人気ブログランキング |

LLNPに行きつくまで

6月は何にもしませんでした。やる気もありませんでした。しばらく休憩のつもりでした。
最初からそのつもりで、渡豪の3日前までなんとか仕事を続けました。

さて、7月になったのでそろそろ何か、と思い、これまた最初から思っていたように、学校に行こうと、調べ始めました。
AMESのサイトにアクセスしたり、電話してコースについて聞きました。
AMEP(Adult Migrant English Programme)は最初っからダメだろうと思いながらも、一応電話で聞いてみました。結果、ビザがサブクラス136だからダメ(IELTSを取ってるでしょ?と聞かれました)と言われて、Advancedのクラスを勧められましたが、あいにく一杯で、来年にならなきゃ受けられないとのこと。残念。短期間のコースはないか、と聞いてもやぱり一杯とのこと。どうも縁がなさそうです、こことは。

そしてその電話で、TAFEを勧められて、近所のTAFEの電話番号をいくつも教えてもらいました。その中で一番近いところにあるTAFEであるNMIT(Northern Melbourne Institute of TAFE)に電話をして、インタビューの予約を取り付けました。インタビューの日は、carparkeeさんの研修にもぶつかっており、子連れで行きました。
が、インタビュー受けられず、でした。

というのも、このインタビューはLLNPのインタビューの前日だったため、待っている間に受付の人になにげなく、「明日の3:45にも予約入っているんだけど、ここに来ればいいの?」と聞いたら、受付の人が、「あなた、今日のインタビューを受けなくてもいいわよ。」と。えっ!?
受付の人いわく、内容が同じだし、明日受ければ一緒よ、とのこと。はて?
内容が一緒な訳ないと思うのだけれど...。気になります。まだコースが始まっていないので、今の時点では何とも言えません。ま、LLNPは無料で、ESL(English as Second Language)のコースは有料ですから、お金がかからないのはいいのですが。

trancosoさんにコメントをいただいて、そういえばこういう流れだったのでコメントで答えるには長いかなと思いまして、書いてみました。
私の友人は、LLNPはtrancosoさんがおっしゃていたように早期に学校をリタイアしてしまった人向けのコースなので、文学作品を読んで感想を書くとか算数の時間があって、自分の就職活動に必要なコースとはいえないので、やめようかと考えている、と言っておりました。実際のところはどうなのでしょうね。
インタビューをしてくれた先生には、とにかく英語を話す時間がほしいので、それを重点的にお願いします、とリクエストしました。さて、どうなりますやら。TAFEからの連絡が待ち遠しいです。
by yellow-bus | 2007-07-23 16:03 | Melbourne生活


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(767)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧