人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面接と学校訪問

昨日、アプリケーションを送っておいたところから連絡がありました。きっと、これが電話面接だったのだろうな。電話とった時に、「しまった!」って思いました。
教訓: いつでも準備ができていないといけません!
     応募したことを忘れてはいけません!!
ま、電話面接自体は、なんとか、汗かきながらも(先方には見えないからよし、としよう)質問には答えられました(と思いたい)。
で、すぐにCongratulations!で始まるメールが送られてきました。ホッ。電話で聞き取った場所をもう一度確認し、本日行って参りました。
電話でも言われたけど、そのメールにももう一度「dress casual」って書いてありました。電話の感じからいくと、結構、カジュアルな雰囲気の会社らしい。さて、casualって、どの程度までか?Tシャツ・短パンにビーサンは可か?もちろん、そんな格好はしないけれど。ノーネクタイでシャツくらいは着た方がいいのか?うーむ、よくわからん。
で、ポロシャツではないけれど襟付きの半袖シャツみたいなものに、コットンパンツ。靴は普通の靴に、カバンを持って出かけました。
結果: Tシャツにジーンズでも大丈夫っぽかった。
かなりカジュアルな雰囲気の会社でした。電話で言っていたとおりだった。面接してくれたオージー女性は、チューブトップの真夏ファッションだったし。オフィスは色とりどり。もしかしたら、いや、間違いなくうちの娘さんの保育園よりも派手だ(笑)。
面接はスムーズに進みました。受かっているといいな。連絡が楽しみだ。

実は、研修でお世話になったホテルの別部門での面接結果が出ました。連絡くれないから電話したんだけどさ、今日。
で、結果は、ダメ。残念。ま、仕方ないです。だって、バンケット(宴会)スタッフだもの。経験ないし。「経験者を探しているから...。」って言われて、私自身そりゃそうだ、って思いましたから。

さて、面接の後、久しぶりに学校に寄ってみました。実は、OQPのクラスメイトがワークプレイスメントからそのまま採用されて働いているので、ちょっとおしゃべりしに行きました。もちろん、先生にも会いに。
久しぶりに会ったクラスメイトは、がんばって仕事をしていました。彼女の口から、「もう英語について悩むことはなくなった。」という言葉が出て、スゴイと思いました。ま、学校に通って英語を勉強するよりも仕事して英語に慣れた方がいいこともあるしね。
私も久しぶりに英語を喋ったし(ホテルでの研修以来久しぶりに、ちゃんと英語でしゃべったかも)、クラスメイトと話がしたかったので、英語がドンドンと口から出てきて、彼女も「上手くなったねー。」なんて言ってくれて、ちょっとうれしくなりました。でも、英語を喋りたかっただけなのかもしれない、上手くなったかどうかは別として。

新しいタームが始まって、新しいOQPのクラスも始まった、とのこと。でも今回のクラスは、私の時とは違って、同一職種の人たち、しかも同国籍の女性たちで偏ってしまったらしい。いろんな職種やいろんな人がいたら、そこから学ぶことも多いのでは、と私は思うけれど、果たして、今回のクラスはどんな感じなのでしょうかね。みなさん頑張ってください。
by yellow-bus | 2008-01-30 19:32 | 仕事探し


オーストラリア永住VISAが05年9月におりて、07年6月にメルボルンに引っ越し(移住)してきました。


by yellow-bus

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フォロー中のブログ

メルボルン Life
SYDNEY GAZE/...
移住する?
ハッピー・トラベルデイズ
ブリスベンでの日常生活
Melbourne Ex...
TEPPEI 101
メルボルンらいふ
もろてん。
写真でイスラーム  
オーストラリアでエンジニア
ゲイカップルのシドニー移...
オーストラリア移住と生活
オーストラリアへ移住する...
夫婦でOZ移住日記 ~生活編~
アデレードに暮らす
オーストラリアで数学・日...
タスマニアで生きる人たち
メルボルン奮闘日記2
クリス・コルファー宣言

以前の記事

2021年 03月
2019年 03月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
more...

検索

カテゴリ

全体
Melbourne生活
Australia いろいろ
家 Home
JOB
仕事探し
ニッポン いろいろ
VISAって
Melbourne
引っ越しにまつわること
NewZealand
Australiaの街
雑記
オーストラリアで教職への道
未分類

タグ

(768)
(225)
(109)
(88)
(61)
(55)
(47)
(45)
(43)
(42)
(39)
(38)
(36)
(33)
(33)
(33)
(31)
(29)
(26)
(26)

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧