人気ブログランキング |

国内旅行も終わり

あっという間の、2泊3日。琵琶湖の温泉旅行も終了。
最終日には、琵琶湖クルーズでも、と思っていましたが、急遽、「比叡山延暦寺」へ。
研修中のcarparkeeさんを横目で見つつちょっと失礼して、娘と二人の小旅行。

恥ずかしながら、「比叡山延暦寺」という言葉は知っていても、その実態は全く知りませんでした。世界遺産にも選ばれていたとは...。あんなにいくつも分かれていて、簡単に訪れることのできないところだとは...。自分の無知を知るばかりで、お恥ずかしい。

そして比叡山のパンフレットを見ていたら、「横川(よかわ)」の文字が目に入りました。
私の卒論は、実は『源氏物語』。横川の文字を見落とすはずはありません。(←というよりも、横川が比叡山に関係のある地名だと初めて知りました。お恥ずかしい...)
物語を思い起こしつつ、京都の街や宇治の庵、登場人物たちをも想像し、何だか嬉しくなりました。
とたんに、『源氏物語』における仏教の影響を今まで以上に、肌身でじかに感じ、
「大学時代に京都の街や宇治、比叡山、明石に須磨に、それにいろんな神社仏閣を訪ねておけばもっといろいろと学べたかもしれない」と、ちょっと残念に思いました。

そして、驚いたことは、そんな歴史のあるお寺には、特別な力があるのではないか、ということ。
比叡山は、大きく分けて3つに分かれていますので、時間もなかった私は、とりあえずメインの「根本中堂(こんぽんちゅうどう)」(国宝)をお参りすることにしました。
私は子どもを抱いたままで入ろうとしました。入り口では、「帽子はおとり下さい・土足厳禁・撮影禁止」の立て看板が目に入りました。
抱っこしているから、靴は脱がさなくてもいいか、なんて思っていたら、子ども自らが「脱ぐ!」と言い出しました。そして帽子も自ら脱ぎました。
中に入ると、密教の総本山らしく、薄暗く、1200年絶やすことなく継がれている炎やご本尊を見ていると、私と同じくらい神妙に、うちの子どもも見入っています。
「手を合わせなさいね」というと、しっかりと手を合わせます。子どもながらに、絶対何かを感じています。子どもながらに、と言いましたが、子どもだけに私ら大人には見えない、何かすごいものも見えているのかもしれません。

とてもいい小旅行になりました。私自身、日本文化や仏教美術に触れることができ、とても嬉しく思い、また関東に住んでいるとここの歴史が浅いことにちょっとがっかりを感じたり、などなど、いろいろ考えることができて、よかったです。
by yellow-bus | 2006-08-07 23:50 | 雑記


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧