不安です。ま、そのためにも今、通信教育で専門用語等の勉強をやっているのですが...
ホテルの専門学校にも行ったことはなく、ほとんど現場でたたき上げでやってきてしまい、理論とか分かっていないので、果たして、どうなんだろうか...不安です。

でも、事前に分かってよかったと思います。通信教育を早く終わらせねば、と思い、ちょこちょこ進んでおります。お尻に火がついた感じです。

詳しい留学フェア話につきましては、おそらくcarparkeeさんのブログにアップされることと思われます。

(余談: その日は、朝からうちの母親に出てきてもらって、子どもの面倒をみてもらうことにしていました。ところが、母親とは待ち合わせ場所(うちの近所のミスド前)で会えず、なんと迷子になってしまいました。carparkeeさんは慌て、私も仕事場で飽きれるわ慌てるわで、みんな大変な目に遭いました。4時間後に無事家に来てくれたのですが、そこから猛ダッシュで品川に向かわなければならなくなりました。お疲れさまでした、carparkeeさん。というわけで、jinkoworldさんとの待ち合わせに間に合わなくなってしまいました。ごめんなさい。)
by yellow-bus | 2006-05-30 23:56 | 雑記


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2021年 03月
2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(768)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧